Archive for 2月, 2012

感謝祭の準備

水曜日, 2月 29th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

今朝「寒い~!」と思って起きたら、外の雪にびっくり! 今年は寒いですね~! 2日からの感謝祭の準備で、九州から送られてきた、 4個のダンボールを只今から開けま~す(^0^)♪ 自分で詰めたので中身は分かっている筈でも、 埃被っているのを慌てて詰めたりしていたので、 じっくり改めて見ながら開いています^^ そうこうしていたら、この雪の中、 岩永さんとのりちゃんが築地の仕入れから帰って来ました。 昨夜から一緒だった二人は、とても楽しそう~♪ ピチピチ活きてるお魚買って来たようです^^ 台所で、岩永師匠は魚をおろし始めました~。 「一つに秀でるものは、なんでもできる・・・」と何やら呟いているけど、 それって、ごもっともと頷きたくなる様な包丁さばきに、私はうっとり^^。 今夜は、ひらめのお造りですょ~!! 夕飯が楽しみだネ~♪ 美味しいよ~ん!! Read more..

ろくろ!

木曜日, 2月 23rd, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

今回は、久しぶりに磁土で小皿をひかせてもらった。 私の一番好きな、外が見えるロクロを陣取った。 その日はしばらくしたら、雪がちらついてきて、 はらはら落ちる雪見ながらロクロひくのも醍醐味だけど・・・とにかく非常に異常に寒い!! 手がかじかむ。 スエットの重ね着でモコモコ、肉襦袢まで着てるからもぅ身動き出来ない(><;) やっぱり、ダイエットしょう!!←最近呪文のように言っている。。。 寒さ防止に、私はバカみたいに毎日厚着^^していま~す(笑) 今日は、午後から皿の削り。 工房の中央に大きなストーブがあって、背中がほんのりと暖かい~ 幸せェ~♡^^♡ 今夜は久しぶりの残業をしました。 Read more..

セリ

月曜日, 2月 20th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

岩永工房から、少しばかり歩いたところにある、広い田んぼの跡地。 もう何年も放置されたまんまの田んぼの土は、足えを踏み入れると、ふわっふわっ^^ 農薬にも縁がないから、腐葉土がいっぱい!! ↓キレイな水が流れているところに自生する田ゼり^^ ←収穫♡もちろん胡麻和えですよね! ボウボウと生えている南天の木。この時期、真っ赤に色づいた大きな実は、サンゴのようにつやつやと輝いて~とってもきれい~\(^0^)/ Read more..

IN 中州~♡

木曜日, 2月 16th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

福岡は博多、博多なら中州。夜の屋台で一献~~! 数日前から、あっこちゃんがお母さんに実家である福岡に丁度来ているので、 何人かで合流して、今夜はは中州でフィーバー\(^0^)/ お昼ご飯抜きで、機内生唾を飲み込みながら、一路飛行機は博多空港へ! 4時半到着。丁度イイ時間^^。 「私はおフグが食べた~い~!!」 念力貫通ってか♪ クルクル廻って、ついに、 美味しいフグ刺しと白子焼に逢えました^~^ 久しぶりのヒレ酒もとても美味しかったです とっても♡シアワセ♡ ↑帰りにオヤジさんがくれたヒレ。軽く塩掛けて干すんだって^^ ご機嫌もよく、博多ラーメンバリカタでしっかり食べて、中州の夜を満喫いたしました♪ 明日からしっかりと働くので、今夜は許してケロ~(笑) Read more..

久し振りのイイお天気です♪

木曜日, 2月 9th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

やっと感謝祭DMのデザインを描き終えて、カラーコピー無事完了。 メールを配信して、DMを投函してから、一息つきました~。今までなら、ココで窯出ししてましたが・・・(^w^;)。 前回同様、メールとH.Pと、この下手な手書きのDMで、G.麻百百の顧客様のみにお知らせしています。 また前回同様、会期中は岩永浩さんも在廊してくれますので(^0^)/ 沢山の皆様のお越しを、お待ちしていま~す。 今日は久し振りに天候もよく暖かくて、オープンからお客様がぞくぞく! まるで会期中のようで、楽しく嬉しかったです~^^。 横浜、板橋のお客様^^、そして新規のお客さまも増えました~。 皆様ありがとうございます、そしてこれからも末永くヨロシクデス!! Read more..

4日は立春/東風解凍の日

日曜日, 2月 5th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

節分過ぎれば、 「立春」・・・ 春に立つ日のことで、暦の上ではこの日からが春だそうな^^ 空は明るさを増し、梅の蕾もふくらみはじめます。 「東風解凍」・・・ 東の風は春を呼びます。 東からの暖かな風が梅を咲かせ、氷を溶かしてくれるころです。 黄梅、満作、ヒヤシンス、なずな、せり、はこべら、仏の座、水菜、ふきのとう、ほうれんそう、アンコウ、ワカサギ、 あとは確定申告^^で決まりだょん~♪ Read more..

節分

金曜日, 2月 3rd, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

川口さんのうつわが昨日届きました^^ 午前中、値段付けやら色々済ませてから、 昼ごはん抜きで、友人宅の花のお手入れに、なんとバッチリ2時間もかかてってしまいました。家に帰ったら、おいしそ~な差し入れがあった~(^0^)/ 魚政の紀クンが居ました^^ 私は未だかつて、一本食いなどした事がない!! お腹が空いていたので思わずパクついてしまったのだが・・・ 右の短いのが証拠(><;) エビでしょ、きゅうり、玉子、ゴボウ、すぐき、厚揚げ、菜っ葉、留めがチーズ! チーズが美味い♡^~^♡ 流石は料理屋さん! おいしゅうございました~^^ Read more..

荷物が届きました♡

木曜日, 2月 2nd, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

有田の川口武亮さんから今年の初荷~(^0^)/ 川口さんとは最近タミングが悪く会えなくていました。 注文の品が送られてきました♡ ←しのぎ焼酎カップ、イイ感じです。 その他に、そば猪口、ビアカップ、フリーカップに、 4,7寸・5,5寸・6寸のお皿等色々ありますので、 久々にネットショップにのせますね! 待っててくださいね~^^ Read more..