Archive for 2月, 2013

お雛様WEEK!

日曜日, 2月 24th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

私が1歳のときに祖母がくれた7段飾りのお雛様。 何年か振りに日の目を見たお二方。 申し訳ありません、これからは毎年出しますね^^ お二方を並べてから、、三人官女や、笛太鼓5人衆、それからお嫁入り道具の 小さくて可愛い飾りダンス、手がきちっと入ってて、見ていて飽きない♡ 7段ちゃんと飾ってみたくなった♪ 狭いギャラリーが半分うまっちゃうょね~(笑) Read more..

小宴かい^^

土曜日, 2月 23rd, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

久しぶりに設計士さんが父の顔を見に来てくれることになったので、 それではと思い、福井から季節もの送ってもらいました。 今年最後の寒ブリ刺しとズワイガニ^^ これは「鯖の熟れ寿司」で、米麹で漬け込んだもの。 岩永さん自作の白菜と、豚肉のブロックをスライスして間に挟んで、煮込みました。 お酒1:水1、コンソメ、塩、黒コショウ。 白菜から野菜の甘い水分がたっぷりと出るので、とても美味しくなります。 設計士の山口さんは、けっこうイケメン!! Read more..

春の声!

土曜日, 2月 23rd, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

冬野菜・・・春待ち遠しいと云わんばかりに。 ブロッコリーの花芽がやっと大きくなってきた!! わき芽も出てきたので、栄養を行き渡らせるように、初収穫しました(^0^)/ こちらはそのまま、白菜とサラダに! カブの花も、今か今かと咲く準備をしています。 花が咲く前に収穫してしまわないと、カブは白いところが硬くなり美味しくなくなってしまいます。 毎日カブの浅漬けですっょ^0^! 大根は栄養たっぷり大きくなって、私の足より育ちました^^(笑) Read more..

2月10日

土曜日, 2月 9th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

2013年2月10日(日)は、父のお誕生日です。 今まで何度も救急車で運ばれ、入退院を繰り返していたので心配でしたが、 本日87回目のお誕生日を無事に迎える事が出来ました。 感謝、感謝、ありがとうございます!! 昔から、お祝い事は延ばすより前にしろといいますので、 暖かい日の夕方「魚政」に出掛けました^^ 美味しい刺身にはやっぱり日本酒が合います^^吉野川をひやで頂きました~。 水菜と湯葉、菜の花のお浸し、アンキモ、ワカサギの唐揚げ、鯵南蛮、 牛たん焼きとどれもこれも美味しくて! 私もイイ気分でほろ酔ってきた~^^ 〆は父の好物のうな重~(^0^)/ ちょっと待って、ケーキもあるのだょ^^ ろうそくの火を消す父の姿に、両親が元気でいるって事は、 つくづく有難いなぁ~と思いました。 いつも優しく出来ないでいる自分はダメネ。 親孝行しなくては・・・・。 私にとっては、感謝と反省の1日でした! そして、 今年のブロッコリーはイイ感じに芽が出て来ました~♪ 10本植えたから沢山食べられる~、嬉しいなぁ~(笑) Read more..

FEBRUARY

火曜日, 2月 5th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

お正月休みで、〇kgも肥えてしまった、 シマッタ・・・・痩せたい(笑) ランチは越前おろしそばで!♪ 夜は塩サバでご飯^^(笑) 我が家の野良猫は、真ん丸コロコロ子ちゃん! 毎日2回、ご飯食べに来るのに、すぐ、”ふぅ~っ!!”いうんです。 それでも、今日初めて背中をタッチさせてくれましたょ~^^♪ Read more..