Archive for 5月, 2011

「二人展」の準備

火曜日, 5月 31st, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

ヤングコーンの楽しい食べ方♪ ↓キッチンペーパーを水でぬらし、ヤングコーンに巻きホイルで巻く。 魚焼き機で5分くらい?ようするに蒸し焼き状態に! 柔らかい所は全部たべられる^^勿論ヒゲも!! 甘くて、ビールのつまみに、ぴったり~で、あっこちゃんも感激~!! ↑岡晋吾作、銀の鉢と色絵のお皿。 お抹茶を入れたら、グリーンがはえてきれいだろうな! ←山本亮平作「しのぎそば猪口」 彼の作品は皆売れてしまい、今これしかないのです(。。;) 岩永浩作。「二人展」の作品が少し送られてきたので、早々のせてしまいましたぁ~^^ 今日は天気が良かったので、どくだみを沢山採りました^^ 根っこごと引き抜くと、ものすごい強い匂いがするんですネ~。 軽く洗って、アトリエに積んで水気をとったら、明日結わいて陰干しします。 乾燥すると不思議に、とてもイイ香りになるんですよ♪ Read more..

いい運動になりました!

月曜日, 5月 30th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

しまった・・・ どくだみ採る前に、梅雨入りしてしまった・・・(><;) この長雨で、なんだか気分も晴れません! 今日午前中に、DMの直しに、じんぼーちょうに行かなくちゃいけないので、 雨止んでくれるといいんですがね・・・。 午後の一瞬の晴れ間に、写真の追加撮り~という事で、 急いで平井へUタ~ン。 なんと、神保町を二往復(^^;)してしまいました。 荷物もって、汗だくで歩いたので、まさかのイイ運動になりましたよ!! 晴れてくれててよかった!! いよいよパソコン習いにいかなくちゃダメだ・・・(><;) Read more..

イイ季節になりましたね^^

金曜日, 5月 27th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

朝夕のココのお散歩が気持ちいい季節になりましたです! このイイ時期って短いんですょネ~。 どくだみも白い花が咲き始めたので、そろそろ採って陰干したいのですが、 今日は雨が降って濡れるので、明日?します・・・ こうやって何日延びたことか(笑)! ←お隣さんとの境に群生! サラダで食べるハーブの花が! 「青野明子 茶のうつわ展」 2011.5.10(火)~6.2(木) そごう横浜店 6階 和食器売場 たち吉 10時~20時 茶入れや香合を思って制作した蓋物や、日常使いの器も茶陶に見立てての展開。 青野さん頑張っています、応援してくださいね! Read more..

食べるもの^^

水曜日, 5月 25th, 2011 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

いつもお世話になっている方から頂いたハウストマト。 皮が薄い、甘くてジューシーで、かじると果汁が勢いよく飛び出す~♪ 顔を見合わせて「スーパーのトマトが食べれなくなってしまいますょ!」と。 私も宇都宮にもぎに行きた~い! 毎朝ホッペタ落としながら2個ずつ食べています・・・(笑) ↓九州の荷物の梱包野菜\(^0^)/~♪ 初ものグリンピースなので、お友達にもおすそ分け~^^したら、 豆が1/4になっちゃったけど、ちゃんと4合の炊き込みご飯ができました!! 今年は上手くでけた~♪ ↑我家のちりめんレタスは、ツリー状態! 毎日順に下からもいで食べてます^^ Read more..

もう初夏!

金曜日, 5月 20th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日は暖かくて、まるで初夏さながら!!  ガラス作家 草野啓利さん個展 「初夏の吹きガラス展」 2011.6.1(水)~6.9(木) 11時~19時 By ギャラリー江 銀座4-13-15 2F 草野さんと知り合って、かれこれ15年以上になるかと思います。 G.麻百百の上にも幾つか飾ってあります^^。 とても気さくな方なので、会場で是非に声かけてくださいね! 魚政から頂いた、ヤングコーン。生で食べてもむちゃスイートで美味しい。 でも毛をつけたままで天ぷらがお薦め~^^ ケイトウの花の絵付け~^^ 最初に骨描きして、次にダミします。 岩永さんのラフは正にラフだ! Read more..

美味しいもの!

金曜日, 5月 20th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

Taさん、恒例の魚釣り~ これが始まると、我家はいつもシアワセ~になれる♪ 丁度遊びに来ていた友人にもおすそ分けしたら、 早々に、美味しかったメールが届きましたぁ~!! ←イサキの刺身はぷりぷり~。 後は塩焼きにして頂き~ました、美味しかったぁ^^ ←皮はぎの儀式^^ アジも刺身で食べたかったけど、夕飯のおかずにしようと思い、 開きました♡ 友人お手製のところてんなり~!! この季節にぴったり! 喉越しさわやかで、いくらでも食べれちゃう~!! そんな感じで、アタシは今日も幸せ~^^♪ アンガト!! 夏に向けて、体しぼらなくちゃ・・・ね! Read more..

平井唯一のバラ園!!

水曜日, 5月 18th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

可愛いネコの置きものを作る太田さん宅は、平井で有名なバラ園!! 毎年80種類以上のバラを見事に咲かせる、なんと今年80歳になる元気印のおじいちゃまなのだ~♡ 「バラがキレイだから見にいらっしゃい!今日来る?」とのお電話頂き、デジカメ片手に苺持って、今年も遊びに行って来ましたょ!! 今年はいつもより開花が遅いらしい。 バラのアーチの下潜ったら、芳しい香りに包まれてなんてイイ気分~♡ バラよりカワユイ孫のひまりちゃん、4歳デ~ス^^LADYになるのが楽しみぃ~!! 5月始めに、友達から1キロの生麹をもらったので、初甘酒を作ってみました! びっくりするほど美味しかった!!その時に塩麹も作りました。 半熟玉子に塩麹をまぶして、冷蔵庫で2週間ねかしたら、 まったりチーズ味になると期待してたのに・・・麹くさかった(。。;) なぜ?只今再度挑戦していますが^^ Read more..

可愛いお客様^^

日曜日, 5月 15th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

天気の良い日曜日~♡ 今年から小学校に通い始めたサクラちゃん^^! 朝一の、可愛いお客様です~♡ 「これは麻奈ちゃんが作ったの?」って、全部聞くんですよ~(笑;) 昼間の太陽が出ているうちに、DMの写真撮りましょ~^^ 暖かくなってきて、我家の庭も花盛り~!! ↓冬にばっちり師匠が先手してくれたお陰で、沢山の蕾をつけました。 ほら、こんなにキレイですょ! 今年も次から次へと可愛い花が咲くのが楽しみです。 カモミールも満開なり~♪♪ 花は摘んでハーブティにします。 口の中いっぱいに広がる自然の優しい香りは、疲れた心までも癒してくれます。(ドライはイマイチ、生花に限るぅ~^^) ほら、そこのアナタ、騙されたと思っていらしてください。 甘~い香りに優しく包まれたら、きっと身もココロも癒されますょ^^ ↑カラタネオガタマ・・・モクレン科の常緑小高木。中国が原産。 掃除していたら風にのって、バナナのような甘~い香りが。 ドコから?っと思ったら、みっけ!! 正に今が花盛り~^^ ギャラリーに飾ったら、部屋中がバナナの香りです^^ カモミールの香りと混じって、甘甘~(笑;) Read more..

六本木 国立新美術館

日曜日, 5月 8th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

お茶美時代の仲間が、国画会会員になったという事で、 六本木に出来た国立新美術館へエ~ルを贈りに行って来ました。 いつもなら「国展」は上野の森美術館で開催しているのですが、 とうとう六本木に来てしまいましたネ~! 黒川紀章(故)の設計で、天井は3階まで吹き抜けで、ガラス張りのとても広い現代的な美術館です。 部屋数も多く、鑑賞するだけで1日かかりますょ。 直下型地震が起きたらどうなるか、ちょっと考えてしてしまいましたが。 アニマルの彫刻が楽しかったので少し載せますネ^^ 芸術を堪能したその夜は・・・ 友人に誘われて屋形船に♡~♪ ♡ ♪ ♡ ♪ ♡ ♪ ♡  「2時間・もんじゃ&お好み焼き食べ放題&飲み放題」の新感覚!! 若い夫婦が親の後を継ぎ、始めたばかりの鉄板屋形船~♪ 活きのイイ可愛い男の子(小3)がせっせとお手伝いしてました^^v 聞いただけでも楽しそうでしょ~ぅ!! 昨夜は風が強くて船が揺れ、飲む前に酔ってしまいそうだったのは私だけでしょうか? ご同行の年配の紳士&淑女の方々は、2次会3次会でも皆チョ~元気すぎるほど!! 私負けそう・・・(。。;) Read more..

山本亮平さん個展

火曜日, 5月 3rd, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

2011.05.03(火)~05.15(日) 山本亮平 「白い器と小さな絵」展が始まりました。 繊細で優しいうつわです。 チャリティーにも参加して下さって、殆ど作品はなくなりました!! 只今人気上昇中の東京生まれの若手作家です。 由紀さん(奥サマ)の水彩画似顔絵描きが3.4日にあります。 会場;[List] 長崎市の出島町10-15日新ビル202号室 050-1270-1878      ちょっと関東から遠い長崎でなんですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します^^!! Read more..