Archive for 11月, 2011

中田屋のきんつば♡

水曜日, 11月 30th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

金沢の中田屋のきんつば! お土産に、いっただきま~す(^0^)/ 中を開けると、あずきがぎっしり^^ 柔らかく甘さは控えめで、さすが百万石の金沢!! お茶のお菓子にサイコーです~♪ Read more..

ヴィオラ リサイタル♪

火曜日, 11月 29th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

お茶美時代の友人のこ主人が、日本フィルハーモニー交響楽団の方でして、 昨日、銀座の王子ホールで、ヴィオラリサイタルが開催されました。 久し振りにクラシック音楽を聴いて来ましたょ^~^♪ 後藤悠仁さんのヴィオラと、清水将仁のピアノによる、ブラームスのソナタ♡ 美しい音色にうっとり。 ステキでそしてふくよかな時間を過ごす事が出来ました!! ↓ご主人の後藤さん。とても穏やかで魅力のある方です♡ 友人が早めのX’masプレゼントをくれました(^0^)/~ ↓勿論彼女のお手製の、文子ワールド”Gluck”です♡ ←陶器で作った、小さなコーヒーカップセット^^ 私とやきものは、彼女のパパが縁結びなんですょ~うふぅ^^ そうそう、最近母が凝っているものの一つで、 ↓ゴボウのお茶なんですが~!! ゴボウの皮を煮だして、こんなきれいなグリーンティになるなんて、びっくり! でも、これって、アクですよね?? 生活習慣病の悪い数値が、正常になるという素晴らしき有難いお茶らしいが、 アクはアクで制す?・・・これ、ほんと? Read more..

荷物が届きました♡

木曜日, 11月 24th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

お客様には、大変長らくお待たせいたしました。 ご注文の岩永さんのやきものが、何点か届きました。 ←きたっ~!! ←やっぱりいいねぇ~!! あと、そば猪口が何点か入ってました。 コーヒーカップ、お湯呑み、飯碗はすみません(。。;)・・・あとしばらくお待ちくださいませ。 この時期になると、岩永さんのダンボールの梱包はお野菜(^0^)♪ 作品はしっかり梱包されているので、全く大丈夫^^ これはかなりのエコ!! カブに大根、白菜、春菊、それから水菜、みんな旨い!! ココもカブが大好きで、匂いがわかるのか荷物を覗きこんで、ペロリと舌打ちするんですょ~^^ 以前、ブロッコリーを丸かじりされたこともありました(><#) ということで、毎日お野菜たべてますが、私はマッタクヤセません・・・。 Read more..

PHYSICAL GRAFFITI TOUR せつだん81面相。

日曜日, 11月 20th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

「つくる陶磁郎」の季刊誌でお世話になったカメラマンさんの佐々木光氏が、 ハードロックのボーカルをするというので、南青山へいってきました^^。 「せつだん81面相」という絵本の出版記念パーティーを兼ねたライヴで、 会場は、カワイイお子ちゃまから、白髪のダンディやギャルピーと幅広い仲間達でいっぱい。 光じぃは只者ではない!? ハードロックな姿が熱いじゃないか!! 忘れかけていた遠い記憶が、呼び起こされた感じ!! 光さんは暖かい人柄で、懐かしかったです^^ また一緒にお仕事したいなぁ~って思いました!! こんな感じの酔っ払い~~♪ 若草色の表紙の「せつだん81面相」は大人の絵本^^? 著者の愛娘が1ページ目を飾る、なんとも愛らしい!! 光氏が撮った写真。 これからゆっくりと読みますネ~!! Read more..

「3分クッキング」12月号に載りました!

日曜日, 11月 20th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

「3分クッキング」12月号絶唱発売中!! 日本テレビ系にて放送されている「3分クッキング」のレシピ本です。 そろそろ、店頭に並んでいると思いま~す♪ 日本でフードスタイリスト第一号のマロンちゃん。 ~大好きな皿と人と美味しい料理~ 「マロンの勝手におもてなしー」 P113に載りました^^ マロンさんが、陶芸家・岩永浩さんに、個展会場のギャラリー麻百百の小さな台所で?お料理を作っておもてなしするというコンセプト。 マロンさんは唐津、岩永さんは有田で、同い年。 以前某誌の旅の取材で出会って以来の仲とかで、マロンさんの好きなうつわとして、岩永染付を紹介してくれています^^ そんな中、今回の記載になった訳ですが、私もちょこっと参加させていただいています♪ 御馳走になった特製のお料理もとても美味しかったです(^0^)/勉強になりました。 お買い上げよろしくおねがいいたします~。 皆様、是非ご覧くださいね!! Read more..

岡晋吾さん個展あります!

土曜日, 11月 19th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

岡晋吾 陶展 ー青セイノモノー2011年11月23日(水)~11月29日(火) 日本橋高島屋7階ギャラリー 暮らしの工芸 青の色を基本に、重箱・酒器・食器等100点が並びます。 23.24.26.27日と岡晋吾さんは在廊しています。 お時間作って、ご覧くださいませ。 散歩で怪我をして、足をしきりに舐めるからキズ口が悪化(。。;) 足が短いから可哀そうに・・・(><) 「大きなパラボラつけて~!」と、母は笑うけど、 エリザベスカーラーと呼んで頂きたい(笑) 近くのお持ち帰りの寿司屋に行くと、ぽち袋に10円入れて還元してくれる。 予約のお電話使用に「宣伝効果あると思います!!」 また、このぽち袋10枚集めて持って行くと、何かをサービスしてくれるとかって ・・・忘れたけど。 Read more..

解禁なり!!

木曜日, 11月 17th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

どっっっひゃぁ~~!! ありがたや、アリガタヤ。 福井の三国港から、解禁になったばかりの、越前ズワイガニとセイコガニが送られてきた!! ←三方五湖にて。両親は北陸旅行中~^♡^~ カニは毎年福井の小父が送ってくれるのだが、今回は父からのプレだ(^0^)/ 一人で食べてはもったいないので、友人^^と夕飯。 チョ~~うまっ!! カニやの娘ながら、久し振りに美味しいカニに出会えて、シアワセ~ってかっ♡ ↑上がオスの越前ズワイガニ、まったりしたミソがたっぷりで、美味くて頬っぺたが落ちそう。そして少し小ぶりの方がメスで、セイコガニ。 金沢では香りの宝箱という意味で、香箱(コウバコ)ともいう^^ メスはオスよりだいぶ小さいが、ピンクの内子がクリっとしていて、これが珍味。 昔父たちは、海岸で湯がいたばかりのセイコをおやつ代わりに食べていたらしいが、実に羨ましい話。 半分ぐらいミソを食べてから、甲らに日本酒を注いでそのまま火にかければ、ミソの旨みと甲らの香ばしさが絡み合い、これはかなり絶品、酒飲みにはたまらない!! 因みに、黄色のタグはブランドの印、名は三国港~^^ 日本人でよかった~と思う瞬間であ~る♪ Read more..

寒いですネ・・・展覧会のご紹介です!

金曜日, 11月 11th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

「伊藤嘉英・早苗作陶展」 会期;2011年11月16日(水)~22(火) 会場;日本橋三越本店 本館5階 特選和食器サロン 今年4月のチャリティに、ご夫婦で参加して下さり、大変お世話になりました!! 一つ一つ手描きで、とても時間のかかる細かい作業の作品が見事に目を捕えます。 会期中は作家が在廊していますの。 とても感じよいご夫婦なので、お気軽にお声を掛けて下さいませネ! Read more..

ムール貝

月曜日, 11月 7th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

私はムール貝が好きで、「魚政」の紀チャンに「築地にあったら、買って来て~」とよく頼みます^^ 紀チャンは思い出したように、、、たいがい、お願い事とかあったりすると、買って来てくれるのですが・・・(笑)。 まぁ、食べられれば、なんでもいいですが^^ 私はシンピルなワイン蒸しが一番好き~! たっぷり取ったスープで、カブとチーズを入れたリゾットを作りました~! プランターの小葱も食べれるまでに育ちました。やっぱりお料理にはかかせませんね!何にでもいれてます^^ 今夜はお客様がいらっしゃるので、トマトを入れてウインナ~とムール貝の炊き込みご飯も作ってみました。 モツ煮込みは紀チャンの差し入れ~!!半熟タマゴがおいしぃ~! 料理屋さんが目の前って、サイコ~!! ありがと~~♪ビールで乾杯しました♡ Read more..

水曜日, 11月 2nd, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

今年は梨の大当たり~!! 例年になく、甘くて美味しい梨を沢山食べました。 なかでも大変美味しかったのが、この大きな梨!! 友達の御両親が送ってくれたもの。 甘くてとてもジューシー。 おやつに三人で半分食べたら、お腹いっぱいになります。 半世紀過ぎた者には、夕飯後の果糖は、やはりちっとでないといけませんよね~^^; J.Dだぞ~! 10・9も浦安の復興祭に駆けつけてくれたD.J。 写メを見た時はそっくり~?!って思ったけど、良く見るとお化粧がイマイチだね!   Read more..