Archive for 1月, 2012

冬の雷!

月曜日, 1月 23rd, 2012 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

ほんの少しふくらみかけた蕾が、この2~3日の寒さで、またもやグッと閉じた。 寒い。 江戸川区の夜21:30の気温は2度。 夕飯の支度をしていたら雷が鳴った! うぅ~、イヤダ、まだ鳴ってる(。。;) 今夜は晋吾坊、でなくて、新ゴボウの炊き込みご飯♪ ほろ苦くて、春まだ早いが^^、の味がする~♡^^♡ おっと、地震が起きた・・・こわっ(**;) 今度はまた雷・・・つぎは? ウワ~ッ♡大きなぼたん雪だ~♡ 気付かないうちにこんなに積もって(♡^^♡) きれえ~♪ うれしぃ~♪ Read more..

雨は夜更けすぎに、雪へと・・・♪

金曜日, 1月 20th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

朝方パラついた粉雪が、あっという間に、雨に変わってしまいました! とても残念・・・ 大寒=「最も寒さの厳しい時季。 どの季節よりも星空が美しく見えるはず^^ また、厳しい寒さの中、ふきのとうが出てくる時期でもある。」と書いてあった。 昨年裏庭に植えた蕗^^ いつでてくるんだろうかな??? 大工さんがくれた、ヒノキのチップ。 こんなでおが屑でも、立派に香気が漂います。 寒いから今夜はヒノキ風呂しま~すネ♡♪ Read more..

毎日寒いですネ!

水曜日, 1月 18th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

九州から、今年の初荷物が届きました。 盃、飯碗、5寸と6寸の皿です。 あとは梱包野菜でキマリ!! お正月は頂きものがたくさんあって、とても嬉しいです! 「クリーム状の胡麻 絹ごし胡麻」ってどんなだろ~?? 大阪の住吉から、取り寄せて下さったらしいです^^ フタを開けるのが楽しみです~。 食べるものだ~い好き!! 横浜の常連のお客様とマタマタお菓子食べましたァ~(^0^)/ 「露木薫ユーフォニアム ルサイタル」 2012年1月19日(木)7:00pm 東京文化会館 小ホール なんと薫さんは友人の従兄にあたる方で、一昨年も伯母さんとリサイタルにいきました。 共演の佐藤勝重さん(ピアノ)も凄腕の方で、白魚の美しい指から、力強い音が弾き出されます(^0^)/ Read more..

高場英二個展

金曜日, 1月 13th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

「高場英二 個展=桃若龍展」 2012年1月10日(火)~1月16日(月) 会場;そごう横浜店6F ジャパンショップ 辰年にふさわしい、龍たちが沢山展示されています。 皆様是非見て下さい!! 今年は60年に一度のみずのえの辰という素晴らしい年であるのだとか。 ←幻の麒麟^^ ←コマッシャクレタおゃじダルマ!! Read more..

満月

火曜日, 1月 10th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

うふっ 今宵は満月~!! Read more..

日本の菓子♡^^♡

日曜日, 1月 8th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

1月6日からギャラリー営業開始していま~す^^ 連休で天気も良い、でもちと風が強い。 お客様いらっしゃいませェ~!! カワイイお菓子頂戴いたしました♡^^♡ 私が和三盆の菓子好きなの、何で知ってるのかな?って、女性は嫌いな人いませんよね~。 (^0^)/~ありがとうございま~す!!♪ 「二人静・・・紙をほどくと瞬間に、まるで喜ぶ子供たちのように紅白の二つに割れた。口に入れるとふわりとふくれるような甘いさわやかな溶けよう。 ただ幸福な思いばかりである。和三盆を使った日本菓子の白眉。」の註釈が入っている。 正月気分がぬけぬまま、お目出度そうな和菓子を買いに走った^^ 「うっ~美味しいょね~!」って、もうひとつっていったら、ダメッといわれて、 お客さまもお正月休みで少々太ったらしいが・・・私も同じ(笑) Read more..

小寒~今日は七草がゆの日

日曜日, 1月 8th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

1月6日 小寒(しょうかん)・芹乃栄(せりすなわちさかう) 「寒の入り」。 小寒から節分までの30日間が「寒の内」で、寒さが厳しいので、 7日に、七草がゆなどを食べるのは、若い芽を食べ、新しい生命力にあやかるという風習だそうです。 Read more..

“フェルメールからのラブレター展”

土曜日, 1月 7th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

12月23日~2012年3月14日(水) 会場;Bunkamura ザ・ミュージアム フェルメールの傑作3作品が世界から終結! めったにないこの機会を是非!! 洋画を勉強していた頃の私にとっては、神の様な存在でしたが^^ あの頃神は沢山いました、 ピカソ・マチス・ダビンチ・ルノワール・モネ・ミロetc・・・ 今も神に変わりはありません!! Read more..

あけましておめでとうございます

土曜日, 1月 7th, 2012 Posted in Mana日記 | No Comments »

本年もどうぞ宜しくお願い致します! Read more..