Archive for 3月, 2012

おはようございます!

木曜日, 3月 29th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

おはようございます。 今日もいいお天気ですね! BS日テレで壇れいさんの「手わざ恋こい・和美巡り」の再放送がありました。 問い合わせやご注文の電話を頂き、荷物作りに追われた1日でした^^ 再放送の方が見てる方多いみたい。 皆様ありがとうございます~(^0^)/ 6月の東武とG.麻百百での「二人展」が楽しみです♪ Read more..

(みんなの)春よ来い

木曜日, 3月 29th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

今夜のSONGSは松任谷由美だ~!! 中学の時深夜のラジオ番組、勉強?しながら毎晩ユ~ミンを聴いていた。 まさに青春そのもの! 懐かしさでいっぱい~♡ パイプオルガンが出だしの「翳りゆく部屋」は今でも感動する^^ 一番好きな「ベルベットイースター」はいきなりハートをわしずかみされた感じ。 木漏れ日の入るガラス窓越しに作られた、いかにもユ~ミンらしいスチュエイションだった。 春よ来い!早く恋! 梅が満開~(^0^)/ やっぱり春といえば「小女子」だよね~♪ 頂いたトマトも甘くておいしい!!巷ではかなり高価になって手に入りずらいみたいですね。 こちらは、しばらくギャラリーでオブジェとして干していた大根。 のりくんが煮てくれました。だしが効いて美味しかった!! ひとまず、わたしの「春よ来い」はこんな感じ~^^~ Read more..

復興支援「福島県災害対策本部」^^

金曜日, 3月 16th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

冬の紫陽花って見たことありますか? ↑これがそうです^^ とてもやわらかい、ふんわりとした優しい色合いの額紫陽花です。 ハウスものなの? 今回は「福島県災害対策本部」に絞り、 「感謝祭」の売り上げの一部をゆうちょ銀行から寄付してきました\(^0^)/♪ 今回は少しですが、少なくても寄付出来たことに感謝しています。 皆さまのお蔭です、どうもありがとうございました!! 岡晋吾 陶展 始まります。 2012・3・21(水)~26(月) 2か所同時開催です!! Byギャラリーおかりや ー白瓷・染付・灰瓷ー Byうつわ楓 「one hundred choco」 お酒のchoco お蕎麦のchoco 板choco・・・ chocoいっぱいです Read more..

吉本隆明

金曜日, 3月 16th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

吉本隆明氏が逝く。 大衆消費社会の文化を掲げた戦後を代表する思想家。 というより、吉本ばななのお父さん、と云ったほうがわかりやすいですね。 ごく一般の普通の国民というものを常に自分の中にもっていること。 故、入澤美時編集長が学生紛争時より師と仰ぎ、根底にある思想そのものです 人間、文明に区別はつけない、平等だ。 「人は等価だ!」と入澤さんが言っていたその言葉に、幾度となく救われた事を思い出しました^^ ←故入澤美時著書 『考える人びと』双葉社発行。 413ページの細かい文字ですが、もぅ一度かみしめて読んでみたくなりました。 Read more..

所狭し状態^^

火曜日, 3月 13th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨年のBS日テレの旅番組が、一冊の本になって一昨日発売されたらしい♪ そこで私も何かしたいと思い、普段棚の中にしまってあるうつわ達を引っ張り出して、並べられるだけ並べてみようと思った!! ふうぅ~・・・こんな感じで、店内は所せまし状態~(^0^♪)。 でも、見がいはバッチリありますょ!! ←娘さんの手作り^^ 昨年のチャリティに参加してくださった鈴木ふさ子さん親子からのプレゼントです♡ 「3.11 震災復興支援チャリティ」のハンカチーフはコーギーのモチーフで、バッチまでついてる!! かわいいので大切にしまっておきま~す^^ 太陽の陽が当たると、はなびらが開き始める^^つばきって綺麗!! Read more..

餃子^^

日曜日, 3月 11th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

庭の梅のつぼみが膨らみ始めた^^ 会期中に、切って花入れに差しておいたら、部屋が暖かいので満開に咲いた(^0^)♪ ほんのりと甘い香りが漂う~! でも香りと言ったら、↓こちらの方が断然強い! 写真を撮りながら春が来たな!って思った。 今頃田中チャンは宇都宮で、ハーフマラソンを走っている頃だろう。 終わったらTaサンと待ち合わせて昼食をするらしい。 なんて考えていたら、田中チャンが「ただいま~、高橋さんからお土産~!」ってギャラリーに入ってきた^^ ほんの少し期待はしていたが、まさか現実化するとは。うふっ(^~^) Taサンに感謝、感謝~♡。 ←今夜の夕飯になりました~♪ 宇都宮餃子、美味しかったです!! 友人の陶芸教室「美山陶房」の作品展があります。 3月17日(土)~20日(祝) 会場:ヒルトン東京B1F 「ヒルトピア アートスクエア」 この教室は、かなりハイレベルで、本格的なやきもの作りの指導をしてくれます! ご興味のある方は是非覗いてみてください^^ もちろん私も興味があるので、見に行きま~す^0^ Read more..

「桃始笑」

土曜日, 3月 10th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日の朝、雪が降りました。まだまだ寒いですね!! 「青野明子 うつわ展」 2012・3・8(木)~13(火) 12:00~18:00 BY 神楽坂・ギャラリー遊 (漢方有恒薬局内) JR飯田橋駅西口または、東西線神楽坂駅1番出口、 赤城神社近くです。 明日からお天気もよくなりそうです、神楽坂散策しながら、展覧会覗いてくださいね! 11・13日は青野さん在廊しています^^ 3月9日は39サンキューの日、いつもありがとうの日なんですって~^^私は頂き、伝えました(^0^♪) そして10日は「桃始笑」、昔は花が咲く事を「笑う」「笑む」ともいっていたそうです。 九州陶磁美術館のコレクションのなかのものです。 Read more..

3日間ありがとうございます!

水曜日, 3月 7th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

4回目の「感謝祭」も、無事に終わることが出来ました。 ありがとうございます! 3日間という期間は本当にあっという間すぎて、ちょっと短か早すぎるかな。 と思うくらいでいいのかな? 3日はひな祭り~。 桃の節句にかけて、感謝祭をこの日を選んだのでした^^。 マロンさんを囲み仲間が集まり、楽しい雛祭り宴が出来ました。 私もこの辺りから記憶が・・・(笑) 皆様どうもありがとうございました! 来年もチャリティSALEが出来るように頑張りま~す(^0^)♪ Read more..

感謝祭・2012年^^

金曜日, 3月 2nd, 2012 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

日ごろの行いがよほど悪いのか、初日の雨降り~!! 少し心配でしたが、 昨年同様11時前から、お客様がお見えくださいました~♡\(^0^)/ 小雨の中、どうもありがとうございます♪ 前夜並び終えたときの店内の様子です。証明が暗いですがご覧ください。 小鉢、湯呑、鉢などが、盛り沢山!! 大特価になっています♪~\(^0^)/ 初日を無事に終えることが出来ました、 どうもありがとうございました!! 明日&明後日、皆様のお越しをお待ちしていま~す!! Read more..