Archive for 10月, 2013

川口武亮氏 搬入!

月曜日, 10月 28th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

三人展は今週末からである! 作品は29日必着と伝えたところ、守ってくれたのは、川口さんだけ(><;) 後のお二人は、知らんぞ~って感じで、 おいおい、いつ来るんだよ~~!! いつも思う事だが、ダンボールを開けるこの瞬間が、とにかく 何と言っても一番楽しい♪ 久しぶりに川口さんの作品を沢山見ることができた(^0^)~ なんとイイ感じ~♪ カップもいいな、 三島もいいね~!! オーストラリア生まれの英会話の先生に、 ハロウィンチョコレートをお土産に頂いた^~^ さすが本場のチョコは、香り高く上品な甘さで、とても美味しい!! 魚政が雑誌「男の隠れ家」12月号に載った! 10月26日発売なり~^^ Read more..

窯焚き!

月曜日, 10月 28th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

ベア展が終わってから、この一週間は、自分のやきものの絵付けと薬掛けに思う存分集中できた。 予定通り昨日の22時に、窯のスイッチをONして、ホッ^^ 12時間かけてじわじわと温度を上げていく。 900度にもなると明るくなり、窯内が見えるようになる。 ←テストピースの破片もばっちり見えるでしょ♪ 午後4時半、950度を超えてきたので、還元に入る。 窯にプロパン入れたとたん、ガスケツ! まぁ、こんなもんだな(笑) 最近陽が落ちるのが早くなって来たから、炎が良く見える、 きれいでしょ♡^~^♡ 窯内の酸素が足りなくなり、窯の小さな穴から炎が飛び出してくる。 この炎の量で、還元の強さをはかるのだ。 今回は織部が入っているので、弱還元なり~! Read more..

ドラゴンフルーツ

金曜日, 10月 25th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

何これ?初めてみた!! 何だかわからないけど、かわいくなーい?? 赤ちゃんのドラゴンフルーツだよ~ん^^ いただきものなんですが、天ぷらにすると美味しいらしいそうです。 でも気分は天ぷらでなかったので、酢漬けにしてみました。 今は冷蔵庫で眠っていま~す^^ それから、、、なんと、牛タンもいっただき~!! 我が家の食卓は、ゴージャスに~♪ とっても美味しそう~♪ もう煮込むしかないっしょ~~(^0^)/ 赤ワインを買ってきて、朝から煮込むこと4時間半♡^~^♡ 八丁味噌で味付け完了^^ 牛タントロトロシチューの出来上がり~!! その日の朝は、母がマツタケご飯を炊いてくれてました。 なんだか組み合わせは悪いけど、、、 味はサイコーでしたょー(笑) さてと、来月の三人展に向けて、もうひと踏ん張り、 頑張りますょ~~ン!! Read more..

寒いですね!

金曜日, 10月 25th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

ベア展無事に終わりました。 悪天候にもかかわらずお越しくださり、誠にありがとうございました。 会期初日は暑くて、クーラーをつけたかと思えば、その何日か後には、 台風が直撃。 穏やかな日は三日程でしたが、それでも可愛い動物たちに囲まれながら、 とても楽しいひと時を過ごせました。 ベア展ともあり、さすがに動物好きが集まり、 会期中は、わが店はドッグカフェの様に、沢山のワンチャン達がご来店くださいました。 逆に私たちが癒された感満載で、 ホントお客様&ワンチャンに感謝!! ありがとうございました!! Read more..

台風!!!

水曜日, 10月 16th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

もの凄い雨と風で、寝ていてちょっと怖かったですね!! 家の壁中が、バタバタと音を立てていましたょー 皆さまは大丈夫でしたか? 雨にも負けず、風にも負けず・・・テディベア展も後半に入りました! 可愛い動物たちとお待ちしていま~す(^0^)/ ↑エクステを付けたワンチャン^^↑ダックスフンド^^ ←おしゃまなベア! Read more..

TEDDY BERA展

火曜日, 10月 8th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

可愛いベアが勢ぞろいし致します! 今年の秋は短いという話し。 私は秋が一番好きなのに、つまらないな~(^g^;) 暖かい陽だまりの中、美味しいお茶を飲みながら、 ゆっくりと一息つきたいものですよね。 どうぞ癒されに来て下さい♪ 可愛い動物たちとお待ちしていますから^^ 甘~い香りに誘われて、ふと上を見上げると、金木犀がオレンジの小花を付けてました~(^0^)/ 秋茄子、水ナス、そしてゴーヤは丸かじり~♪ オクラにPーマンは、今も毎日なっていて、豊作で~す♪ 雑草がぼうぼう!長靴はいて~イザ取に行かん~! Read more..