Archive for 4月, 2014

亀戸天神の藤棚

水曜日, 4月 30th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

感謝祭も無事に終わり、久しぶりの休みなので、 朝起きてから、亀戸天神に行ってきました。 神社内には沢山の藤が咲いていて、それは美しく見事です。 小さい頃、おばあちゃんと真っ赤な太鼓橋を滑りながらやっと登った記憶がありますが(笑)、今は危険というので階段になってしまったのが、つまらない!! また、気のせいか昔より藤の花が小粒になった感じもします。 暖かいから開花も早くなっているようで、、、温暖化だな。 イカの半身焼を買って食べたら、ちょっと甘いけど、 うふっ、、、ウマイ^^ ゆっくり歩いて、たんぽぽ拾って帰ろう~っと♪ Read more..

感謝祭、明日まで!

日曜日, 4月 27th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

ゴールデンウィークの走り出しは、穏やかで暖かい日が続く。 長い連休を取られていらっしゃる方も多いかと思います。 新緑の清々しい香りに包まれて、遠出したくなりますね^^ お隣の駅にある亀戸天神の藤棚が、今が見所ですょ♪ ぶらりと遊びに来てくださいネ~(*´∀`*)~ Read more..

感謝際が始まります!

木曜日, 4月 24th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

唐津の岡晋吾さん&岩永さんから、特大ダンボールが届きました! 中を開けてみたら、ちょ~ぎっしり!! 岡さんは来月銀座の個展で、今一番忙しい時になのに、、、 感謝&感謝です~(*´∀`*) 皆様掘り出し物がいっぱいありますので、楽しみにいらしてくださいね~! お待ちしています!! 今年もクレマチスが咲きましたょ~^^ Read more..

牡丹

水曜日, 4月 23rd, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨年は固くて開かなかった蕾が、今年はいっぱいいっぱい咲いた!! 昨年と違い私には斑入りの八重に見えたけど、違うのかしら? 右側に植えた斑入りの八重は、今年は二つだけやっと開いて、 後の蕾はボタンと落ちた。 死ぬまでにやってみたいことが3つある。 その一つが草木染め。 先週初体験しちゃいました(*´∀`*) 桜の花びらを煮詰め、絹糸を染めたんです。 色止めの後媒染ってのにビックリ~、 化学反応で、やきものと同じなんだ!! いきなり身近に感じてしまいました~(^O^) これから色んなの染めちゃいたいよ~♪ 今年初物~^^ 友人から頂いた熊本マンゴー♡^~^♡ とても甘くて美味しかった♪ 皮に印が押されているのにはビックリ!こちらも初体験(*´∀`*) Read more..

130個の盃

日曜日, 4月 20th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

素焼き、薬がけ、絵付けして、窯焚き。 唐津の土の盃が165個出来上がりました!! 納品日が21日なので早速に窯から取り出し、 事前に箱屋さんに頼んでおいたのがもうすでに届いているので、 くるんで箱に詰め、 友人からもらった素敵な和紙で包装して出来上がり~ヽ(*´∀`)ノ 130個の盃の納品準備は完了なり~ 明日、お客様が車で取りにこられます。 なんで130個かって? うふっ、それは秘密です(笑) 明日から、感謝祭に向けての準備です!! 岩永浩作品は多数、川口武亮作品、高場英二作品、 そして今回は岡晋吾作品もこれから届くはずですので、 どうぞお楽しみに~♪ Read more..

たけのこご飯(´∀`*)

火曜日, 4月 8th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨日湯がいた筍を、味付けして煮て置いた。 朝3,5合の炊き込みご飯ができあがりました。 柔らかくて美味しくて、ついついお代わりしてしまった(´∀`*) 筍が新しいからか、とっても美味しかった~♪ このところアトリエで楽しく土の仕事をしている。 一昨日は午後ロクロ。昨日は午後から21時まで、土作りと削り。 4月だというのに、日が落ちるとアトリエは寒い。 腰が痛い~!! そして今日も、午前中はロクロ、午後は土作りと削り。 30年来の知り合いから、小物だが130個の注文頂きました!! 期限が短いので、私は必死ですダ(笑)(笑) 60個は引いたけど、まだ半分にも達しない・・・(´;ω;`) コツコツだね(笑) 明日も筍ご飯いっぱい食べて、 朝から、ガンバルンだぞ^^♪ Read more..

H∧L♡若竹♡

日曜日, 4月 6th, 2014 Posted in Mana日記 | No Comments »

友人の旦那さんが山で筍を掘ってきたので、採れたての生筍を、 薄くスライスして、早速わさび醤油で頂いた。 刺身では滅多に食べることができないので、感激! 甘くて軽い歯ごたえがあり、食べたあとの口に残るえぐみが春の味といえよう。 糠で1時間弱ゆがきました。 若竹~。今夜は筍ご飯にしよう~!! Read more..