Archive for 3月, 2011

特大ダンボール到着です。

木曜日, 3月 31st, 2011 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

原憲司「桃山陶を聴く会」 銀座・黒田陶苑にて開催 4月9日(土)~14日(木) 定休・11日(月) 11時~19時  初めて会った頃の原さんは、眼鏡鋭く、恐れ多くて話しも出来ませんでした。 それが「うぶすなの家」のお手伝いをした時に、シャイで気さくな方と判明して 以来、というより、生まれが隣駅の亀戸というので、ぐっ~と親近感が沸いたのですデス^^ 素晴らしい桃山陶の作品の数々が展示されます。 是非ご覧くださいませ! 何時もながらに、感動します!!岩永さんはやること早い!! 第一弾、特大ダンボール午後の便で到着です♪ Read more..

さくら咲いた!

火曜日, 3月 29th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨日、歯医者さんで口を開けて座っていたら、 ラジオから、ギターの弾き語りで「つばさをください」が流れてきて、 ほろりっと涙がこぼれてしまった・・・ 靖国神社の例の桜の花が開いた^^・・・らしい。 昨日気象庁から、さくら開花宣言が出されましたぁ。 この時期、ほんの少しだけど心温まるニュースです。 亀戸中央公園は私のいつもの散歩コース。 杏の花が咲きいそいでいます。 「あんず」・・・バラ科。落葉小高木で、種子は薬用になるとか。 花弁を見ていると、バラよりもボケに見えるが・・・^^ 桜の蕾はというと、ようやくふくらみかけてきています。 う~む、来週あたりかな?? Read more..

”元気なニッポンへ”

金曜日, 3月 25th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

青野明子-うつわ展  2011年3月30日(水)~4月4日(月) 12:00~18:00 会場は、神楽坂・ギャラリー遊(漢方薬局内) テーマ“手の中に納まるもの” ご飯茶碗・マグカップ・花器・香合etc・・・ 青野さんのやきものは、土のやわらかさが手に伝わってくるような、やさしいうつわです。 「かぐらむら」54号 神楽坂でのアートな催し宣伝マップがありますので、 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね! 照井壮さんの個展4月~新宿伊勢丹と続けて恵比寿三越にて開催予定。 次回詳しく紹介します。 こんな時だからこそ、せめて”元気なニッポンへの祈りを込めて”!! Read more..

計画停電

火曜日, 3月 22nd, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

今朝は寒くて、なかなか布団から出れませんでした。 ヒーターつけようかっと思って、思わず手を引っ込める。 計画停電を実行されているお客様も多くいらっしゃるので、 私もピーク時は極力控えようと。 さて、ピークタイムとは、一体何時? TVニュースでは、朝は7時~10時、夕方は5時~8時。 昼間はおのおのということでしょうか。 電力は貯められないそうで、ピーク時の炊飯器の使用を避けましょうとか、 エアコンの温度を1度下げると、平均30W抑えられ、1万人が下げると300kWの節電に繋がりますと、云ってましたが、スゴイなるほど~!! 待機電力はDVDレコーダーが3.4W、炊飯器・デンシレンジ1.1W、 空気清浄機1.7W、パソコン2.4W。 そう考えると、使っていない電気のプラグを抜くだけで9.7W。 もし100万人が抜けば・・・スゴイですネ! 今私は、湯たんぽだいて、熱いお茶を飲みながらパソコンしていますが、 少しはごあ算になってるかな?? ↑人気の5寸皿、私も大好き~^^ Read more..

大きなお月さま

土曜日, 3月 19th, 2011 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

春分の日^^ ブロッコリーがやっと花芽をつけました(^0^)/ 春にはワキメが食べれそう~♪ 夕方の月が大きくキレイだったので、1枚写真を撮りましたぁ。 そして今、友人のブログを覗いたら月のことが書いてあって、ビックリ~!! 3月20日「エクストラ・スーパームーン」といって、 午前3時、大きな満月が夜空に輝く、 午前4時09分、月が地球に最も近づく現象のことを、そういうそうです。 もっと大きくてきれいな月を見たい気もしますが・・・ 元気な方はどうぞ~^^ 岩永さんから、素敵な企画をいただきました。 後日改めて報告致しますが、早めに知りたい方は、 ↓前日の「地震の災害」のコメントを覗いてみてくださいね! Read more..

地震の災害

金曜日, 3月 18th, 2011 Posted in Mana日記 | 4 Comments »

悲しいくらい沢山の行方不明者と被災者。 タイの友人からも何度かメールがきました。 彼女の御両親は千葉にいるので、ニュースにくぎ付けの毎日だそうです。 ラジオえをつけようと思ったら、単一電池が売り場から姿消して品切れ状態。 地震直後の日曜日の大型スーパーは人があふれ長蛇の列で、 なにも買わず、メゲて帰ってきました。 またガソリン渋滞もものすごく不安です。 なんだか暴走・・・・これでいいのでしょうか? ←見て!貝殻が雨に濡れたらこんなにキレイだった!! プラグを抜くなどの節電はもちろんのこと、 被災地ではない私達に今出来る事は? そして世界中の注目を一点に集める原発事故。 とても不安です。両親の故郷福井にも13機もの原発が在ります。 勿論私も含め、電気に頼りすぎている昨今の日本を、もう一度しっかりと見直す機会だと思います!! Read more..

地震

土曜日, 3月 12th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

皆さん大丈夫だったでしょうか。 昨日は午前中からお客様がいらして、いつものようにゆっくりと 歓談していました。 2時45分頃地面が揺れた時には、別のお客様と母の三人で テーブルの下に入って非難していました。 私達は一階だったので、うつわも全て無事でした。こんな大惨事になってしまうなんて・・・ 災害は恐ろしい。 自然が奮う猛威の前では人間は無力なんですょね。。。 友人やお客様が帰宅困難者になってしまいました。 とても不安な一夜を明かされたことだと思います・・・(><) お願いだからもうおさまってほしい、と願るしかありません。 何度も余震が起きていますよね、タイヘンです、、、 福島の原発が心配です。 祈る事。私達に出来る事はなんだろうか、、、 Read more..

梅の花三分咲き^^

火曜日, 3月 8th, 2011 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

庭の老木にこんなに花芽がつきました! 雪の中(昨日)撮った写真なので、小枝の蕾がしっとり濡れてて色っぽい感じ。 今年は沢山梅干しが食べれますぅ~♪梅の実が成るのは一年おきのようですね。 因みにブロッコリーはこんな感じです。花は咲くでしょうか??? 来年を期待した方がよさそうです。   Read more..

雪結晶~山~(^0^)/

月曜日, 3月 7th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日雪が降ったので、私も気分だけでも便乗しています♪ 2月20日、二人のイケメンから写メールが届きました。 なんと、豪快・雪・雪・雪山だぁ~!! 動けない今の私にはあまりに残酷な刺激~! そんでもってちょっと二人とも、かっこよすぎ~! 右のオチビ岳は丹沢で大はしゃぎの様子。アイゼンなくても大丈夫かとオババはひとり下界で心配してますが、そこは身の軽さでちょんちょん^^ 左は西穂高。登ってるぅ登ってるぅ~!! 私も行きたい~!!でも、もう怖くていけない・・・と思う(。。;) Read more..

頂いたブロッコリー♡

日曜日, 3月 6th, 2011 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

我家の庭のブロッコリーは悲しいかな、マッタク大きくならず固まっています。 やっぱり、送ってもらった方のが美味しい~(笑) ほら、こんなに立派なんですよ^^両親には軽くボイルしていただきました。 私は岩永さんの作るブロッコリーは生が甘くて好きなので、大松菜(勿論生)とトマト、ゴマとおからをたっぷりかけて、生サラダですぅ~(^0^) こうやって食べるとお腹がきゅるきゅるとすごいのだぁ~! 白菜も甘~い。ブイヨンで煮て卵を落としたら、ほこほこと体があったまりました^^ Read more..