Archive for 8月, 2012

灯篭流し

木曜日, 8月 23rd, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

私の住んでいる平井は、中川と旧中川に挟まれています。 その旧中川では、毎年8月15日に灯篭流しが行われます。 ここで空襲にあった沢山の方々が犠牲になって、今の私たちがいるのです。 幼い子供たちも親に連れられて、川に灯篭を流し、菊を献花していました。 静かで穏やかでいて、それなりに考え深いひと時でした。 夏の風物詩は、 海岸での花火大会~!! ひゅ~~、どど~ん!! ド~~ン!!の音でシャッターを切ったら、もう花火は消えているんですね~(笑)(><;) ドッド~ンとともに、光っては落ち行く火の花弁^^ とってもとっても、きれいでした~(^0^)/♪ Read more..

八月!

木曜日, 8月 9th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

御無沙汰してしまいました。 7月23日に、大好きな福井の叔父が突然他界してしまい、 日記を書くのが、もぅ8月に入ってしまいました。 今は東京で9月の企画の準備中で、中央のテーブルの上にテディ・ベアを何点か展示いたします。 勿論周りはやきものでいっぱいですので御安心を(^0^) では、先月ですが7月の唐津での写真をのせま~す^^ ↑シャコの焼きナスみぞれ和えは香ばしくて美味い。右↑は2年もののイカの塩辛、サイコーの肴! ←岡さんとは一か月ぶりの再会^^ 工房にお邪魔して、晋吾&五月さんの素敵なうつわを沢山仕入れて来ましたょ~^^届いたらネットショップに乗せますね! ←山の中腹で、アンティークな床屋さん見つけた(^0^)/ 川上清美さんの工房にも寄って来ました! 久しぶりにお会いする川上さんと、話が弾み日が陰るまで、色々な話を聞かせて下さいました。 仕事の邪魔してしまった… 川上節も^^、登り窯も健在~!(^0^)! 今度はお酒持って来ま~す!! ありがとうございました^^ Read more..