Archive for 5月, 2012

荷物が届く!

月曜日, 5月 28th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

スカイツリーOPENの前日の静かな姿を、たまたま散歩していて橋の上から写すことが出来た。川面に映った逆さツリーがキレイ^^ その昼間、岩永さんから、大きな荷物が届いた^^ お客様に送る3個のやきものと、初物の天豆&グリンピースとキャベツとブロッコリ~~(^0^)/♪ ↑グリンピースご飯は1年ぶり^^美味しくできました♡andキャベツたっぷりの野菜スープと人参の葉炒め^^ 友人の引越しの手伝いで、鴨川に行って来ました。 海は荒れて寒かった~~! ←花ちゃん三か月! 鴨川は何度も行っているのに、初めて食べた「おらが丼」はその時の旬のお魚らしい。 この時期はワラサの醤油漬け♪新鮮で美味しかった~ Read more..

チョット聞いてください~!

金曜日, 5月 18th, 2012 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

今日5月18日(金)の夜7時半、 夕飯を済ませ、塩漬けにしようとらっきょの皮を剥いていたら、 NHKの「首都圏スペシャル・登れなくても楽しめる 東京スカイツリー!」 をやっていた。 ゲストの舞海が、両国の美味いちゃんこ屋と復刻江戸前にぎりと、手打ち蕎麦の3店を紹介するのだが、 母と、「そばは細川だよね!」といっていたら、 なんと漆の盆に、蕎麦と絵織部の汁つぎとそば猪口が映って、 その後親父さんが蕎麦を打っていた!! ちょ~嬉しい~!!私のそば猪口と汁つぎだ~^^!! でも、仕入れてくれたのはもう5年以上にもなるし、今は黒いうつわなのだ(。。;) いったいいつ撮影したんだろ~ネ^^??? さてと、、、 ←私はだ~れ??? Read more..

うまいもん!

月曜日, 5月 14th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

注文のうつわが、九州から送られてきました! 荷物の中には、父の大好きな博多西洋和菓子・明月堂の「博多通りもん!」が入っていて、 父ウレシ~♪ ギャラリーの皆で、あっという間に食べてしまいましたが、 まだ一段ある・・・ナ・ナント 二段重ね~~すごいっしょ(笑)。 ★サカイランコ器展 2012.6/17(日)・19・20 会場;ちょっとしたcafe 日本橋本店 http://chocafe2.jugem.jp/ 酒井蘭子さんの初展示会です。 岩永さんや、六本木G.645のオーナーも応援している若手カワユイ作家です^^ 本当に純粋無垢な「金のたまご」です。 皆様からの、ご指導&応援頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 Read more..

カモミールの花 満開なり♪

金曜日, 5月 11th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

今年は昨年より満開になるのが遅い! というか、今回は花の咲き方が違って、モクモクと葉が生い茂り、 満開だけど小花も多い。 ほんの~りと甘い香りがして、白い小花が可憐なカモミール^^ ここ~3日の暴雨で、茎と花がなぎ倒されてしまい、残念、写真を撮っておけばよかったと後悔しました。 とりあえず、昼に花を摘んだので写真とりました^^ 自然のものは、なんと優しくて柔らかいのだろう! この甘~い香りとまあるい味に、毎年感動してしまいます~(^0^)/ Read more..

初あせも!

火曜日, 5月 8th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

朝45分、自転車こいで、びっしょり汗かいた。 首に巻いたタオルでふきふき家に帰って来たら、 首の回りが、イタ痒いではないか!! なんと今年初アセモ(爆笑) おぃおぃ、今日はそんなに暑いのかょ??? 「アセモタミー」を塗って、今日は一日、首が白粉オバさんでした~^^~ 帰り道、ココナツと細い筍(今だけが旬)を頂きましたq(^~^)p ココナツのフレッシュジュースが甘くてオイシカッタ♡ 私は、なんという幸せ者なんだろ~♪とニャニャと、 首のアセモかきながら、ニヤけてました^^ ★岡 晋吾・岡 さつき 「薫風 唐津より」-エスニックブルーの器たち 5月14日(月)~22日(火) 会場;伊勢丹新宿店本館5階=和食器 さつきさん、お初デビュー!! お会いできるのが、とても楽しみです~♪ Read more..

マーマレード!

火曜日, 5月 8th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

うつわが届きました~\(^0^)/ いい天気なので6月のDMの写真撮り第二弾~♪ よし! これで決まり~~!! 午後から友人の引越しのお手伝いです。 これから平井の住人になるという、有り難いことなので、 それならば!と私も大サ~ビス?で、久しぶりにいい汗流しました~^^。 TVではもの凄い竜巻の悲惨な映像。 地震、原発、バスの事故etc・・・ こわいことが続き、不安ですよね。 そんな時、体を動かすとか、何かに集中していると、少しだけ気が紛れる。 友人から沢山の夏みかんをもらったので、私はヒタスラ皮を剥き、刻んで揉んで、鍋一杯のマーマレードを作る!!かなりうまい! Read more..

ゴールデンウィーク後半!

木曜日, 5月 3rd, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

G.W後半だというのに、昨日からあいにくの雨。 示し合わせたように熊本と佐賀から、6月の「二人展」DM用のやきものが届きました~(^0^)♪ 天気が悪いと上手く写真が撮れないので、いい日を見計らって写真撮り、 今日はレイアウトを考えよう!それからゆっくりと読書しまひょ~♪ さて4月30日(月)。 恵比寿から渋谷に出て、出来たての話題のヒカリエに行ってみた。 1階2階、人の山で、なかなか中へ入れない。 やっと中へ入ったものの超混雑で、 来るところ間違えた~って感じ!!と云う訳で、 亀さんの展示場6階まで、根性がなくてたどり着けませんでした(。。;)ザンネン・・・ 前日渋谷でパレードしたんですよね。←こちらも見過ごしました(笑) 5月2日~14日まで、六本木 国立新美術館にて、「国展」開催中。 昨日会員の友人から、このようメールが届きました! 「本日から 国展の開催です。 3F絵画部のチャリティー全額寄付コーナーで、売れ残りがでないようにしたいのです。 1点30,000円、著名人は格安なり。誰かいないかな?」 著名人は格安の言葉にかなり心惹かれます^^ 「ムンクの叫び」も落札さたことだし、 どなたかご興味のある方おられましたら、是非お出かけになってみてくださいね♪ Read more..