Archive for 1月, 2011

ご心配おかけしております。

木曜日, 1月 27th, 2011 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけいたします。 昨年後半から体調が芳しくなく、検診したところ、ひどい金欠、、、 でなく、貧血でした。。。 私もお年頃のようです(笑)。 ご迷惑をおかけいたしますが、誠に勝手ながら、 一か月程、養生させていただきます m(__;)m 春には元気百X百になり、 HPのネットショップも新規一転、 沢山のうつわをバンバン載せていきますので、 暫くの間、どうぞお待ちくださいませませ。 どうもありがとうございます!! 初夏には企画展も予定しています。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します♡ Read more..

大漁なり~♡

水曜日, 1月 26th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

Taさん、この寒いのに船釣りですかぁ~!! 「期待しないでね、余り釣れなかった・・・」と本人はケロリ^^。 釣りが好きなんだよね~^^ 釣るよね~^^ 2種類のイカが数十杯、カサゴ3匹、ゴマサバ大6匹。 大漁なり~♡ ↑かさごの刺身とヤリイカ ↑スルメイカの刺身でどちらが美味しいか、食べ比べ!なんて贅沢!! どちらも甘~くて、ミミはクリクリ♪ ↑スルメイカのわた醤油^^↑ゲソ揚げとゴマサバ龍田揚げは、たまらん! 今夜のメインヂィッシュは、ゴマサバぶつ切りサバの味噌煮♡ 久し振りに美味しいサバ味噌食べました~!! お休みの若旦那に、色々と作っていただいちゃいました~^^。 お二方、いつもありがと~♡ Read more..

サイコ~のオリ~ブ漬け♡

月曜日, 1月 24th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

一昨年12月の企画展の飲み会の時、友人からお酒と、 四国?の青いオリーブ漬けをいただいた。 そのオリーブ漬けが忘れられないほど、美味しかった。 もう二度と出会えないだろうとあきらめていたら、 なんと、その友人が自宅でオリーブの木を3本も育てて 、作り始めているではないですか~♡^^♡ カラマタという種類のオリーブだそうです^^小粒です。メチャ感激~!! ↑and赤くなりそこねた姫りんごも持ってきてくれました(笑) ムール貝もお客様からの差し入れ! 本とうにありがとうございます。 そして、ありがたく蒸したら、磯の香りが広がって、とってもおいしィ~の^^ 確か目の前は酒屋さんなんだよなぁ~^^ 小さいワイン、買いに行こ~♪♪ 追伸・・・チャバが2度目の脱皮いたしやした! Read more..

はくさい、バンザイ!!

月曜日, 1月 24th, 2011 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

有機栽培で育った、愛情たっぷり水分たっぷりの白菜。 白菜の旬は11~2月。 お漬物は何といっても寒の時期だよね~^^ 白菜の根元に十字の切り込みを入れて、ざっくり4つに手で裂きます。 水洗いして、1日天日干し。 容器の底に粗塩をふり、白菜の根元に粗塩を刷り込み一段いれる。 たかのつめをいれ、粗塩をふる。 次の段も同じように繰り返す。 重しをのせて、あとは待つだけ^^ じゃじゃ~ん! 2~3日して、水が上がってきたら、重しをとります。 次の日くらいには出来上がりかな~? 今度は美味く出来たかな~♪ 7時過ぎ 昨日は朝日がとてもキレイだったので、思わず、 パチリ♡ Read more..

立派な大根足!

木曜日, 1月 20th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

有機栽培の野菜が送られてきました^^ かぶ、水菜、白菜、大松菜、春菊、ワサビ菜、 そして中でも目をひいたのが、このダイコン^^ 一本なのに、三本セットでお得な気がする、うれしいダイコン♪ 生かじりしたら、甘~くて、水分もたっぷりなので、 サラダにしたらおいしいよね~! Q:どうして、こんなふうに二股三股になるのでしょうか? A:成長段階の時、土の中に石ころが混じっていると、それに当たって、二股になるんです。   ダイコンはとてもデリケートということなんですね。 という事は「大根足=デリケートなもの」。 だから男子、めったやたらに女子に云ってはダメですよ~! あぁ~私はゴボウじゃなくて好かったネ^^ Read more..

寒い冬は、煮込みと燗に限る!

火曜日, 1月 18th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

大間のマグロ。キレイどころが、ずらりと並んでいる。思わず生唾飲み込んだぁ~♪ 築地へ行ったら、必ず寄るのが、場外のモツ煮込み丼屋! 午前中じゃないとなくなっちゃうんですよ~。 寒い時は、暖かいものをお腹に入れて、あったまるに限る^^ 岡晋吾作 「杯」 。 まだお正月気分が抜けていないのか、寒い日は燗酒でしっぽり、いいですね~! 岩永浩作 6寸皿を紹介いたします。 「うちは、6寸皿を取り皿にしているんだけど、三枚ないの?」と聞かれ、 6寸皿??大きくないのかな?と、思っていたら、 夕飯の時、我家も6寸の取り皿でした・・・(^^;) あはっ^^ 大きく感じますが、以外と重宝サイズのオススメです!! Read more..

今日日のパーマネント!

水曜日, 1月 12th, 2011 Posted in Mana日記 | 3 Comments »

気分転換に、25年振り?にパーマをあててみた^^♪ 若クナルゾ~♡ それも何とも昔チックな、デジタルパーマとかいうやつ。実は新しい! 熱を加えて髪の毛をパーマするのですが、 すごい昔、天井から電熱線が何本もぶらさがっていて、それをカーラーに付けて発熱させてるから、傍からみると、まるで宇宙人みたいに見える、 そんなおかしな写真を、以前どこかの雑誌で見た事ありますよね~、 まさにそれ!! おもしろすぎて写真撮りました(笑) 時代って、戻るんですね、 お見事っ~!! 昨年庭に植えたブロッコリーの苗の一つ。 ちょっとずつですが、確実に大きくなっています♪ 早く、大きくな~れ、大きくな~れ!! 食べるのが楽しみ~(^0^)/ Read more..

寒牡丹♪

火曜日, 1月 11th, 2011 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

地元平井の古い和菓子屋さんの菓子です^^ お土産に頂いたのですが、あまりにもカワユイので、 なかなか食べ始める事が出来ません(。。;)・・・ 折角入れたコーヒーも冷めてしまうじゃありませんか! ↑手前にカワユイうさぎ、右が寒牡丹、左がイガクリで奥が鯛。 ←ほら!”目出鯛” かっわゆいぃ~。 食べるのがもったないぐらいですよね~! 因みに中は、こしあんでした♪ 器は骨董の直し。 茶托用に買ったのですが、こう台が高くて仰々しいので、お菓子をのせてみました。 こちらは岩永浩作 「寒牡丹」この時期なので勝手に銘々の7寸皿。 とても力強く描かれていて、生命力みなぎる皿。思えわず目も醒めます^^ Read more..

御無沙汰してしまいました^^

月曜日, 1月 10th, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

私の大好きな、ミニチュアピンクウサギ^^ 相棒の赤ウサギは、そごう横浜で無事お嫁入りしました。 耳まで入れてやっと5cmになりますが、 ちゃんと手足だって動くんですヨ。 暮れの巨大ダンボールで届きました。まさかのキャンディボックス??? いえ、いえ、もっともっと大き~いです! 宝物が沢山入っちゃいますよね~! 是非見にいらしてくださいね!! 今年は寒いお正月でしたね!花芽が出て暫くは、じっとつぐんでた蕾が、やっと開き始めました! 春が来る合図で、見ているだけでホッとしますね! とてもふくよかなイイ香りがします^^ Read more..

明けましておめでとうございます!

土曜日, 1月 1st, 2011 Posted in Mana日記 | No Comments »

本年もどうぞよろしくお願いいたします! ↑今流行りの、パワースポット!! 今年もパワーガンガン頂いちゃって、頑張りますヨ~!! Read more..