Archive for 5月, 2013

展覧会のお知らせ

土曜日, 5月 25th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

☆岡晋吾・さつき陶展ー  「染付 藍が彩るテーブル」 5月29日(水)~6月4日(火) 伊勢丹新宿本店5階=グローバルダイニング ご夫婦での展覧会です、ぜひどうぞ♪ ☆草野啓利ー  「初夏の吹きガラス展」 6月1日(土)~6月11日(火) ギャラリー江(こう) 03-3543-0525 とても涼しげなカラスの作品。ものには作家の性格が出るものですね。 今夏前に是非ごらんくださいね♪ Read more..

Mather’ dayに♡

土曜日, 5月 18th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

世界遺産に認定されるであろう富士山を、 一目見ておこうという話になり、両親を連れて今最も熱い処へ行きました。 天候に恵まれ、美しい、懐深い富士山をまじかに眺めることが出来ました。 う~~ん、登りたい!! そういえば10代の頃ですが、 「日本一高い山から、お誕生日おめでとう~!」ときたない字の富士山カードをもらったのを、ぼんやり思い出しました。 あの頃は何とも感じなかったのに・・・年をとったという事でしょうか(笑) やはり富士は日本一の山~♪ですね^^ Read more..

おはようございます!

水曜日, 5月 8th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

☆「吉田 博子 陶器展」 -軌跡~きせき~奇跡- 2013・5・6(月)~5・11(土) 会場;ギャラリーかれん      東急東横線「大倉山駅」下車、徒徒歩2分。 自動扉を開けると、「久しぶり~!!」の元気な博子さんの笑顔! なかなか大倉山まで来れなかったけど、来てみれば近い^^ 博子さん、御無沙汰しちゃってすみませ~んでした。 会場にいらしたお姉さま方達とも話しに花が咲き、記念写真パチリ!! ↑四国からお見えになったタップのお姉さま~、とってもかわいい靴、♡^~^♡ 近くにいたのに気付かなかった…オシカッタ。 皆さんのエネルギッシュパワーでたくさんの栄養を頂きました~!! ごちになりました^^ ↓「陶工房ひいろ」吉田博子さんが保土ヶ谷で陶芸教室をされています。 ご興味のある方は覗いてみて~♪ 因みに飲み会に、私も参加するぞ~~(笑) 帰りに中華街で食事して、Jazz Barで生演奏聴きながら、3杯頂いてきました~(笑) モッヒート~幸せ♡ Read more..

谷戸田でコンサート♪

月曜日, 5月 6th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

エッセイ集「畔道じかん」の舞台となった葉山の棚田。 耕さず肥料を入れず13年目。 アーティストであり、ネイティブフルート奏者の真砂秀郎氏とギタリストKAZさんのコラボレーション。 演奏を聴きに行って来ました♪ カエルの鳴き声、うぐいすの声、鳥のさえずり、風の音。 すべてのものが共存し合い共鳴しあう。 自然の中で聞く自然のなりわい。 つきものが落ち・・・浄化されました^^ 今年に入って3回も大吉♡^~^♡ 一昨日はおみくじ第1号を初めてひいてしまいました~ きゃぁ~!うれぴぃ~(笑) Read more..

九州から荷が届く~

月曜日, 5月 6th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

九州から荷物が届きました~。 そば猪口・デカ猪口・撮影用の大皿・焼酎が2本??(飲むんか~い(笑)??)・野菜がコンモリと入っていました♪ そば猪口・デカ猪口達が、ただ今充実していま~す!! ギャラリーに遊びに来て下さいね♪ 5月3日の夕方めがけて、ラファエロ展行って来ました! GW中なので、混雑が気になりましたが、思っていたより少なくて、ゆっくり観れました。 ラファエロの作品貸し出しは困難なようで(壁画が多いからか?)点数が少なかったです。 でも、何時からあんなに会場の証明を暗くするようになったのでしょうか?? 作品の印象が全て暗くなってしまいますょね~!! ☆「布を愛した人たちの 知恵と美トデザイン」展 3月29日~9月29日 会場;アミューズミュージアム 常設展+奇跡のテキスタイルアート「BORO」 浅草寺本堂の右手にある、布文化と浮世絵の美術館です。 Read more..

歯ブラシ!

月曜日, 5月 6th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

G.Wは、お天気も良く、お出かけ日和でしたね~!! 我家は大阪のいとこのお嫁さんが遊びに来たので、浅草へいって仲見世をぶらり、 それから友人と待ち合わせして、久し振りに横浜まで足を延ばして中華を食べて来ました。 浅草のかなやで購入した歯ブラシとフェイスブラシ。 夜早速使ってみたら、歯茎に当る感触が柔かくて、吸い付き感があってたまらなくいい!! ほっぺも同様にイイのであった~(^0^)/ ↓水餃子と牛肉と黒豆辛煮。海鮮おこげご飯が美味しかった~ 望ちゃんが母にと作ってくれた↓バナナマフィンとスコーン。 美味しいから、これは絶対に売れるよね~♪ Read more..

活弁

水曜日, 5月 1st, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

活弁・・・活動写真弁士 佐々木亜希子さんの率いる活弁人声会のフェスティバルに行って来た。 お題目は、「月世界旅行」1902年仏、「虚栄は地獄」日本・コメディ、「豪勇ロイド」米、「明け行く空」1929日本すべてモノクロ映画で久し振りに観ました(^0^)/ 「月世界旅行」はかの有名な、月の顔面にロケットが刺さっているやつで、 空想科学映画の祖と言われている。 「虚栄は地獄」は1925年のコメディで、お茶の水のニコライ堂が唯一高い建物で映っていたのにはビックリ。 帰りに寄った荒井薬師はちょっと粋な門構え。目の神様だそうで、龍のお目が光っていた~!! 勿論もう一つの楽しい寄り道~♪ 知る人ぞ知る、豪華刺盛りが有名なお店で、↑ナ、ナント22点盛り♪~ 予約でいっぱい、この日もあっという間に満員御礼! 私たちはほっこりいい気分になって、お店を後に致しました~♡ ☆「細川三斎の茶」生誕450周年記念 3月30日~6月23日 永青文庫にて開催中 Read more..

小春日和~♡

水曜日, 5月 1st, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

今さっきも揺れました。 最近また地震が頻繁に起きて、とても怖いですネ(><;) なので、心安らぐ写真を載せますね^^ ←ノレソレ・アナゴの稚魚♡ 今年は水仙が沢山咲きました。 花束みたいに飾ったら、部屋中優しく甘い香りに包まれて、幸せな気分を味わえました♡先日まで行っていた九州の思い出を、少し載せますね。 九陶美術館の2階で、一人でカレーライスを食べた後に、ケーキとコーヒーを頂いた時の事。 「うちのコーヒーカップは、200年前のモノなのよ!」と言われて、思わずドキッ~!! そういわれれば、妙に口当たりが柔かいかもめ♡^~^♡ やたらコーヒーが美味しく感じる^^ 素晴らしきかな「染付松岩文猪口」であ~る!! 驚くのは、まだ早い!! ナント1階のスペシャルトイレは大きな個室で、 便器も手洗い鉢もゴミ箱も、すべてが美しいやきものなのだ。 ←染付の部屋は落ち着きます^^ ←色絵の部屋は艶やか! 流石焼き物の町有田!! 今まで何度も行っていたのに知らなかった・・・ 九陶へ行ったら、心行くまでやきものえを堪能してくださいね~! Read more..