Archive for 8月, 2013

半纏~♪♪♪(^0^)v

木曜日, 8月 29th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

↑毎年初夏辺りになると友人達がくれて、一つづつ増え、 気がついたらこんなに増えていた、手作りネックレス^^ ギャラリーではやきものに当たるから、チョーカーしかできないのが残念です><; 正月の町会餅つき会の時に、発注した名前入り半纏が、ようやく手元に届きました(^0^)/ 濃紺のさらものだから、一度酢水につけて、絞らずに干す。 それでも最初のうちは藍の色が体に付く。 とりあえず藍染めには欠かせない最後の作業だから、 喜んでタライに漬けた^^ 干して眺めているだけでも、粋がイイ!! 下町は御神輿の本場! 中学の頃から、神輿を担いでいた。 好きでプロの担ぎ屋さんについて回ったりもしたし、とにかく楽しかった!! そんな私を見て父が心配したらしく、 「二十歳になったらやめなさい!」とのお達し。 最後に担いだのが神田の神輿で、20才の時。 それから折り返し地点を軽く過ぎたから、、、もう時効だよね! 念願の名入り半纏を手に入れた!! 町会長のお偉いさんから頂いた!! ↑青森県産の福地ホワイト6片の高級ブランド品。 精をたんとつけれとよ~~ん お高いんだろうなぁ~♡^~^♡ Read more..

猛暑!

水曜日, 8月 28th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨日九州から戻りました。 今年は暑い!とにかく暑い! 犬も猫も、人間も水分不足?? じぇじぇじぇ!! 私も体調崩しそうになったので、とにかく水分水分、 ペットボトルを抱えてどこでも移動~ ペットゴミが多いこと~(笑) あとはしっかり睡眠とって^^ 有田の猿川です。山水は、冷たい!! 小中学生の子供たちは、高い岩場から飛び込んで遊んでいます。 冷たくないのかな~?心臓止まっちゃうょ~(。。;) 小さい頃を思い出しました^^ この猛暑の中、お蔭様で一日中足元が涼しくいられました^^ 自然ってなんて素晴らしい!! 「日本一の火口」の看板がありました。 阿蘇山の火口です。 ガスがモクモクと出てきていて、息が苦しくてやっとの思いで写真を撮りましたが、 あちらこちらに火口址があるんですね、びっくりしました! Read more..

収穫(^0^)/♪

土曜日, 8月 10th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

生まれて初めての夏バテ?! 気温差が激しかったせいかしら?わが家のcocoがダウン。 グッタリと・・・そして、まさかの食欲不振に加え、下痢、嘔吐。 病院で抗生物質もらって、飲ませたら、 よかった~^^、以前と変わらない元気と食欲が戻った~(^0^)/ 皆さんも、部屋の中でも、熱中症にはご用心です!! 水分補給はこまめにえを、忘れずにね! うって変って、こちらは夏野菜(^0^)/ ↓枝豆美味しそう~^^↓オクラの立派な花がたくさん咲いた^^ 毎日野菜が収穫できる~!!これって、すごい・シ・ア・ワ・セ♡ ゴーヤも秋ナスもこれからだ。オクラだってこれからどんどん♪ いっそのこと、庭ぜ~んぶ畑にしようかなぁ~、 ナンテネ~♪(笑) Read more..

撮影^^

土曜日, 8月 10th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

岩永さんの夏の個展が無事終わりました。 暑い中、どうもありがとうございました。 個展が終わり、次の日の7/28(日)に、NYに向けてのPV撮影第2弾が、 渋谷の交差点で行われました。 じぇじぇじぇ・・・ 暑い暑い猛暑のなか。 岩永さん、キンチョ~で大汗かきまくり~(爆笑)♪ 観客側は思いっきり楽しんじゃいましたが^^ カメラマンのAIさん、お疲れ様でした~!! どんなビデオになるのだろ~楽しみです^^ いくらの醤油漬けを作りました! 湯引きして筋と薄皮とって、筋子ちゃんがナイーブなので、結構面倒です(笑) 最近、箱ウニに縁があり…炊きたてご飯で酢飯を作って、 ↓贅沢にこれがやりたかった~(^0^)/♪ 満足、大満足~!!もぅ、なんて幸せなんだろぅ~~♡ 幸せすぎて、人参スープ作っちゃいました(笑)・・・!! メガハイにご機嫌なおふたりさん♪ 近くのから揚げ専門店(主人は佐賀県産^^)にて! Read more..