Archive for 7月, 2014

凉しいょ、煮浸し~!!

月曜日, 7月 21st, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

「涼しいょ 煮浸し」 オクラ・万願寺・長ネギ・みょうがを全て網焼きし、だし汁に4~5時間程浸けたもの。 トップページと同じものですが、こちらの写真はクリックすると画面が大きくなるの、知ってました(笑)? 向付は、岩永浩さんの黒田陶苑での個展のDMと同じもの。 今までより、少し大ぶりでとても素敵なので、注文しました。 出来上がりまでしばらくお待ちくださいね。 私が、生きているうちにやりたい3つのことの、一つ「草木染め」。 縁あって、春から通い始めました~\(^o^)/ ちょっと前の写真ですが、黄色いのは春菊の花です。 たくさん摘みました、何色になるんだろう?? さぁ~、染めてみよう♪ ついでに食用ように、パセリとバジルもたくさん摘みました。 これ1年はもつやろ~(笑) バジルはこの写真の10倍ほどを、じっくり陰干し乾燥中(笑)。 お茶にして飲むと、香りもよく、精神リラックスや消化促進にいいそうですょ^^ Read more..

めで鯛をつる!?

月曜日, 7月 21st, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

大きなレモン。 味はレモン味・・・って言ってる場合じゃ。ホントに大きい(笑) 先日素敵な物を頂いた^^ 友人の知り合いが釣って焼いてくれたらしい。 い草で編んだ編笠の中に、一体なにが・・・!? ぶったまげ~(笑)!! なんと、素晴らしい~♪ 大きな天然鯛の焼き物が一匹スッポリ包まれてるではありませんか~!! 頭と尻尾は味噌汁用に、 身は丁寧にほぐして、もちろんご飯に。キャ~ヽ(*´∀`)ノ 蒸らす前の炊きたてご飯の中に、ほぐした半身を入れて蓋をして、 待つこと5分。 ジャーからおひつにご飯を移し混ぜるだけ。 生姜の千切りを載せて、いたっただきま~~す(*゚▽゚*) 塩気はそのまんまでバッチリ! 美味しくて美味しくて、お代わりしてしまいました♡ あっという間の4合でした(笑) うふぅ、鯛焼きに釣られてしまいそぅ~(笑) Read more..