Archive for 9月, 2012

曼珠沙華(^0^)~♪

日曜日, 9月 30th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

この花を見ると山口百恵ちゃんを思い出す♪ 毎年お彼岸には咲いているのに、、今年は暑すぎたのかな!? 駐車場と庭の彼岸花、やっとやっと開き始めました~^^ 茄子の味噌炒めは父の大好物。右は、頂いたお手製の空芯菜は、絶品。茎は柔かくて葉はネバ~リ♪ いかにも体によさげ^^ 新鮮なものってこんなに甘いんだネ! 冬に向けてダイエット中なのに、大鉢いっぱい食べてしまいました・・・(笑) 「祥瑞ぐい呑み」 Read more..

今年も「やな」に行きました。

土曜日, 9月 29th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨年は炉端でアユ三昧でしたが、今年は大きい子持ちのアユ狙いということもありまして、場所を変えてみました^^ 気温も過ごしやすく、やなを歩いてアユ釣りを眺めたり、ゆっくりと時間が流れました♪ アユのお刺身はほんのり甘くて、川の香りがして(笑)(きっと川魚がダメな人はこの香りがダメなんだなと思った)身がプリプリしてて美味しい~!! 子持ちアユも大きくて、卵がぎゅ~っとはち切れんばかりに詰まってて、中はジューシーでいう事なし!! 大満足でした~! その後栃木を散策。 美味しいと地元で評判のお蕎麦屋さんへ行っちゃいました。 1時ですべて売り切れるというお蕎麦屋さん^^ 写真撮るの忘れましたが、10割の田舎蕎麦は荒削りで美味しかった~!! 眠り猫の裏はスズメが装飾されていたんだった~^^ Read more..

展覧会のご案内です

土曜日, 9月 29th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

☆「岡 晋吾 陶展」 -白瓷・染付・色絵- 2012・10・3(水)~9(火) 会場;日本橋三越本店本館6階 美術アートスクエア 6・7・8日に作家在廊しています。 器、花器、陶筥etc展示されています。 岡さんに逢いに行きましょう♪ Read more..

実りの秋(^0^)/

金曜日, 9月 28th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

庭で育て始めた野菜たち。トマトもキュウリも今年はダメだったけど、 茄子とゴーヤが豊作!! 今年の夏は毎朝ゴーヤのサラダでした♡^0^♡ 今は茄子がバリバリなってきて楽しいです!! ブロッコリーの双葉です。 早く大きくなれ~(^0^)/ Read more..

プルメリア

水曜日, 9月 19th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

やきもの入荷いたしました! 南国に行きたい~と願いを込めつつ、何年か前に購入したプルメリアの鉢。 なかなか花芽を付けてくれないものだから、そのうち肥料もお水も知らん顔で、 瀕死の状態で、いつもベランダにいた。 もぅダメだよね・・・って思いながらも、時々は水をかけてやっていた。 そんなある日、 母が「花咲いてるょ!」って。 「ナンの?うっそだ~!?」ッと半信半疑。 黄色い花が咲いているではないの!! そっと鼻を近づけてみたら、ハワイの空港のあの時の匂いがした ♪(♡^~^♡) Read more..

展覧会のご案内です^^

水曜日, 9月 19th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

テディ・ベア展も+1日して、無事終える事が出来ました。 沢山のお客様に御来場頂きました、 どうもありがとうございました! 東京駅地下の炎の対決ラーメン横丁で、35分位?並んでラ~メンを食べてきました^^ 最近は、煮干しの出汁が人気なのでしょうか! ☆「岩永浩 展」 2012・10・6(土)~12(金) 10:00~17:00 Gallery 質実庫 0955-41-2030 By有田町広瀬甲1035-7 DM写真は「三段入れ子重」 サイズ22X19.5Xh18.5cm ☆「青野明子 うつわ展」 2012・9・26(水)~30(日) 10:30~18:00 By カフェ&ギャラリー・ドーヴィル 0467-88-2345 茅ヶ崎駅南口より徒歩12分 Read more..

会期中~^^「サギソウ」咲いた!

水曜日, 9月 12th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

叔父の慶さんが大切に育てていた「サギソウ」を、葬儀の後 小さな鉢で、福井から持ち帰った。 一か月半が経ち、花芽を付けた茎も伸び、楽しみに眺めていました。 ようやくつぼみが膨らんできたから、いよいよ明日だ~!! 思った通り今朝、真っ白なさぎが大空を舞いました~(^0^)/ 今日も暑い一日でした~!! あと2日間ガンバろ~♪ Read more..

なか日

月曜日, 9月 10th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

毎日いいお天気ですネ! 東京は水不足が心配されていますが、 唐津は大雨注意報らしいですね、大丈夫かな?! 週末は沢山のお客様がお見えになり、とても賑やかでした!! 暑い中どうもありがとうございます! 売れてなくなってしまったものも多いですが、中日に何点か増やしましたのでご安心くださいまし^^ 今日の三時のおやつは、フルーツ盛り合わせのババロアカップケーキで~す♪ 毎日美味しい三時のおやつを頂いちゃって、また一回り大きく育ってしまいそう・・・怖いです(><;) 皆様どうぞお出かけくださいませ~~(^0^)/ Read more..

「テディ・ベア」初日!

木曜日, 9月 6th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

搬入の時に撮った可愛い動物たちの写真載せま~す^^ ほんの一部ですが、ご覧くださいまし! 気に入ったのがあれば、どうぞお電話下さいね~~!! ↑首ジョイントで可愛すぎる。↑下あごシャクレの愛くるしい表情のベア。 ←親子シロクマ^^ ←フェルトの眠いネコたち^^ ↑珍しい赤いテディベア! ↑チイキ  ↑フェルトの猫^^  ↑因幡の白ウサギ♡^^♡ ↑お腹を押すと音が鳴る^^↑ワンワン!↑ウェディングベア Read more..

いよいよ明日から「テディ・ベアと仲間たち」展

木曜日, 9月 6th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日は朝から、汗かきかきお掃除。 可愛い動物たちの御入場です! 大きな袋で運ばれて来て、出てくる、出てくる^^~~ みんなカワユイすぎる~~♡ 中央のテーブルに大小の動物たちが勢ぞろい! 沢山並ぶと、迫力ある^^ 因幡の白ウサギ、キッスするベア、かわいワン、シロクマ親子、眠いネコetc・・・ また、バナナの茎で作った紙を使用したカードも、想像以上にいい感じに仕上がりましたょ~^^ 魚のストラップ、猫のペンダントなどもあります。 麻百百のすぐ裏手に江戸ゆかたの工場があって、先日たまたまお邪魔したんですが、なんと天井にのぼりの様に反物生地が沢山干してる。 ここで染めていたんですね~~、感動しちゃいました!! 三代目だとおっしゃっていましたが、今度絵を描かせてくれるって~~(^0^)/ 今回は反物は無理なので、手ぬぐいとハンカチを数点ご用意いたしましたのでご覧ください。 江戸浴衣生地なので、質はとても良く、柄ががっつり粋です! あとは、開店してからのお・た・の・し・み♪ 準備で写真が撮れなかったので、明日の朝一番で撮りますね! どんな展覧会になるのだか、私も楽しみです 今回のキャチコピーは「会いに来てね!」です。 皆様遊びに来て下さいね~♪ Read more..