Archive for 8月, 2011

九州陶磁文化館

月曜日, 8月 29th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日のNHK日曜美術館は、ルドンの紹介だった。 代表的なものとして、初期の黒の時代の、一つ目小僧の蜘蛛の作品^~^ 結構ユニークで面白い。 以後結婚して子供が出来、画風はがらりと変わり、パステルの綺麗な色調の作品になる。「黒の作品は私を消耗させる」といっているほど。 もっと見たい! そうだ!美術館へ行こう~^^ 有田唯一の美術館、九州陶磁文化館。 ここは観覧料が無料ですょ~(^0^)/~暑い夏は毎日でも来たいところ^^ 見どころはやはり柴田コレクションなり~! またもや美しき風景かな。 小さな滝み~つけた♪ Read more..

有田編・青く広い空~\(^0^)/

土曜日, 8月 27th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日は久しぶりに天気が良く爽快です~!! 散歩の途中、目が覚めるような空の青さに^^ ↓さっすがやきものの町、いたるところに煙突発見! その先に暫らく行くと、小さな橋がかかっていて、涼しげな音をたて小川が流れている。 覗き込んでみたら、こんなに綺麗な景色でした。 の~んびりと歩いてみなきゃ、こんな素敵な景色には出会えませんよね! 散策バンザイ~♪ Read more..

畑仕事

金曜日, 8月 26th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

明け方の、激しい稲光と天空を裂くような轟きで目が醒めた。 東京では絶対味わう事の出来ないタイカンにカイカン!こんな事を言ったら不謹慎だが、私は雷が好き。 だなんて、アホなこと言ってられない… ニュースを見てたら、ゲリラ豪雨が!! 横浜地区、避難警報が出たって!! 大丈夫でしょうか?こちらは朝は雨も上がり、うす曇りが差していて畑日和。 私も軍手とカマをもって^^ボウボウになっている草むらの草取り開始。 さっそく藪蚊の洗礼を受けながら、格闘する事2時間以上。 ずい分雑草は刈り取れた^^ 曇り空でも暑い!そして、かゆい~!! ↓柔らかくほぐした土のところに、↓長葱の苗を植えた! しっかり根付いて、立派に育て~^^ ↑東京では、節電で夏の窓の日差しよけに、育てやすいゴーヤが人気だ。 うわさの白ゴーヤは初めて見たけど、これはプランターで育てたものらしい。 普通のより苦みが少ないらしいけど、ホントかな??? 今晩の夕飯でサラダにして試してみよぅ~^^ Read more..

雷と雨降り多し・・・

金曜日, 8月 26th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

今年もまた、毎年恒例の暑気のご機嫌うかがいい~^^ 皆様の顔を見に、仕入れと荷作りと畑のお手伝いを兼ねて、九州にきていま~す♪ 早速大歓迎会??? さすが九州、久しぶりの魔王の一升びんとご対面して、思わずにっこり~♡東京も雨が多いようですね。 こちら九州も雨が続いて、ムシムシでいつまでも暑いです!ホームページでの御注文は、こちら九州でPCをかりていますので、確認する事ができます。 対応が若干遅れる場合がございますが、なにとぞ御了承くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします!! Read more..

残暑お見舞い申し上げます。

土曜日, 8月 20th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

暑い毎日、如何お過ごしでしょうか? 鰻食べて精をつけましょう! 10月1日より岩永浩さんの個展開催いたします! Read more..

阿部寛

火曜日, 8月 16th, 2011 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

10時、暑いさなか。 平井駅の北口に、30~40人の撮影隊がわさわさいるので覗いてみたら、 なんと、主役は阿部寛だぁ~!! すごく背が高いから、すごく目立つ。 はにかみ屋さんのハンサム♡ すかさず写真を撮ろうと思ったら、スタッフに「カメラ撮影はご遠慮くださ~い!」で、断念(。。;) 汗を拭きふきの撮影も大変だ。 休憩中、アイスキャンディほおばった時の阿部ちゃんの爽やかな笑顔に、私も含め、乙女♡はイチコロだょネ。 笑顔はまわりも幸せにするね!! Read more..

ラブあんどピース!

月曜日, 8月 15th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

とにかく暑い&暑い毎日です。 随分日記があいてしまいました、すいませ~ん! 家族でお墓参りに行って来ました。 昨年の今頃、父は入退院を繰り返していたから、 まさか家族三人で行けるなんて思ってもいなかった・・・なんと有難い事でしょう。 いいものですね~^^ 感謝!! 14日が満月だったらしいけど、今夜もまん○お月さま^^ 満月はエネルギーがパワフルになるそうで、お願い事をするといいらしいです。 私は今日、墓石に両手合わせてお願いして来ました~(笑) 渡辺謙アメリカを行く(NHK)の”9・11テロ”見てたら、 太平洋戦争と大震災がかぶって、涙が。 最近涙もろくて、いけません。 また一つ年を取りました♡お客様から素敵な写真いただきました。 Read more..

木造仮設住宅

金曜日, 8月 5th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

↑セブンイレブンの看板 ↑九州のイケメン達^^ 床下には断熱材として、籾殻が埋め込まれているそうです。 私達は、紙やすりで木材の角を落としたり、汚れている木をキレイに削りました。 数戸しかしていないのに、マスクして木粉をかぶって、大汗かいて、 まるで大仕事でもしたみたいですよ~^^ 福島県いわき市に200戸の仮設住宅。 1日3棟というハイペースの作業は、約70人の大工さんの集中力の賜物。 仮設住宅の必要件数は福島だけで15575戸、現在の完成戸数は10605戸、うち入居戸数6656戸。 この後は宮城県に行くそうだ。 私達は1週間前から入居しているという方達1戸ずつ、網戸越しに声をかけ、 朝顔の鉢植えと筑波から凍らせて持ってきたアイスコーヒー(コーヒー店からの寄付)を配って歩いた。 ココに入居されている方々は、原発避難区域の方達。 最初は重い口が、柴犬を置いて来て辛かったと話してくれた。 ちょっと変わった陶芸家の案内で、本日最終目的地の「美人の湯」に入ることが出来て、 身も心もお肌もスベスベ~~♡ やっぱり福島だもん、温泉だよね~♪うれぴぃ~(^0^)/~♪ ←ちょっと変わった陶芸家の野口孝寛さん、実は穏やかでとても魅力的な方でした~^^ さて、これから夕飯ですが、これがびっくり!! なんとラ~メン屋さんで、なんでこんなに美味しいカレ~があるの?? 三和町会戸にあるラ~メン屋さんの”ゴッホの野菜カリー”。 ←トマトのデザートまで頂いちゃった~♪ この店は、ブログでも有名店だったョ~(^^)v 盛り沢山の、最後の最後までとても濃い、思い出に残る1日でした。 どうもありがとうございました!! Read more..

福島県いわき市平豊間

木曜日, 8月 4th, 2011 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

新潟でお世話になった安藤邦廣氏(筑波大学教授)設計のもとで、 仮設住宅が建てられていると聞き、何かお手伝いがしたいと思い、足手まといだとわかっていながら、つくばの井上忍サン(平沢棚田の師匠)に同行してきました。 朝6時すぎ平井出発。 いわき市に着いてすぐ、まずは豊間区長のお宅へお邪魔して、ごあいさつ^^。 ここのお母さんは婦人会の中心らしく、優しい方だったので、これはと思い、 母の作ったエコバック(30枚ほど持って行ったので)を渡して来ました。 しばらくいる間にいろんな話をしてくれました。ありがとうございます! 中でも、 「若い人たちと一緒なら、もう一度頑張って家を建てる気にもなれるけど・・・」 「お嫁さんに来るかい?放射能が恐くて来れないよね^^」って、連れのあっこちゃんに優しく話しかけるお母さん達。 胸のあたりがギュッと掴まれました(><;) 「家のすぐそこまで津波がきたのょ」と。 普通なら賑やかな海水浴場の豊間海岸のはずなのに・・・。 夫婦岩だった、左の岩が地震で崩れ落ちた。 津波で崩壊した建物の撤去作業に人手が足りず、九州からイケメンが派遣されて来ていた^^。 ↑一番ひどかった場所で、壁がなくなって物資を提供しているセブンイレブン。 右写真は、壁がない店内から写した隣の民家。 私達はここでお昼を食べて、一件だけ残ったというかまぼこ屋さんでチーズかまぼこを購入、おいしぃ~♪ ここの仮設住宅は、プレハブを入れて3種類の家。 その中の一つが、安藤邦廣さん設計で、木を組んで建てる伝統の板倉づくり。 「地元の大工さんが、地元の杉を使って!」 杉の乾燥が間に合わず、芯柱は徳島から取りよせたらしい。 辺り一面に木のイイ香がしました。 ↑角棒持って、まるで赤軍派だ!↑大阪からいらした神父さんと小学校の先生二人、あっこちゃんと白Tシャツは現場監督さん。 中二階があり中は広く、とても風通しが良い。 再利用可の木のお家なので、今までにない一番の仮設住宅だと思う!! つづく・・・ Read more..

8月だ!

月曜日, 8月 1st, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

葡萄唐草文中皿 岩牡丹文飯碗 蓮文飯碗 山茶花蝶文飯碗 チャバちゃん!得意げな顔^^ Read more..