Archive for 8月, 2014

我が家の屋上からも!

土曜日, 8月 30th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

我が家の屋上から、今年はこんなに大きな花火が見れた~! 初花火~ヽ(*´∀`)ノ 今年も自家製なすが勝手にできた!! 焼いて皮をむいたら、中は真っ白でホクホクのもっちり♡ 岩永さんの瓔珞文の楕円小鉢に盛ってみました。 とてもオサレ~♪ ↓岩永さんの輪花の中鉢に、なすのエビのあんかけをたっぷりと盛った。 いい感じに出来上がりました~!! Read more..

残暑お伺い・・・

土曜日, 8月 23rd, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

父がまたもや潰瘍で病院のお世話に!! お粥の毎日、それでも塩に、味噌に、卵にと。。 一昨日は、当たり前のお粥じゃ飽きただろうと思い、梅肉を乗せて、懐石風にアレンジしてみた。 どぅ?鮎の酒蒸し。父は感動しなかったが、私的には、かなり満足(笑)・・・( ◔ิω◔ิ)? 私と母は、頂き物のサザエをつぼ焼きして、タコは軽く炙りつまみに~ヽ(´▽`)/ Read more..

企画展の準備!

土曜日, 8月 9th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

9月の企画展の準備が進んでいます(^_-)-☆ DM用の写真が届きました! 会期;9月7日(日)~9月13日(土) 「三人展+プラス展」 岩永浩作;5寸の楕円皿は、とても使いやすいサイズです。 中央に鳥、周りは松竹梅柄がセンスよく描かれていて、好きな作品です。 染付実演&体験、致しまあ~す^^ 川口武亮作 ;三島のマグカップ。 彼の三島は柔らかくて、今すぐに使いたくなります。 川口さんの優しい性格が滲み出ていますね。 高場英二作;縦横無尽に土が形を創り出す。凄~い手業なり~。 今年も実演あります9/11~13。 今年の「+プラス展」の方は、今や大忙しの岡晋吾さん。 素敵な色絵での参加をお願いしました。 どんな作品が届くのか、私は今からもぅワクワク楽しみです♪ Read more..

藍の葉!

土曜日, 8月 9th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

6月風待月の時に、ふみ子さんから頂いた藍の苗。 地植えならずプランターですが、生き生きと葉を付けてくれました! 日差しが強かったので、枯れてきてしまい、 慌てて根元上から切り、アトリエで陰干ししています。 また少しずつ伸びてきているので、まだ葉が採れるでしょう^^ 9月に藍を染めるのが、とっても楽しみになってきました~!! Read more..

盛夏!

日曜日, 8月 3rd, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

とにかく毎日暑い´・ω・A)ぁっぃ,,, 先週の最後に降った恵みの雨♡ いきなり稲光! 魚沼市の友人から送られてきたメール、「長岡花火大会」の写真。 いいな~きれいだな~! 少しは涼しくなれた感じがしました~ヽ(´▽`)/ 毎年すごいんだろうな~、ダイナミックさが伝わって来るょ~ こんな暑い夏の夜は、ハッピーになれそぅなことをしましょぅ~♪ 頂いた沖縄完熟マンゴーを目の前に、私と母は、 思わずうっとり~♡^~^♡ あぁ、こうして写真を載せているだけでも、甘~い香りが鼻先に漂う幸せょ~♡ 毎年美味しいものを、どうもありがとうございます! 二年前に植えた「はまゆう」が、今年咲きました!! Read more..