Archive for 2月, 2011

生きがイイ!

木曜日, 2月 24th, 2011 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

Taさん、雨降る寒い中、またもや大漁~♪ ぷりんぷりん!オイシソ~^^ 左のクーラーボックスいっぱいの赤くて大きいのが赤魚鯛♡ッデカッ! 右、手前から金目鯛・アジ・マサバ♪ 今夜は↑アジのたたきと〆サバつくりました~\(^O^)/ 新鮮!!脂がのってサイコーに甘くて美味しい~ もう魚好きには、たまりませ~ん♪ アコウダイは開いて干しました^^ こんなに美味しいものを頂けて、シ・ア・ワ・セ! シャバはいいっすね♡ 元気モリモリ、下町女性は威勢がよくなきゃね~(^0^) と、励ましのお葉書も♡ありがとうございま~す!! そして、こちらはギャラリー麻百百オリジナルの皿です。 アニマル展の時に、岩永さんに無理いって描いていただきました。 使い勝手のいい、カワユイ4.5寸です。 4種類あるので、近いうちにネットショップに載せますネ! Read more..

亀戸大根!

月曜日, 2月 21st, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

ご存じですか、亀戸大根っていうものがあるのを。 JR総武線にある亀戸駅。昔はぜ~んぶ畑だった。 平井の隣の駅で近いので、天気の良い日は、リュックしょって 散歩がてら歩いて買い物に行きますが、畑なんて何処にあっただろうか? わからないので、今度散策してみます^^ 亀戸には有名なガラス工房があります。 現在もいくつかあって、お願いすれば吹きガラスの体験とかさせてくれます。 夏は地獄の暑さですけど、この時期なら体験の価値ありですよね。 そしてもう少し歩くと、スカイツリーが良~く見える通りに出れるんですょ! 30年来の行き付けの美味しいお寿司屋さんがあるんですネ~^^ 今度、ご一緒に~♪ 下町が元気になってきて、ウレシイですぅ♡ Read more..

「有田作陶塾」参加者募集中です^^

日曜日, 2月 20th, 2011 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

日本陶磁器発祥の地・佐賀県有田で、作陶三昧の5泊6日、 この機会に体感してみませんか? 磁器作陶の「いろは」から本窯焼成まで、一線で活躍する陶芸家が秘伝を伝授。 手練り・板作り・排泥鋳込・圧力鋳込・機械ロクロにもチャレンジ出来ます! また、下・上絵付けは現役のベテラン絵付け師が手取り足とりの指導^^ 「日本のやきものの奥深さの技と歴史の旅」は如何でしょうか! 主催は、有田製窯(株)の担当は幾重もの顔を持つ壽ダンディこと金山寿一(ガレリア645)です。0954-43-2224 話変わって、昨日福井のいとこ・泰行先生と1年ぶりに会いました~♡ お母さん「快気祝いだ~!」と大奮発!誰がこんなに食べるのかーと云いたいが・・・。 所狭しと並ぶ豪勢なお料理群に、ここでも「盆と暮れが一緒に来たようだ~!!」 泰行先生も大喜び~!!その笑顔見てお母さんも大満足~!! でもさすがに、手前のお重2個と福井のズッポガニはお土産になりましたぁ~♪  折角3キロ痩せたのに・・・・(。。;) Read more..

晴天なり!

金曜日, 2月 18th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨夜のどしゃ降りは何処へやら・・・ 青空になりましたね! 噂では、シャバの風は冷たく・・・実はまだ表には一歩も出ていません…可愛い包装紙! 老舗 神田志乃多寿司。 定番のレンコン入りおいなりさん。何よりも、 じっくり味のしみ込んだかんぴょう巻きは私の大好物なんです^^。 レトロな包装紙と昔ながらのこの味に、なんだかとてもホッとしました^^ Read more..

花束♡

水曜日, 2月 16th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

御心配お掛けしました。 お陰様で14日バレンタインディーの日に、退院できました^^ 暫くは自宅療養ですが・・・ なんとも、きれいな花束頂きました^^ 盆と暮れが一緒に来たような感じだ! 理由は何であれ、幾つになってもプレゼントはやっぱり嬉しいぃ!! 友達、家族、周りの人に助けられ、励まされて生きているのだと、 改めて腹の底から感じました。 弱らないと分からないんだから、本当の莫迦ですネ。 これから少しずつでも、お返ししていく事が出来たらと思います。 ありがとうございます! ところで、 11日朝から雪が降った日の 病室のフロァーから、 雪の写真を撮ったんですが、 「ガンバレ!」の垂幕がかかっていました。 で後で聞いたら、その日は丁度大学の入学試験の日だったとかで、 雪の寒いなかでの試験・・・30年前の共通一次を思い出します・・・><; 夜、人足も少なく景色はがらりと変わる。 お茶の水の学校に通っていたころ、一度でいいからヒルトップホテルに泊まってみたいという憧れがありました。 30年近く経って、その夢がこんな形っで叶うなんて考えてもみませんでした。 ホテルとはだいぶ違うけど・・・^^ 好い主治医にも恵まれ、とても居心地のよい病院でした!! 思いっきりお茶の水での18日間を楽しむことができましたぁ~♡ Read more..