Archive for 10月, 2011

常緑山ボウシの木!

土曜日, 10月 22nd, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

年々数が減っているといわれている、山ボウシの木。 今年も、薄赤く淡甘い実を沢山つけました~(^0^)♪ いっぺん、果実酒を作ってみたいと思ってるけど、 どうもウマいタイミングで果実を採ることが出来ないから、 今年もきっと無理だな・・・(。。;) 野ボタンは、根付くと年のうち8か月以上は、キレイに花を咲かせるようになります。 5年もすれば、狭い庭が紫の絨毯になるんですょ~^^ ランチは、横浜のお客様から頂いた、美味しい肉まんまん♪と 九州自家製の採れたてカブのポタージュ♪ 肉まんの肉汁がしたたるのが皆様にも見えますでしょうか~?? 美味しかったです~、ごちでしたぁ~(^0^)/~♡   Read more..

山梨ワイナリー!

金曜日, 10月 21st, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

朝、思い立ったように出発シンコ~!! 中央道を走る。 右に見える中央競馬場、左にもあったネビール工場♡ ユーミンの唄を口ずさみ、懐かしさにおもっきり浸った^^ 着いたところは、山梨の葡萄畑^^ 辺りは沢山の葡萄がぶら下がっている、段々畑だ~!! 勿論お土産はワイン~だよね!! ↑ワイングラス館。裏に葡萄畑があって、フレッシュで美味しいワインと 濃厚なブドウジュースを飲ませてくれますよ~^^ ↑懐かしい東ドイツ土産とここでまさかの再会~すごくウレシイ♡ ←薪窯♪ ↑窯から出たばかりの、ふっくらブドウパンがとてもいい香~! 町営ぶどうの丘からはとても見晴らしがいい^^ ここはワインの品種の研究所みたいなところかな? 百数種類のワインを試飲出来る♪ (^0^)/~べろべろになっちゃうよね~! ほったらかし温泉では、正面に富士山を眺めながら、ゆったり、ゆっくりとくつろげました。 ぬるめの温泉で、ほんとに、ほったらかしの湯~って感じ^^ B級グルメで有名になったトリモツをいっぱい食べて、生ビールで乾杯! ~マユゥ~^^。 ↑肉団子がハート♡^^ 帰って来てから、葡萄をつまみにワインを飲む、 なんてワイナリ~なんでしょ♪ とても楽しい1日でした、どうもありがとう~!! Read more..

芸術の秋 展覧会のお知らせです。

火曜日, 10月 18th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

「青野明子 うつわ展」 2011・10・26(水)~10・30(日) 10:00~18:00 byカフェ&ギャラリー ドーヴィル 0467-88-2345 G.麻百百でも顔馴染みの、暖かいやきものを作る作家さんの個展です。 会場は茅ヶ崎です、お近くの方は、応援お願い致します^^ 「吉田博子 陶器展  ♪憩-ひとやすみ♪」 2011・10・31(月)~11・5(土) 12:00~18:30 byギャラリーかれん 045-543-3577 11・3(祝)トロンボーンによるミニコンサートがありますので、 お好きな方は、事前に御連絡お願いします♪ 瑞玉ギャラリーにて 「東北の農民芸術の華展 -母の手の温もりにふれる-」 2011・10・23(日)~10・29(土) 10:00~18:00  03-3961-8984 今年12月X'mas前に岩永浩さんが個展する老舗ギャラリーです^^ 「うつわや」 にて 2011・10・22(土)~10・30(日) 11:00~18:30 「坂田菜穂子 柿渋布・フェルト・裂織展」 03-3465-4773 オーナーのセンスのよさが光るギャラリーです。 Read more..

ココちゃん♪

火曜日, 10月 18th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

「・・・」 「ん・・・!!」 いのししが浮いた瞬間!? イカ先生がぶらりとお見えになった!! 「見て見て~^^!!」 自己主張する、派手な大漁シャツと大漁靴下~♪ Read more..

nekoにゃん

日曜日, 10月 16th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

太田のおじいちゃま、なんと、すご~い81歳!! 毎日コツコツ一つづつ作るカワユイ猫チャンたち、まるで子供のように溺愛^^。 少なくなってきたので、近いうちに太田本家から連れてこようニャン~♪ シルバ~グレ~のお尻へんが薄ベージュ、新顔が毎日遊びに来るんだニャン~。 Read more..

美味しい時間!

日曜日, 10月 16th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

天候もよろしく、頂いたコーヒーを入れて、ホッと一息。 お店の中の作品を常設に入れ替えて、お客様をお待ちしている美味しい時間♪お昼ご飯かな?若いアベックが腕を組み、チラリと中を覗いて行く^^ さすが土曜日ね! 扉を開けていると、風が通り抜けて、めっちゃ気持ちイイ。 一緒に虫や蚊も入ってくるけど・・・、 それでもこの季節はとにかく、気持ちがイイ!! ←美しい蛸の総柄7寸皿、き、キタ~ッ!! ↑昭和ロマンを思わせる花の絵のリム皿、こちらも7寸とお湯呑み。 これからも芯化、いや、進化するやきものたち! 大根・白菜・カブ・水菜の間引いたものがやきものと一緒にやって来た(^0^)♪ 早速、カブとオクラのサラダ、大根の浅漬け、野菜の煮物を持って、小雨の中友人宅へ。 6歳のサクラちゃんと遊びながら、赤ワイン1本空けていた(。。;) 因みに友人は焼酎^^; 展覧会以来、どうもアルコールが抜けない~。 Read more..

ありがとうございました!

火曜日, 10月 11th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

秋の行楽。 今年は天候にも恵まれ、皆様はどちらにお出掛けになられたでしょうか!! ←モロヘイヤの花が咲いた^^ 岩永浩氏の個展を無事に終了する事が出来ました。 ありがとうございました! 如何でしたでしょうか? 従来の岩永流染付の他に、赤絵に緑・青・桃色・黄色の色絵の5~7寸皿や、 染付と色絵が合体した染錦などが所狭しと沢山並んだ、今までとは 一味も二味も違う、見た目もより楽しい作品展をご覧頂けた事と思います。 ANDこれからも精力的に活動される序幕であると存じます^^いつも応援して下さいます皆様、そして、 お越し下さいました皆様に、心から御礼を申し上げます。 どうもあがとうございました!! 一息ついて。土手を散歩していたら、小さな渋柿を見つけたので、 剥いてみました~(^0^)♪ これも美味しく食べれるのかな?(笑)・・・ Read more..

個展後半に入りました^^

水曜日, 10月 5th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

展覧会が始まると、あっという間に時間が過ぎてしまって、もう中日です^^ 初日は、早くからお客様がお見えになり、狭いギャラリーがとても賑やかに!! いつもはメールでのやりとりのお客様が、遠く北海道からお越し下さり、感動で~す!! 作品を楽しみにしていたのょ、と沢山のお客様にお声を頂きました♡ ありがとうございます!! 先日岩永さんが放映された日テレの番組をパソコンで皆さまと鑑賞していたら、 突然、マロンちゃんがシャンパンを持って来てくれました!! こりゃ~サプライズ^^ 夕方にギャラリーを設計してくれたお二人が見えて、 軽く食事をと思っていたら、青山の個展の帰りに、 岡晋吾さんが応援に駆け付けて?くれました^^ ありがたいやら、嬉しいやら~(^0^)/ 当然呑み会になりました^^!! Read more..

岩永浩「染付と色絵」展が始まります

土曜日, 10月 1st, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

おはようございます! 今日は朝からどんより、お天気が気になるところですが、 そこは晴れ男と自称の岩永さん! なんとかもっていただいきたいデス^^ いつものようにチラ見せですみません! 今回は、染付オンリーでないので、また雰囲気が変わり、色とりどりで楽しいで~す! ↑7寸皿がたくさ~ん!!色絵の牡丹文そば猪口もあります。 この他、お正月用のぐい呑み、片口も多数あります^^ マロンちゃん、3分クッキング編集の方、ライターさん、カメラマンさん、マロンちゃんのアシスタントの方達と皆で、記念写真!! マロンちゃんの取材も無事に終わりました♡ その後の準備も万端でした^^ 沢山の染付&色絵が並びました~♪ 皆さまのお越しをお待ちしています!! Read more..