Archive for 8月, 2015

9月の展覧会のお知らせです

金曜日, 8月 7th, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

「三人+プラス展」 カップイロイロ 会期;9月10日(木)~16日(水) 11:00~18:00 川口武亮・岡晋吾・岩永浩・高場英二 初秋、茜色の時、好きな音楽をBGMに、香り立つフレーバーティをいただく。 ふだん使いにぴったりのカップを中心に、汁物が入るボウルや、お皿、小鉢。 そして、秋の夜長、鈴虫の声を肴に、お気に入りの酒器で酒を飲む楽しさ。 探しにいらしてください、きっと素敵な出会いがあります。 行楽のシーズンです。 皆様のお越しをお待ちしています。 Read more..

金継ぎ

金曜日, 8月 7th, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨年から、金継ぎの勉強しています。 私の友人は顔半分かぶれてましたが、私は未だ、洗礼は受けていません。 慣れてきた頃に、来るのかな、、、(笑) 取っ手が取れたのは、絹布ぐるぐる巻いて、うるしぐるぐる頑丈な取っ手に再生します。 金を蒔くより、漆のままの方が綺麗かも?? 岡さんの7寸皿は薄いので、合わせづらい、、、 お客様、の1番お気に入りが割れたそうで。 きれいに仕上がりますようにと願いを込めて、持っていらっしゃいましたヽ(・∀・)ノ イロイロ経験させていただきま~す♡ 友人と両国の蕎麦屋さんに行ってきました。 蕎麦味噌焼きと、季節の野菜の天ぷら盛り。 お蕎麦はさすがにウマイ!! デザートのいちじくのコンポートも、サイコ~♪ うつわの使い方も勉強になります。 日本酒頂いて、心持ちよく帰ってきましたァ(^O^) 本日も、お馳走様でした~!! Read more..