Archive for 2月, 2015

梱包野菜!

金曜日, 2月 27th, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

岩永さんから、出来上がったばかりの湯気の立ち上るやきものが届いた。 丸まった新聞紙の一番下に、梱包野菜にしては大きすぎる立派な大根が、 2本も入っているではないか~! やった~!! 大根の葉っぱはすぐ枯れてしまうので、来たら速攻刻んで、 乾燥した生姜を少し割り入れ、ごま油で炒める。 おかかと醤油で味付けすれば、暖かいご飯によく合う。 残りは塩をまぶして、重しをかけて漬物にした。 冬野菜は葉っぱが硬いけど、水分たっぷりで甘くて美味しい!! 最近通ってくる、コロコロした女の子、名前は「ウリ坊」。 なんとなく似ているから~。 ウリ坊はなかなかなつかない。 何度も何度もチラ見して、慌てて食べて、いつも同じ方向へ帰っていく。 おかかが大好き! ただし、「うり坊!」と呼ぶと、一応なんだかなと振り返ってみる。 カワイイ!! この日も何度もチラ見して、完食して帰っていった よく食べるよ~(^^♪ Read more..

父の89回目!

土曜日, 2月 21st, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

2月10日 建国記念日の前日は、父の89回目の誕生日でした。 魚政の紀ちゃんが休みで、天気がいいということで、 私たちを葛西臨海公園に連れてってくれました。 館内一回りして、スイーツ頂いて、車椅子で表に出たら、オレンジの西日が差し込んできた。 少し風が強くて寒かったけど、やはり冬の海は綺麗ですね! 眺望もすてきでした!! 葛西臨海公園といえば、”大量マグロ‐謎の死事件”でゆうめいになってしまった。 淋しいぃ~!! 現在水槽には、小ぶりのマグロが3尾だけ・・・、オヨヨな感じ。 禁に負けるなょ、ファイトって、云って帰ってきましたよ~ん(笑) Read more..

続き!!

火曜日, 2月 10th, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

写真の続き載せますね~!! ↑岩永さんのFBに、下絵の時の写真が載っていて、すごく気になっていた。 出来上がりはサイコ~!!松竹梅は完売、山水は残り僅か、早い者勝ち! ↑「長角皿」叩き皿なので、ひとつずつ形が異なり、 それぞれに雰囲気があり美しい! 岩永さんは、「さんま皿」と言っているが、私はちゃんとお料理を載せたい! 木賊文長角皿は、完売いたしました。 7寸の皿。 輪花中鉢。 とってもモダンな楕円の鉢です。 みなさん楽しそうに~♪ 絵付けの風景~^^ あの、あの有名な海援隊のあの千葉さんとツーショット・・・・ヽ(*゚▽゚*)ノ 麻百百の看板のデザイナー初参加(笑) 今回の打ち上げはすんごいよ~、 プロの料理人が3名参加で、お料理持ち寄り~!! わ~い、パーティー~~!!!! Read more..