Archive for 4月, 2015

これぞ、たんぽぽイエロー

金曜日, 4月 24th, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

たんぽぽの黄色の色素がこんな感じに移りました~ 優しい優しい、たんぽぽイエロー(。◕‿◕。) 感謝祭の時に頂いたミントの花束! 染めようかと思ったのですが、とても葉が大きくて、 美味しそうだったので、みんなとハーブティにして飲んでしまいました(笑) う~~~、何か作りたい~!! なにかごまかしている?? まぁ、いいや! したい事からやってやれ~!! ・・・・・・ 先々月麺棒買っていて、福井のそば粉を送ってもらっていたのが、 ず~っと気になっていました。 そうだ、早く起きて、おそば作ろう~ヽ(´▽`)/ 早速ゆがいて、お昼におろしそばにしていただきました~。 人生2度目のそば作り!! 部屋中がそばのいい香り~、 ♡^~^♡ まさに平打の田舎そばが出来上がりました!! でも、ブツブツ切れて、写真に載せられないですよー。 ・・・それにしても、いい香り、 もちもち弾力のある美味しいお蕎麦になりました そば粉100%だと切れるから、なにか入れないと、 やっぱりツルツル喉越しにならないのですね。 とりあえず、大せいこ~のお味でした(笑) Read more..

タンポポ染め

水曜日, 4月 22nd, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

暖かくていい季節です(*゚▽゚*) 我が家の紅梅もたくさん実をつけました。 今年も梅酵素ジュース作るぞ~っと♪ 土手でたんぽぽを沢山採ってきたので、生花をその日のうちに水で軽くすすいで、染液を作りましょう。 寸胴にたんぽぽがしっかり浸るくらいの水を入れて火にかけ、30分程沸騰させます。 くつくつ似てくるとアクが浮いてきますが、気にしません(笑) 結構濃い黄土色の煮汁が作れました。 別の鍋に漉して、また水を入れて3回繰り返し、また煮汁を別の鍋にとります。 一回目の濃い煮汁と2,3回目の煮汁を足したものが、ふた鍋出来ました。 白いショールは先に熱湯でゆすいでおき、 今回はミョウバンで先媒染します。 1番目の鍋に入れて色素を移し、次に2つ目の鍋へ。 綿より、ガーゼの方がキレイに染まるようです。 動物性の方が染まりやすいそうなので、きっと絹が綺麗なんでしょうね~!! Read more..

八重桜とたんぽぽ、

水曜日, 4月 22nd, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

曇り空の日が続いていましたが、今日は暖かくて気持ちがいいですね。 3日間の感謝歳も無事に終了することができ、 ご来場下さった皆さま、どうもありがとうございました。 あっという間の3日間で、とても物足りませんが、 また次回、6月の「風待月」に向けて頑張りま~す♪ 実は昨日、八重桜の写真を載せようと思って土手へ行ったのですが、 一日遅かりし! 一昨日の強風で、見事に散っていましたとさ。 でもたんぽぽがいっぱいヽ(*´∀`)ノ たんぽぽたくさん摘んできました(*゚▽゚*) 先月買っておいたショールを染めましょ~♪ 次に載せますね! Read more..

感謝祭の準備o(^▽^)o

水曜日, 4月 15th, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

待っていた荷物が九州から届いたので、 昨日から感謝祭の準備をしています。 オヤ~~、 荷物の一番上に、美味しそうなピチピチのワラビちゃん発見!! ん~~ン、やっぱり荷物出したら、今夜は蕨沢山食べよ~っと(^^♪ とりあえずお仕事やってしまいましょう~ 「やってる~!?」って、お客様が差し入れくださいました。 嬉しいな~♪ 雨の中並んで買ってきてくれたそうです。 袋を開けた途端に、こんがり焼けたシューの香りがぷ~んと。 感謝&感激、っ激ウマ!! 今日はこレでおしまいにして、皆でお茶タイムにしましょ~ねヽ(´▽`)/~ 蕨は採ったら早く湯がかないと、山へ帰ってしまうんですってね。 帰られてしまったら、美味しいのが食べれなくなる、こりゃ大変。 私は春のアクが好きなので、水には晒さず(笑)、 夕飯に間に合うように、蕨のおひたし作りました(^^♪ それと、ヨメナご飯♡^~^♡ いい香り~♪ 知りませんでしたが、ヨメナは、高級食材なんですってね。 どちらもちょ~激ウマ。 幸せ~~!! Read more..

お見事!

土曜日, 4月 4th, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

暖かい日が続きましたね! 近くの土手の桜も満開なり~ヽ(´▽`)/ こちらの早咲きの河津桜は、ぎっしりつまって、ぼんぼり桜。 色も濃くて、サイコ~に綺麗でした(3月下旬) お弁当持ってみんなで出かけて、 日本が一番美しい季節ですね!!感動してきました。 ソメイヨシノは柔らかく優しい色♡ この日はお天気もよく、父もご機嫌、ありがたや!! お弁当も( ゚v^ ) オイチイ(笑) サイコ~の花見日よりでしたよ~ Read more..