Archive for 5月, 2014

大根の種!?

日曜日, 5月 25th, 2014 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

昨日の夕方、友人が千葉の畑から戻ってきて、 ベビーリーフと新玉ねぎと、大根の種!?と湧水を持ってきてくれました ヽ(*´∀`)ノ♪ 早速ベビーリーフはサラダにして頂きました。 ↓カッテージチーズは自家製です^~^ 湧水は近くの地下水から湧き出ているお水で、 その水でお茶やコーヒーをいれると、まろやかになり、とても美味しくなるんです!! ↑大根の種・・・初めて見ました!! ベーコン炒めにしたら、ちょっとしょっぱかったけど、歯ごたえがあって、結構イケル(笑) でも繊維があってちょっと硬かったので、なんとか上手く食べれる方法はないものかと、残りの半分をじっくり煮てみた。 ↓プチプチとした不思議な食感になったけど、九州の天豆との組み合わせもよく、びっくりするほど美味しい~^^ 畑持ってないとこんな料理食べれないねって、つくづく思いました!! Read more..

花が咲いた~

土曜日, 5月 17th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

まだほんとに小さくて、食べてしまうのが申し訳ないような、 稚鮎の塩焼きは、今年の初物です。 頭からカプリ・・・ふわっふわっの優しい味で、幸せ満開~。 日本酒が進むであんス^^!   満開といえば魚政のお向かいの駐車場の八重の大輪のバラの花!! それはとてもきれいに、たわわに咲き誇っています♪ 我が家のハートの木が今年も可憐に花を咲かせましたょ♡^~^♡ ビーズのような真っ赤な花は、トロ~ンとした甘~~い蜜でできている!! Read more..

楽しい、たんぽぽ染め~!

木曜日, 5月 8th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

団地の公園とか雑草の中にも、気を付けて見ていると、結構タンポポは咲いている。 土手の日当たりの良いところなら、まだまだタンポポは咲いているはず。 亀戸天神の帰り道、公園に寄って摘んできた。 昨日もココの散歩で、河川の土手にいっぱい咲いてたタンポポを摘んでたので、タンポポが増えた^^ まず先に、染めたいガーゼ200gを、豆乳1:ぬるま湯3に、15分浸けて天日干ししておく。 水洗いしたタンポポ200gを、ぬるま湯から15分煮る。 2度目、ぬるま湯から15分煮る。両方の染料を合わせる。 ☚タンポポ 一度煮だけど、薄い山吹色で↓キレイ~^^ 焼きミョウバン7%を60度くらいのお湯で溶かして別のボウルに入れておく。 染料5分、ミョウバン5分、それぞれに浸け、それを4回ぽど繰り返すと、 自然の色に優しく染まるのだ(*´∀`*) 優しい山吹色に染まるはずが・・・? なはっ! ムラムラに染まってしまった~(笑)(笑)!! Read more..