Archive for 1月, 2015

遅ればせながら・・・!?

火曜日, 1月 27th, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

FBにのせてHP載せないのはいけない!! 自問自答して、遅ればせながら、 年末の「岩永浩-染付展」の作品&店内を2回に分けて載せますね! ご覧下さいませ!! DM・・・祥瑞山水図八角向付(14cmX5cm)は、 キュートでとても素敵な向付です。 祥瑞山水図八角鉢と、蛸唐草文輪花7寸皿。 それぞれ無事お嫁入りしました~♪ 市松文、花唐草文鎬、蔦文筒掛花入 私のお気に入りの七宝文菊割楕円向付と、やや小さめの小丼♡^~^♡ 岩牡丹文角皿には、何を盛ろうかなぁ~、考えているだけで楽しくなる^^ 京都からのお客様! 桐箱入の獺祭~!!その日はそのまま?突入~ヽ(*´∀`)ノ 続く・・・ 皆様ご来店どうもありがとうございました! Read more..

寒いと思ったら!

木曜日, 1月 22nd, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

寒い寒いと思っていたら、あらら雪に・・・ でもすぐまた雨に変わってしまったけど。 そうだ、ギャラリーも寒いから、大きな鍋出して、 沢山取っておいた玉ねぎ沸かして、 今日は手ぬぐい作ろう!!絞る模様を考えるのもまた楽し~。 午後は、岩永浩さんのうつわに、料理を盛ってみましょ~♪ サツマイモのレモン煮、はちみつでコトコトにこんで、ほっこり柔らかくなった。 新鮮な卵がたくさん手に入ったので、味噌漬けを作った。 酒のつまみとしか思っていなかったけど、ご飯にのせて食べたら (゚∀゚)ウマウマでしたよ~、また太っちゃう~(*´∀`* 12月の個展に出した「岩牡丹文角皿」に、私の大好なチーズの入ったミートローフを。 う~ん、ワインが飲みたくなる~ヽ(*´∀`)ノ 岩永さんから送ってきた蕪の大きめのやつで、千枚漬け~!! これは父のリクエスト(笑) 味醂を入れたら、味が丸くなって美味しいの! Read more..

2015年未

火曜日, 1月 20th, 2015 Posted in Mana日記 | No Comments »

1月に入り、あっという間に半分が過ぎてしまいました! 昨年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年暮れは、「クレコヅキ」総勢24名と「岩永浩-個展」を続けてやって、 とっても充実していて楽しかったのですが、 溜まりましたょー(笑) 12月末から、喉が痛くなり、歯が痛くなり、腰が痛くなり、体全体がだるく、 目も充血し、むくんできた。 どこか悪いのでは?と思うくらいに調子が悪くなり、、、 風邪かな?熱は出ず、、、 体を休めよう、とにかく寝よう!! 元旦まで寝っぱなし(笑) 病院にはいかずに治ったみたい???でも歯医者には通っていますが(笑) 若い頃とは違って、無理は禁物なんですね~!! 今年は焼き物と金継ぎの勉強にも、力を入れて行こうと思っています。 ゆっくり楽しんでいきますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します! 祐徳神社「やきもののお守り」! 年末に、コチニールで染めた羊毛、 とても柔らかな暖かい色に染まりました~! まずはこれを紡いで、マフラーでも編んでみようかと思っています。 どんなふうになるか楽しみですね~!! Read more..