Archive for 1月, 2013

新しくネットショップ!

木曜日, 1月 24th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

ネットショップが、カテゴリーごとに分かれて、見やすくなります。 ←メジロ、可愛いお目目^^ 昼間の明るい内に写真撮りをして、夕飯食べてからパソコンに向かって、 入稿しています。 少しずつですが、毎日コツコツやっているので、 後しばらくお待ちくださいませ! 岩永さんから、新鮮な冬野菜がたくさん送られてきました~(^0^)/ 早速、大根を炊きました。葉っぱと皮はきんぴらに、のこりは塩漬けに!! ココも新鮮な野菜が大好き~!大根かじって寝てしまいました(笑) Read more..

手作りパウンドケーキ

木曜日, 1月 24th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

あんまり寒いのと、冷凍庫に美味しい魚が入っていたので、 先日友人4人を誘って、父も含む5人で鍋パーティをしました。 魚は頂きものの寒ブリのカマ、鯛のカマ、鮭と生タラの切り身がワンブロックずつ^^。 生かきと白子と白菜、くずきりを買ってきたから、だしをとって入れるだけ! ムチャクチャ美味しい寄せ鍋が出来きました~ 皆さん雑炊までペロリ(^0^)/ その時、友人から、酒粕で作ったというケーキを頂いた。 銀紙を開けたとたんに、ふわっ~っと酒粕のイイ香り♪ 思わず女三人、お鍋の前に半分食べてしまいました!! これは手土産に頂いたタコをそぎ切りにして、カルパッチョを作りました。 その日の月はスカイツリーと重なって、怪しく光を放っていました^^ そして今宵もまた更けてゆく・・・ Read more..

ズワイガニ(^0^)/

水曜日, 1月 23rd, 2013 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

母が実家に帰って暫く経つ。 実家が福井でホント良かったと、つくづく思う。 母の帰郷の度に、私は美味しいものにありつけるという、ご利益に恵まれるから♡ ズワイガニと背甲と塩マス、カレイ、かぶらずしが送られてきた(^0^)/ 冬の1シーズンで2~3回は、カニを拝むことが出来る。 ↑「かぶらずし」かぶに寒ブリを挟んで麹で漬け込んだもの。能登が有名^^ こんな美味しいものが東京で食べれるなんて、ホント幸せ者だ!! 両親に感謝、感謝、感謝~!! Read more..

今年の冬は、ひどく乾燥している…

火曜日, 1月 22nd, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

今年は春が遅い、とニュースで云われていますね。 今冬は寒くて、空気も乾燥しているので、鼻の穴も乾燥し、 唇なんてカサカサで切れるから、醤油がしみて痛いです。。。 昨年から、「はちみつロ~ション」を作って、毎晩使っていますが、 朝起きると、一枚膜がかかったように、しっとりしています。 目も沁みません!!って、これは私には、かなり重要!! 乾燥して切れた唇にも効果ありとふんで、たっぷりと塗りますが、 布団に入る頃には、キレイに舐め終わっています(笑) そういえば、はちみつダイエットってのも、あるんですょね~(笑) 「はちみつロ~ション」の作り方。 ハチミツ(砂糖の添加していない純正もの)・・・10ml(お好みの濃さで) 精製水 ・・・・100ml グリセリン ・・・10ml サラサラがお好きでしたら、これでロ~ションは完成! でもここに、ご自分のお好きな香りの精油を2~3滴入れると、もっとぐ~!! 使う度に癒される~~です!! 保存は冷蔵庫で2週間くらいを目安に使い切ってください。 使う前には必ず、パッチテストを行って下さいね! ↑川越はちみつランドの純正蜂蜜で、友人が携わって作っているもので、 一本1200円で売っています。 欲しい方は声掛けて下さいね!! これでバッチリ、今年の厳しい冬を乗り切りましょう~♪ Read more..

餅つき

月曜日, 1月 14th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

今年最初の連休^^ 12日(土)  昨夜は友人達と近くのBARで飲んで、ハシゴ酒。 ついつい調子に乗って午前様してしまいましたぁ。 13日(日) 今日も良い天気で、気持ちがイイ。 地元3丁目地区の「餅つき」が9時から行われました。 朝電話で起こされて、現場集合! でも、まだアルコールが抜けてないよね。 向かい酒(笑)でご機嫌よくなって、よっこらっしょ!! お餅ついて、お酒飲んで、(^0^)/ 子供たちも沢山参加して、みんな楽しそう~(^0^)/ 大根おろし、つぶあん、いそべ巻き、きなこに、くるまれたつきたて餅は 軟らかくて美味しい!! 中でも大根おろしが美味くて、何度もお代わりして、食べすぎた(。。;) 終わったのは1時半ころ。 お父さんもお母さんたちも、ご機嫌で、私もほろ酔い気分で帰ってきました。 町内会の皆さんホントお疲れ様でした! Read more..

デトックス豆知識なり^^

水曜日, 1月 9th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

現在、冬眠前のクマさん状態。 コロコロと肥えて、いょいょヤバイ~~!! ダイエットも運動も毎日するのはとても苦手で無理だから、 シンプルかつ、お手軽なデトックス方法はないものかと、調べてみた^^ まずは水をとる。 「寝る前と目覚めのコップ一杯の水」 目覚めの一杯は、腸の働きと代謝を高めるし、 寝る前の一杯は、毒が夜に排出される働きを高めるため。 これは、良く聞く話でした。 そして「深呼吸」がスゴイ!! 深呼吸は体内の細胞を刺激して、血液や体液の流れを促進し、 基礎代謝や免疫力を高める。 体を内側からマッサージしているのと同じ事。 この「マッサージしている」という意識で深呼吸をすれば、 自然と毒が出て行き易い体に変わっていく。と書いてありました。 これならいつでもどこでも簡単にデトックスできますね~♪ ことしこそデトックスして、少しでもいいから、 体絞って、やせたい~~~!! つづく・・・ Read more..

気持ちいい^^

水曜日, 1月 9th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

年が明けて、もう9日も経った。 朝から天気も良くとても気持ちいい!! お散歩日和~(^0^)/ 一昨日から風邪で調子が悪い父に、暖かくて栄養のあるものと思い 肉屋さんで鳥レバーが安かったので買ってきた。 血合いをとり、酒、醤油、砂糖に、すった生姜をたっぷりこんと入れて煮込み、 最後に山椒でぴりり味にしました^^ 使ったお皿は、「山水図八角向付」。 乾燥させたショウガは私の常備薬^^ 熱いお湯に葛根湯と混ぜて飲めば、体はぽかぽか、肩こりも寒気もふっ飛びます~(^0^)v 毎年暮れに友人が送ってくれる、新潟「加島屋」の新巻鮭一尾(^0^)/ 昨年は皆で鍋パーティでしたが、 今日は、たっぷりの白菜とミックスベジタブルに、ブイヨン少々入れて煮込み、 鮭を入れたら、ナンプラーと黒酢で味付けました。 そこに玄米+殻付ハトムギ+キヌア(プチプチして歯ごたえが好き) +冷凍しておいたトウモロコシを入れて煮たら、リゾットの出来上がり。 白菜の甘いスープが身体に優しく、お正月の疲れた胃袋には丁度いい感じ~!! でもすぐにお腹すくから、ダイエットにはならないかもめ~(^~^) Read more..

明けましておめでとうございます!

金曜日, 1月 4th, 2013 Posted in Mana日記 | No Comments »

’本年もどうぞよろしくお願い申し上げます’ 12/31大晦日、除夜の鐘とともに。月の道がとてもキレイ!! 初日の出だ~(^0^)/ 6時50分、辺りが白々と明るくなり始め、日の出はもう見えないのかと諦めかけた時、ようやく見え始めた、 ッと思ったら、あっという間に昇ってしまったのだ(^~^) 元旦の振る舞い酒♡~たまらなく美味しぃ~♡ 部屋にもち帰って、お雑煮で呑み直そ~♡ ちょっと気持ち好くなって、天気もいいから、近くの神社にお参りに行きました。 大空は青く澄んで、風はさわやかで気持ちイイ!!幸せな元旦だ~嬉しぃ~!! 下多賀神社で初参拝。 何故か暮れから続けて3回も「大吉」を引きましたぁ~! おみくじ好きでしょっちゅう引いている(笑) 大好きな蕎麦屋さん。二日だというのに大混みで30分待ち。やはり美味しかった! 夜はラテン音楽聴きながら、すきっ腹に赤ワイン三杯飲んだら、 気持ちよくなって踊りたくなってきちゃった~♪ そして今夜も更けてゆくのであった・・・ Read more..