Archive for 9月, 2011

うつわ

月曜日, 9月 26th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

横浜のお客様からの頂いた写真^^ 長ヒジキの煮物を、新しい岩永浩さんの小鉢に盛ったのを、送って下さいました^^ ニコちゃんマークまで、どうもありがとうございます(^0^)/ 我家の彼岸花。知らないうちにちゃんと今年も立派に咲いている。 えらいやっちゃな!!と誉めてあげたい^^ 何本か切って、おばあちゃんの仏壇に供えたら、 花火みたいにキレイだった!! Read more..

芸術の秋始りました

月曜日, 9月 26th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

ギャラリー麻百百での、初めての企画から、参加してくれているお二人の個展の紹介です。 山本亮平展 2011・9・23(金)~10・2(日) 11:00~19:00 By”KOHORO” 世田谷区玉川3-12-11-1F 03-5717-9401 現代にピッタリのモダンで線が細いのに、とても使いやすく、そしてとても優しいうつわを作っています。 ご本人と全く同じです^^!! 岡晋吾陶展 ー朱ノモノ 銀ノモノー 2011・10・1(土)~10・8(土) 11:00~19:00 By”器 一客” 渋谷区神宮前4-7-3-2F 03-5772-1820 岡氏は10/1、2、3日在廊しています。 G.麻百百と図ったかのように会期が一緒! 昨年も一緒で、四ツ谷で呑んだんでしたぁ。 今年も呑みたいですね^~^ Read more..

平井の御神輿!

水曜日, 9月 21st, 2011 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

連休の2日間、平井はお祭りでした。 町内会に分かれて、4基の御神輿が順番に出ます。 「ソイヤ~ソイヤ~!!」の掛け声を聴くと自然と足がリズムを取り始めたのに気付き、慌てて止めました。 ヤバイょネ~、それでなくても、ハッピが飛んで来そうだというのに・・・ 目立たぬように写真撮ってきました(笑) ↓本神輿のあいだを、カワイイ子供神輿が「わっしょい、わっしょい!!」と^^ お父さん達、ご苦労さまデス^^ 恵比寿に行こうと駅のホームに上がったら、まさかの御神輿陣が上から見下ろせた! ラッキ~(^0^)/ こんな小さな下町で、なんとも圧巻!! とてもステキな風景です♪感謝!! Read more..

帰って来ました、ただいま~!

水曜日, 9月 14th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

飛行機が分厚い雲の中に入った時は結構揺れて、ちょっと怖かったかな(。。;) が、そこをぬけたら、うそのように雲が切れたではないか。 下界がよく見える~!! ↓九州と本州の境目、山口だ。↓姫島もはっきり見えて^^まるで地図のよう♪ 地球はまあるいのだと再確認した!! ↑うおぉ~富士山だ~♡!!なぜか、富士山を見ると興奮するぅ^^ もっとキレイな夕焼けを・・・と思っているうちに、美人さんに、 「お客様、カメラの電源お切りください^^」といつも優しく叱られるのだ・・・(。。;) カメラテクの勉強して、キレイな夕日をとりたいかもめ~~!! 今日、おみくじで大吉をひいてしまった・・・ たいてい、大吉か凶のどちらかしかでないのはなぜ?なぜ? Read more..

海きらら

水曜日, 9月 14th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

「海きらら」・・・可愛いこの名前は、九十九島の水族館♡個性豊かな海の動物達が勢ぞろい! 大きな海ガメが水をかくと、水槽の海水が私達の頭にふってきてすごいリアル^^楽しい~!! この巨大魚は寂しいのか、おいでと呼んだら近寄って来た(^0^)/ ↑可愛くて思わず見惚れた↑これは笑える! ほら、まるで音が自然に聞こえてきそうで、幻想的な世界に引き込まれていく。 水族館は幾つになっても、その時々の夢と重なって、 私達にロマンと楽しみを与えてくれるところなんですね! 行って良かったと思いました^^ お腹すいたら、佐世保バーガー。 噂には聞いていたが、とても分厚くて、1個食べたらお腹がいっぱいになる、 といいながら、しっかりポテトも食べた~♪ Read more..

竜門峡(ダム)

金曜日, 9月 9th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

山に向って車を走らせる事10分。 絶景かな、絶景かな! パワ~スポットみたいで、 まさに、マイナスイオン200%なり~♪ 美味しい山水が飲める&汲めるというので、道端には何台か車が止まっている。 こんな近くに、こんなにキレイなところがあるのだ~(^0^)/ この先で山から流れてくる水が汲める。 冷たくてミネラル豊富な山水で、コーヒーやお茶を飲むととても美味しい! 夕方、日がかけはじめた。水面に移る太陽の光がキラキラきれい! 明日はDMの版下がFAXされてくるので、楽しみ^^ 鋭気を養い、デザインに没頭してみるけど、 夏の暑さのツケがまわってきたか、調子ワル・・・あぁ、頭も痛ぃ。 デザインが浮かばないのは、はい、体調のせいではありましぇんです。 マイッタニャン(。。;) Read more..

大好き♡カニ飯

木曜日, 9月 8th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

先週植えた葱、お見事、しっかりと根付いたのだ~♪ こちらは近くの田んぼの稲の様子。 そよそよと風に吹かれ、時折トンボがやってきて、秋の刈り入れを待つ♪ 今夜は、大好きなカニ飯!! 岩永さんのお母さんの作る、甘醤油でしっかり味のついたカニの焚き込みご飯は、お店で食べるのより、だんぜん美味しいのだ! ご馳走様でした~!! Read more..

ラムネと蚊取り線香のお話

木曜日, 9月 8th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

面白い記事を目にした。 日本の夏の風物詩であるラムネと蚊取り線香の話である。 (以下「」内WEDGEinfinityメルマガより抜粋) 「現在ラムネを製造しているのは日本だけだが、発祥の地はイギリス。 それが、幕末のペリー来航と共に日本に伝えられて、国内でも製造が始まった」 そんなの全く知らなかった! 「200ミリリットルでは物足りないという欧米の顧客ニーズに答えるために、 410ミリリットルの”元祖ビー玉ラムネ ユニバーサルサイズ”も輸入用として製造している。」 写真が載っていたが、倍ぐらいの大きさのラムネ瓶が、 どうにも間が抜けて見えて仕方ない(笑) 除虫菊の蚊取り線香は、私のアトリエ&ギャラリーには欠かせない絶対の必需品!! 1年の半分は使っている大ファンなのら(^0^)/ 「大日本除虫菊㈱(KINCHO)の創業者・上山英一郎氏が1890年に世界初の棒状蚊取り線香を発売した」 渦巻きは奥さんの発想らしい。女はいつの時代も凄い^^ 「日本の蚊取り線香は、戦前のピーク時には80カ国に輸出されていた。」 へぇ~、すごいんだぁ~!! 日本生まれの蚊取り線香と、海外生まれだが日本のみで生き残ったラムネ。 身近で当たり前すぎるけど、外国で愛されている姿を想像するのも楽しいかもにゃん^^ Read more..