Archive for 6月, 2014

風待月‐かぜまちづき‐

木曜日, 6月 19th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

いよいよ今日から搬入が始まりました。 ガラス3名、Fukka、トンボ玉、そして私の^^ 一人ずつ作家紹介していきますので、 FaceBookのギャラリー麻百百からご覧下いただけます。 ↓↓↓ https://www.facebook.com/asamomo Read more..

雨の合間に!

土曜日, 6月 14th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

雨の合い間の晴れた9日の朝、母と一緒に青梅を採る。 男手のない我が家は、私が採ってそれをザルに受けるのが母の恒例行事の一つ。 高いところは、脚立に乗って塀に乗り移り、手の届く範囲は全部採る! 今年もまだイケテる・・・ニヤリ独りごと(笑) ☚全部で3.3キロヽ(´▽`)/ きれいに洗って、芯をとり、半分の青梅は砂糖漬けにして、梅酵素を作る。 梅は棒で叩き、エキスが出やすいようにする。 砂糖同量~1.1倍いれて、朝晩手でかき混ぜて、、 クマのプーさんしているょ。 3日でほら、こんなに梅のエキスが出てくる。 残した半分はこの4日間でかなり熟したので梅干にします♪ 6月の展覧会があるので赤紫蘇を揉んで干す時間がないので、 (一昨年は作ったょ^^) 今年は初の、ほっといてもできる塩梅漬ということで(笑) 粗塩は梅の20%を入れ、レシピ通りにビニールに水を入れてしっかりと縛り重しにすると、 一晩でこんなに梅酢が上がってきて、梅チャンがみんな浸かってる~! 梅雨が終わるまでそのまんまでいいのだ(*≧∀≦*) Read more..

蛍!!

土曜日, 6月 14th, 2014 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

夕飯の支度を終え夕涼みに表に出て、橋のたもとから覗いたら、 ふわっと小さな灯りがあちらこちらに浮かんでは消える、 あっ、蛍・・・ 一匹だけ、私の足元に飛んできた。 なんだかいいことが起こりそう~ヽ(´▽`)/ 東京じゃお目にかかれない。 自然の緑の宿るきれいな川には、今でもこうして沢山の蛍が住んでいるんですね! 幻想的で綺麗でした! Read more..

忙しい!!

月曜日, 6月 9th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

いきなり暑い日が何日も続いたと思ったら、その後いきなりの長雨・・・ 梅雨に突入!! その前に採ろうと思っていたのに、、梅の実を採る暇がない(笑) 今日はいい天気、今から採ろう(*´∀`*) ↑先日染めた、ミント、タンポポ、玉ねぎ、ミント(右から) 初めてなので容量がわからず、染まりがムラムラですが。。。 分量測ってコトコト煮て、化学反応起こしたりして。 手順が焼き物と似ていて、とても楽しいです♪ Read more..