Archive for 7月, 2011

7月が終わる!

日曜日, 7月 31st, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

明日から8月、なんて早いんだろぅ。 九州から荷物が届いた^^ 数点の焼物と沢山のキュウリと日テレのDVD三枚~(^0^)/  頂いたキュウリの半分は塩ズけにしました! 飯碗数点はネットショップに載せたので、見て下さいね♪ プランターのカブの新芽が元気のびのび。 間引きして食べてますが、はっきり言って、味が濃くて美味しい!! なのに、地蒔きの種は全くダメで、やっと1個だけ双葉が出て、 けな気にもがんばってる~ケドq(^^)p 高場英二先生 そごう横浜店にて、7階「職人展」に参加なり~ 会いに行ってくださいませ~~m(。。)m Read more..

お台場

火曜日, 7月 26th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

大阪にいるいとこの二女が就活で東京にきた。 姪子は服飾関係の勉強をしているので、そちらの仕事に就きたいようだ。 原宿、渋谷は前日行ったので、私はお台場を案内した。 青く広く高い空、照りつける太陽の日差しは暑い!!はずなのに・・・。 今年は秋の気配が早そうだ。なぜか、そんな感じのするお台場ビーチでした。 姪子ちゃんは猫好きなので、ネコカフェとやらでしばらく涼んで遊んだ。 おぉ・・・、部屋中ネコの香りがするぅ~^^ カワイイ猫がいっぱ~い。 バンダナつけた「里親求む」訳ありニャンコが何匹かいました。欲しいかも・・・ 一度食べてみたかった、半熟カステラ~♡ ホール抱えて若い乙女?達は、ニコニコ顔で~す♪ この日は夜の9時半まで、あちらこちら飛び回って遊びまくりました。 新宿23:30発の高速バスに乗り、無事大阪へ。 着くのは朝で、その日は学校で授業受けて、夕方からまたバイトらしい。 若いってすばらしい!! Read more..

涼しい^^

木曜日, 7月 21st, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日は涼しくて過ごしやすいですね~ 体への休息日ですね^^ では、朝ご飯も体にいいものを作るべく、スコスコと台所へ♪昨夜鶏肉で出汁をお鍋一杯に取っておいたので、 玉ねぎ炒めて、レンズ豆のスープを作ってみました♡ 香り付けは、お手製の生姜干し&バジル&パセリに、 市販のマジョラム、ローストオニオン、そして塩、こしょう~出来上がり! ←岩永浩作「山茶花蝶文リム深皿」 プロ並にうまいと思う!!自我自賛~(^0^)v いや、やはり、うつわが美味いのである(。。;) 和洋こだわることなく使えるお皿なんて今までなかった。私の高校は和洋^^(笑) スプーンは入澤編集長の韓国土産、裏に李鳳周工房と刻印があります。 大切に使わせて頂いていま~す^^ ←宮川麻奈美作 もみわかめご飯は、やっぱり白米に限る^^ 実は中にねり雲丹が潜んでいて、これが暖かい白米にほんのり溶けて ↓サイコーに美味しいんです! デザートは梅のシロップ煮。 ↑吉田明作、三島のぐい呑み↑花岡隆作、炭化の小碗&ソーサー。 もち、庭の完熟梅でシロップ煮を作ってみましたぁ~^^ ぽてぽてでバカウマ~~!! これで夏バテとはさよならです^^ちょっと食べすぎました・・・ Read more..

穂高

木曜日, 7月 21st, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

ロッククライミングをやっている逞しい友人から届いた、 季節遅れの桜の写真。 何と美しい、穂高岳の桜だ!! 若い時良く登った^^ 体力つけて、また山いきたいなぁ~♪ 今宵の台風に備えて船が避難している、東京湾の様子。 灯りの帯は停滞している沢山の船のものらしいが、なんだか飛行場みたい。 Read more..

荷物が届きました♡

火曜日, 7月 19th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

岩永浩先生~!! 昨日のBS日テレ。 まだかまだか、いつ映るのかと・・・、「次は人気染付け作家登場」だって! 待っていましたぁ~大先生~~!! ちょっとハラハラドキドキしてしまいましたょ。 もっと沢山のやきものを映して欲しいところでしたが。 まあぁ最後のコーヒーカップがバッチリだったので、 よしとしよぅ、なんて独り言^^ とにかく、とにかく、出演おめでとぅ~ございます! 見ていてほント楽しかったなぁ~\(^0^)/~~♪ 昨日荷物と一緒にゴーヤときゅうりが梱包野菜で入ってきました♡ 葉っぱが付いてて、なんだかとってもキュートな感じぃ~♪ ヤッパ、夏盛りはゴーヤチャンプルでしょぅネ~♪ Read more..

蛸唐草文大鉢&輪花小鉢♡

火曜日, 7月 12th, 2011 Posted in Mana日記 | Comments Off

内側には、蛸唐草の文様がきっちりと書き込んである。 必ずや、末代まで残る名品になるでしょう! Read more..

梅雨明け!

火曜日, 7月 12th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

「二人展」前日の朝^^ 梅が黄色く色づいてきたので、後れを取ってはならぬと思い、 岩永先生と年甲斐もなく、塀によじ登り、木をまたぎ^^。 今年もまた、丸々と肥えた梅の実が沢山採れましたぁ~! 会期中なので、何日か転がしておいたけど、熟してきたのでもう限界~。 後半の暇な時に、ギャラリーは作家の先生達にお任せして。 梅を洗って、ヘソをとり、焼酎かけて、 塩をまぶして赤シソをもみこんだら、重しを2個のせて、 はぃ、ここまで完璧!! 涼しいところに置いて、梅雨が明けるまでほっとく。 ほっとくのって、好き! 10日後、梅雨明け~♪ バケツを覗くと、バッチリ汁気があがってるのだ。 赤シソをきっちり絞り水気をとったら梅と並べ、風通しのよい軒下で陰干しする事3日3晩、だそうな。 母が言ってる~^^ ↑梅が完熟してて、いますぐ食べたいくらい~!舐めてみたら美味かったょ~(^0^)/ 絞った汁は、ピンクでこんなにきれぇ!! これもとって置いて後で混ぜる。 ふっくらしてきたら食べれる。 楽しみだね~♡ Read more..

高場英二先生、明日まで!

月曜日, 7月 11th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

高場英二さんが明日まで、東京駅の大丸11階で、「こだわりの職人展」に参加しています。 下界=地下の食品&1階のスイーツのフロアは人・人の山、 流石は大丸!!と、思いきや・・・ 日曜日だというのに、11階は淋しい程人影はまばらでした。 岩永さんも九州に帰ってしまい、英二先生淋しそうにゴリラを作っていました。 ←ゴキゲン君! 下界はムチャ暑いし、景気付けがてら、明日の搬出のお手伝いにいってきま~す^^ Read more..

「二人展」ありがとうございました!

木曜日, 7月 7th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

「二人展」岩永浩VS高場英二 会期前までは、どんな企画展になるのだろうかと少し心配でしたが、 思った以上に盛況で、 あっという間に9日間を無事終了することができました。 どうも、どうもありがとうございました。  大酒豪の二人と、毎晩お付き合いしている私は・・・じきコワレル・・・(。。;) とにかくひたすら体力温存を心がけた変な企画展でした(^^)v 企画展終了後も相変わらず呑んでいます^^毎日荷作りと片付けに追われながら^^ 7月に入り、ふと気付いたら、もう7日も経ってしまっている。 ・・・うふぅぅ・・・「七夕」♡ 頂いたワインで乾杯! Read more..