Archive for 10月, 2014

Fruit Art

日曜日, 10月 12th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

今年春からギャラリー麻百百で、 毎月第一火曜日に「フルーツアート」ワークショップを開催しています。 日本フルーツアートデザイナー協会認定・フルーツアートプロフェッショナル、 そしてテーブルコーディネイターの 清水さわ子先生による講座です。 準備は全てさわ子先生とスタッフの方が用意してくださいます。 皆さんはエプロンを持ってくるだけ! ペティナイフ1本で作るフルーツアート。。 今回は岩永浩さんの染付に持って^^ フレッシュなうちに頂くのも大切な要因の1つ。 1時間半の講座の後は、嬉し楽しのTea time~♪ ヽ(´▽`)/ ☆「フルーツを楽しむ」第一回講座が9月2日に行われました。 10月7日は第二回目でした(*゚▽゚*) 洒落た秋・・・色とりどりに盛られたフルーツたち♡ 新品種のレインボーレッドという名のキンウイ、小さな赤いイチゴがかわゆくて・・・。 甘くて美味しいふるーつ~♪ バレンシアオレンジをくり抜いて乾燥させ帽子をかぶせて、 この日のために準備してくださいました^^。 ハロウィンに合わせてキャンドルを灯したステキな演出で、 流石、さわ子先生~♪ おもてなしの心で、 ハロウィンフルーツがとてもオシャレに変身! ウ~ン、美味しそう~♪ ヽ(*´∀`)ノ Read more..

おいしい蕎麦の店

日曜日, 10月 12th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

雑誌の宣伝をするつもりじゃありませんが、 ぴあMOOK首都圏版の「おいし蕎麦の店」200軒 美味しそうなそばが乗っていたのでつい手にしてみたら、 うひゃひゃ~!! 私のうつわが載っていたので、迷わず買った(笑) メディア好きなオヤジさんが写ってない・・・ 一体いつ撮った写真なんだろー?? Read more..

秋深きとなりは何をする人ぞ

日曜日, 10月 12th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

時間ができたので、遅くなりましたが、藍の生葉でやっと染めること出来ました。 昔々の染め方で、藍の生葉を刻み塩で揉んで染めるやり方。 こうして昔の人は腰を下ろし、仲間とおしゃべりしながら揉んでいたんだろうなどと, 思い浮かべながらやっていたら、あっという間に外は夕暮れに! 薄い若草色に染まり、藍の葉っぱのイイ香りがします~♪ 乾いたら、気持ちいいくらい色が飛んで、薄ボケてしまいました。 チャンチャン!! 綿より、絹とか化繊の方がキレイに染まりやすいようです。 10月に入り白くて小さい花芽がどんどんつき始めました。 種を採って、来年はもっとたくさんの愛をそだてよう~!! Read more..

台風一過

火曜日, 10月 7th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨日は、ベア展最終日の日曜だというのに、朝からの生憎の土砂降り。 とにかくよく降りました。 みなさまは大丈夫でしたか?? わたしのアトリエの分電盤の(⁰︻⁰) ☝・・・ 大変~!! 天井から、ポタポタと雨漏り~!! ↑小バケツの下が電気窯200Vのスイッチの分電盤Σ(゚д゚lll)。 プロパンもびっしょり~!! 寝る前にバケツの水を捨てたのに、 翌朝満タン、間一髪!! 台風一過・・・ 嵐が去った後の静けさは、まるで何もなかったかのように、 穏やかな青空が広がり、とても日差しが強かったです。 午後からベアたちの搬出でした。 今度の連休も台風だとか言っていますが・・・嫌ですね。 Read more..