Archive for 12月, 2012

行く年・くる年^^

月曜日, 12月 31st, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

今年も大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。 来春から麻百百のHPが新しく生まれ変わる予定で~す(^0^)/ ただ、パソコン操作が苦手な私には苦行の連続ですが(笑) 今のうち楽しんでおきますです♪ 友人が送ってくれた、ぽん菓子。癒される味と癒される包装だ。 こちらは昨日母が買ってきてくれたCalbeeのコブクロ達。 カワユスっ~^^ 魚政ののりちゃんが夕方丁度仕込んでいた。アユの柔らか甘露煮。 家族も大満足。いっただきま~す!! 頭からカプリ!!卵がたくさん入っていて、美味い♪美味い~♪ ←タラバ!! 蛸わさのっけたら美味しいっていって、友人が作ってくれた^^。 味がピリッとして、ホントに美味しい~!オードブルだ! 今夜はワインだね♡ こんなシアワッセって、まるで盆と正月が一緒に来たようだわ(笑) 来年はヘビの年で、少しでも景気が上向くとイイですね! 皆様にとって良いお年でありますようにお祈り申し上げます! Read more..

おせち少しだけ作りました!

日曜日, 12月 30th, 2012 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

いつも季節の美味しいものを送ってくれる福井の叔母が、 クール便と一緒に遊びに来ました~(^0^)/! 早速冷蔵庫とお台所は大賑わい~~ 年越しの越前おろし蕎麦も沢山来た~~ これで年越しは一安心^^ さてと、初披露いたします。 我が家の一番人気「黒豆煮」といいますと、こちら。 福井の父の実家の黒豆煮は、こんにゃくとごぼうを丹波の黒豆の大きさに合わせて、 あまり甘くせずに煮ます。 暖かいご飯に煮汁ごとかけて食べるとチョ~美味しいんですょ~♪ 大根(岩永作品^^)と人参のなます。右は塩マス(北陸産)の頭の粕汁で心も体も温まります~! 牛肉とごぼうとしらたきを、軽く甘辛煮しました! 福井の田舎の分厚いお揚げさんは、私の大好物♡ 先日三越で買った越前塗りの6寸皿は煮物にもおろし蕎麦にも、ぴったりです! ↑この時期のかぼちゃは色もキレイで、とても甘くて美味しですね! ←今年はブロッコリー10本植えました~ 間引いた葉っぱのサラダ^^生ナッツ、くるみ、松の実、山椒の実をふりかける。 ドレッシングはオリーブ油とバルサミコ酢、レモン汁、塩、こしょう。 Read more..

今年もあとわずか

金曜日, 12月 28th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

今年も早いもので、あと残りわずか。 大変お世話になりました!! 今夜はミゾレになるのでしょうか、やけに冷え込みますが、 外では町会の青年部の「火のよ~~じん」パチパチ!!の元気な声が轟いている。 暮れの恒例のご挨拶^^ 身体も冷えたことだから、 長崎土産のきびなごの一夜干しをフライパンで軽くあぶって、 今夜はひとり酒といきますかな♪ ↓六本木ミッドタウン中央のBIGツリー。昨年もおんなじものだったが・・・ よ~くよ~く見るとサンタ&サンタ&サンタがカワイイ^^ ↑でも群衆の中には、どこにでも必ずいるよね、ちょっと目立ちたい奴ってサ(笑)・・・^^ ←卵に見えるがババロア~^^ ↑我が家のベランダからだって、ほらっ、こんなにキレイ♪ あぁ、キレエ!!太陽が沈む~~~♪ Read more..

クリスマス・イブ^^

火曜日, 12月 25th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

24日・・・ 今年のイブは、菊池均也さんに誘われて、浅草のジャズカフェへ、 「フォークシンガー小象」さんのライブにいってきました。 涙あり笑いありの小象さんライブ、30分延長~(笑) 打ち上げには、そうそうたる面子。 色々な職業の方々が集まったものだから、そりゃ飛び交う話が面白い!! 女優さん、ダンスの先生、劇団小屋の方、スペイン在住のライターさん、マネージャーさん、マイストロ、映画監督、ロックギタリスト・SGGの橘あつやお兄ちゃん、そして陶芸家の岩永浩さん(笑) 今までにない、サイコーに楽しいイブでした♪ スカイツリーは赤&白&緑のクリスマスバージョン~~♪ Read more..

ありがとうございました♪^^♪

火曜日, 12月 25th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

岩永さんの個展会期中、ロックシンガーのGUNNちゃんにサインもらいました~~♪ 渋谷のGUNNちゃんの行き付けのお店で、芋焼酎でカンパ~イ! ↓岩永さんの作品の荷物に入っていた大根たちを合間を見ながら料理しました^^ ←長崎特産、「蒸し干し大根」 ←大根煮(笑) ←大根葉を炒めたものは、白いご飯にピッタリ^^ うつわがイイと私の下手な料理でも、なんとか美味しそうにはみえるものですね(爆笑)!! 会期前日に、ひたちなかの京膳「花みやこ」の大将から、 な、なんと、ドでかい天然寒ブリの頭を頂きました~~!! こちらも合間を縫ってブリ大根を作りましたヨ~~ん(^0^)/ ブリも大根もサイコ~だったので、仕上がりもばっちり^^ 美味しくて美味しくて、大鍋一杯があっという間に無くなってしまいました^^ 写真撮るのも忘れるほどでした・・・(><;) Read more..

「岩永浩うつわ展」

火曜日, 12月 25th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

うつわ展初日から悪天候で寒い中にもかかわらず、沢山のお客様が御来場くださいました。 どうもありがとうございました。 ↑搬入中の岩永さん♪ ↑兎文が大小で4種類^^ ↑「花唐草文三段お重箱」 ↑「」苺文小鉢」 また今回も仲間が集まり大宴会になりました~♪ 舞台俳優の菊池均也さんと、ダンスで活躍中の可愛い奥さん。中日にお越しくださいました! 福井さんから頂いたお土産の「ひらめ」(笑) Read more..

幻の「村尾」いっただきま~す(^0^)!

木曜日, 12月 13th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨日はギャラリー質実庫のオーナーの三清さん達と何人かで、 近くにある美味しい焼鳥屋さんにて軽く?一杯のはずが。。。 このお店の焼き物も酒も美味し過ぎて、ついつい^^ さすが九州ですよ、「魔王」あり「村尾」あり、入手しずらい焼酎がズラリと並んでいて、嬉しくなってしまいました~(^0^)/ 冬の寒い夜は、やっぱりお湯割りが一番^^ 何十年ぶりかで呑んだ「村尾」に感激!!チョゥ嬉しぃ~!!! 必ず注文する豚足焼。今夜はボリュウミィでした^^ 個展用の荷物も無事発送して、 今日の最終便で東京に帰ります。 明日は朝早くから搬入ガンバ~♪ そしていよいよ明後日から岩永さんの個展が始まります! 皆さまお待ちしています~!! Read more..

元気~^^

月曜日, 12月 10th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

川口武亮さんの工房へ、お邪魔しました!Taサンと時間差~! ちょうど窯焚きの際中で、もうひとつの大きな窯では窯詰め中。 っということは、個展前の大忙しの真っさい中! 確か12月の半ばに個展のはず! なのに突然行ったにも拘らず、川口ご夫婦はとても親切に話してくれて^^ 感謝、感謝!! 大好きな作家さんでっす^^。おしゃべりしてて、 写真撮るの忘れました(笑)・・・ 岩永さん、ハイポ~ズ♪BY質実庫 今年は食べられそうにありません(笑) Read more..

初雪(^0^)

月曜日, 12月 10th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

寒い寒いと思っていたら、外は雪!! 皆さまはお変わりありませんか? HPを、只今改良中です^^ といっても、私は機械オンチなので、勿論プロにお任せですが(笑)、 ネットショップ作品の分類など、見やすく&分かりやすくしてもらっています。 多分来年の春には^^。 期待して下さいね! その為の仕入れも兼ねて、先週から九州に飛んで来ていま~す! 天気が良かったので、外の景色が綺麗に見えました! 薄雪を被ったMT.ふじ。凛としてその姿は実に美しい。 日本人でよかったと思う瞬間、ベスト3. ベスト1は? もちろんサクラです!! まっ、いいかっ~(^0^)/ 久しぶりに見れた機内からのオレンジ夕焼け! きれいですよね~、だい好きです! 博多に到着したら恒例の博多ラ~メン、思わず旅情が盛り上ります~!! Read more..