Archive for 12月, 2011

ゆく年~くる年!

土曜日, 12月 31st, 2011 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

友人宅の庭の隅にフキが出来ていたので、 早速摘んで、下ごしらえ(灰汁抜き、筋取り)して、 薄味の出汁で焚いて、オカカまぶしてみました^^。 香がよく、春を先取り!って感じで幸せな気分になれて、美味しかった~♪ 灰汁で、指先が真っ黒だけど(笑)。 あと数時間で年が変わりまする~^^ 今年は大震災、原発事故、タイの水難、内外での大きな地震が続いて起こりました。 ←岩手県釜石市の[復興の鐘]を鳴らす親子の写真。 除夜の鐘とともに・・・心に深く残るとても辛い悲しみが、少しでも癒える事を皆んなが願っています。 私も今年は年頭から公私共に、周りの皆様には大変お世話になりました。 半世紀過ぎて、これからは健康が第一と精進してまいります。 2012年が皆様にとりまして、 素晴らしい事が沢山♡沢山ありますように、 心よりお祈り申し上げます。 来年もこれに懲りず、長~いお付き合いの程、 どうぞよろしくお願いいたします。 Read more..

スカイツリー♪

月曜日, 12月 26th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

スカイツリーが出来た。 家から浅草ぐらいまでは歩いて行ける! そのためにクッションが抜群にいいというシューズを入手いたしました~^^ ちぃ散歩で(笑)・・・ 確かに足の裏がちょ~楽ちん! X’masの2日間限定のサービスという、 初めてライティングされ美しい姿に変身したスカイツリー♪ 江戸紫のイメージで、裾の方からほんのりとしたムラサキ色のライトがとても上品に見える。 今まで好きになれないでいたスカイツリーだけど、初めて美しく見えました~^^ ベランダからこんなにキレイに見えるなんて、毎年楽しいかもネ(^0^)/ Read more..

X’mas♪

月曜日, 12月 26th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

↑六本木ミッドタウンガーデン!!今回のテーマは地球♪ 2年前ほど寒くはありませんでした^^ ディナーショウを見ながら美味しい白ワインを頂いて、 気分はすっかりX’masです~♪(^0^)/ 呑んべェ~6人で、代官山に出来たばかりのバーへ直行♪ ビックリ、蔦屋ではあ~りませんか!! コジャレたバーで呑んだホワイトビール???が美味しかった^^ これぞ初体験!! まるで図書館のように本がズラリと並んでいる。 夜中に買いに来るお客さんって、一体何者なの~? ・・・夜は更けゆく^^・・・ Read more..

自然坊さん。

水曜日, 12月 14th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

唐津焼の中川自然坊さんの訃報を、夕べ遅く聞いた。 細い身体で、力強い個性あふれるやきものを沢山作られてきた、唐津を代表する作家さん。 十数年前、工房でお逢いした時のことを思い出します。 心より御冥福をお祈りいたします。 吉田明さんが亡くなられて今月で丁度3年。 その後を追うように陶磁郎の入澤編集長が逝かれて、やきもの界がぐぐっと冷え込みました。 「異端児ょ、隠れているなら、早く出てこい~!!」 Read more..

X’masは岩永浩さんのうつわで^^

月曜日, 12月 12th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

2011年12月 岩永浩さんの個展が板橋の瑞玉ギャラリーで開催されます。 12月18日(日)~24日(土)10:00~18:00 年に1度のX’masイブを、岩永さんの染付のうつわで(色絵もあるよ~)で素敵に演出してくださ~い(^0^)/ 12月半ばになって、やっと例年の寒さになり、マフラーや湯たんぱが恋しくなってきました^^ 手術してから私はお腹がスースーしていつも寒い~(><;) だから、ボディウォーマーするようになりました。ようするに腹巻き^^。 それから、元気になるにはこれ↓^^ 朝鮮人参♡~なんだぞ~♡ 山口のお客様から「女性の曲がり角は、ずっと昔から豆乳と朝鮮人参なのょ!」って、ずっと勧められていました。 やっと、旨い人参に巡り会えました!! 重たい身体が少し軽く感じます^^* 代謝が上がって来たみたいです♡ Read more..

師走の仕入れとロクロ~!

土曜日, 12月 3rd, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

今年もあっと言う間に、師走。 今年は内外で大変なことが、沢山ありました。 まだまだ未解決ではありますが・・・今年もわずかあと一ヶ月。 来年は良い事がたくさん起こりますょぅにと願い続けます。 12月に入り早速、お正月用の仕入れの準備と、催促?(笑)、 そしてロクロ作りと、岩永浩さんの18日からの個展のお手伝い、 勿論邪魔しないように雑用ですが・・・(笑)、 九州にやってきました~!! お正月用に如何でしょうか~♡♡~ 川口武亮さんの工房にも久しぶりに寄ってきま~す^^ 作品の在庫がある事を期待しつつですが~(^0^)~♪ Read more..