Archive for 11月, 2013

菊まつり

火曜日, 11月 26th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

亀戸天神で先週「菊まつり」をやっていた。 今年はスカイツリーを意識しての催しだ♪ 連休を利用して福井の従妹夫婦が着た。 実は仕事も兼ねてだが。 昨日は天気も良かったので、家族みんなでスカイツリーの水族館へ行ってきたらしい^^ 美味しそうなお土産をもらった! キャッ~かわゆ~♪ これらは和菓子のあんこで出来ている。 まいった、、、可愛すぎて食べれないじゃん(笑) でも、こちらはそろそろOKかな?? 大きくて立派なラフランス。まだ硬いからしばらく置いといて、と言われて、 3~4日経ったので、夕食後、右の一つを食べてみた。 ジューシー!! 甘くて、水分がとても多くて、美味しかった~~♪ Read more..

寒い!

火曜日, 11月 12th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

掘りたて、新鮮採れたての菊芋。 今年もTa-さんから、また頂く^^ 掘りたてだから、生でかじっても、やわらかい~~~^^ コレステロール値を下げてくれるというので、 一昨年半前から食べていますが、 なんと・・・ 今年の検査では昨年よりも数値が下がっていた! みなさま、お勧めいたします! 我が家ではサラダか、もっぱら、きんぴらです^^ Read more..

どうもありがとうございました!

火曜日, 11月 12th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

「三人+1人展」無事に終える事が出来ました。 お越しくださいました皆さま、どうもありがとうございました! 高場英二さんの実演とトークショーの始まり~♪ 皆さんたのしそうに話を聞いています~~!! 英二氏の作品を、ご案内させていただきます! 英二君に弟子入りして、私も作ってみました! おぉ、下手だが形になったぞ~ こりゃ、楽しい~♪ Read more..

キノコ三昧(^0^)/

月曜日, 11月 4th, 2013 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

日本の菌類の既知種は13000種。 その内名前が付けられているキノコは2000種。 さらにその中で好んで食用されているのはわずかに70種くらいだそうです! 秋田の山中で採った天然キノコ10種類が今ここにあります。 ・・・ってことは、 7分の1が此処に集まってるってこと??? それってすごくない~~~(^0^)/ 新鮮なうちに食べちゃお~~!! 今夜は寒いので、キノコ入り鳥の水炊きにしました! お酒はにごり酒~ 鍋も酒もサイコー!! 美味しくて、美味しくて、みんな大喜び~の一日でした♪ちゃんちゃん! Read more..

「三人展+ひとり」

月曜日, 11月 4th, 2013 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

「三人展・・・」の始まりは、世の中三連休~^^ 初日と三日目に雨に降ふられてしまいました。 足元の悪い中にも拘らず、お越しくださり、どうもありがとうございます! 川口武亮作の三島8寸鉢。 初日お店を開けたとたんに、お嫁入り~!アリガトウゴザイマス~(^0^)/ 菊地均也さんご来店^^、ロケのお土産いただきました~♪ ボケの花が綺麗な季節です! 皆様どうぞお出かけくださいませ~! Read more..