Archive for 7月, 2012

パワースポット(^0^)/

木曜日, 7月 19th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

神社の赤い鳥居の右の道を登っていくと竹林がある。その奥にそびえ立つ大楠。 武雄神社の御神木は、幹周20m、樹高30mもある天然記念物だ! 昔は大木に触れ、穴の中にも自由に入れたらしいが、現在はロープで仕切られ、遠くからしか見ることが出来ない。 全国第6位の巨木であると発表され、県内でも第2位の巨木であるとかいてあるが、第一位の巨木もみてみたいものだ!!。 ↑天を見上げたら、これだけ青空がみえた^^ Read more..

暑い~!ろくろ!

水曜日, 7月 18th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日も暑い~暑い~!! 扉を開け放ち、蚊取り線香に火を付け、工房の入り口に陣取り、ロクロをひく。 牛ベラの練習のため、飯碗をひく^^。 夕方までひいた飯碗は、全て潰して粘土に戻す。 天気が好いから、午前中にひいたものが乾き始めているので、 水分を含ませ捏ねて、菊練りして、丁度いい硬さの粘土に再生するのだ! その土は少し寝かせて、粘土になったら、またロクロでひく^^ ロクロはとても楽しい~♪ 菊練りすると、とたんに汗が流れ出してTシャツがぐっしょり~^^ それはそれで、またたまらなく楽しいぃ~♪♪ Read more..

本日は晴天なり!

火曜日, 7月 17th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

散歩に出た。 あちらこちらに提灯がぶら下がっている。 有田は珍しく、7月がお盆らしい。 町中がとても静かな連休で、すれ違う人と言えば、黒い喪服に身を包んだ年配の人たちばかりだ。 不思議・・・映画のひと場面のようにコマ送りで時間が流れる。 車で武雄まで買い出しに出た。イイお天気だ!! でも、山間の風は、まだまだ涼しい^^ 朝はみぃみぃぜみとクマゼミ?が、夕方には、ソノヒグラシがどこからともなく鳴き始める(笑) 楽しい~♪ こちらの夏は8時でもまだ明るい!! どこかへ飛んで行きたくなるンネ~~♡^^♡ Read more..

ピヨピヨ♡

月曜日, 7月 16th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

大好きな極細メンさっぱり味の「秀ちゃんラーメン」。 食べたのはもぅ10年以上もまえになるから、そのままやっているかが心配だったけど、 どうやら「だるま」に吸収されながらもやっているらしいと噂に聞いた^^ さっそくGO!! お店みぃ~つけた~健在^^ でも、定員さんは女の子二人だけ。 さぁ、食べよう~♡ 昔は長蛇の列だったのになぁ! 昔同様メンは細いが、味は濃くて「だるま」だった。 カナシィ・・・(。。;) 帰り道、可愛いピヨピヨがお母さんを呼ぶ姿に遭遇(^0^)/ 何匹いるんだろ~^^ Read more..

梅雨!!

金曜日, 7月 13th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

企画展の荷作りも無事済ませ、 仕入れとロクロの修行を兼ねて九州にきています。 連日の熊本の豪雨被害のニュースを心配して、今朝母から電話がかかってきました。 確かに!! 東京では味わえないような、振りっぱなしの土砂降りの雨で、物凄い湿気で頭の先からベタベタ~~!! 雨と汗で、びしょびしょになりながら、博多ラ~メン♡(笑) これぞ、よかばい、九州たい♪♪~♪ Read more..

「二人展」ありがとうございました!!

金曜日, 7月 13th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

七夕を迎え「二人展」を無事に終了することが出来ました。 どうもありがとうございました! H.Pに沢山のうつわの写真を載せて、色々とご報告をしようと思っていたのですが、 怒涛のような一週間で、気付いたらあっという間に終わっていました(。。;) なので今から、少しずつ載せていきますね! 最終日の七夕は、久しぶりの友人と三人で、静かに?打ち上げをしました^^ 会期中は母の姉妹が偶然(^0^)/にも集まり、会食やら宴会やらで、我家もギャラリーも盆暮れの大賑わい~♪ こんなことってあるんですね♡^~^♡ 来年もまた「二人展」を企画していますので、今回お越しになれなくても、次回をどうぞお楽しみに~デス!! Read more..

「二人展」最中!

金曜日, 7月 6th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

お天気にも恵まれ(毎日暑い~^^)、いよいよ明日が最終日。 高場英二さんも岩永さんも、今回は5.6.7寸の皿、徳利、ぐい呑みが 盛りだくさ~んに、ちょ~充実ですょ~!! 連日沢山のお客様がお越し下さり、ホント心から感謝です!! ←何年ぶりだろぉ、逢えてうれしぃ~~~(^0^)/ Read more..