Archive for 11月, 2010

個展のお知らせ

月曜日, 11月 29th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

「岩永 浩展」  2010年12月8日(水)~12月12日(日)12:00~19:00 By東京・広尾 ギャラリー旬 初日17:00からオープニングパーティー開催です。 旬さんは久し振りなので、応援に駆け付けたく思いますので、 皆さまも是非いらしてくださいね~!お待ちしています^^ 岡さんの個展に行ってきました。 豆皿、小鉢、酒器、お重箱、うさぎさんのお餅お飾り、土鍋etc・・・180点!沢山あって目移りしましたが、いいなぁ~と思うものは、 すでにご売約済みの赤札つきでした^^ 盛況の様子^^よしよしです^^ いつもなら、そのまま流れて酔っ払いコースなのに、 ワタクシ只今キンシュ中。 残念ではありましたが(。。;) おねむのココは二重瞼♡ チャバはもろ肌脱いで散歩中^^ カワイ子ちゃん達が待っているから帰ってきてよかったね♪ Read more..

CHABAの脱皮!

土曜日, 11月 27th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

最近チャバの体のつやが悪いので、もぐってばかりいるし、寒いから風邪でもひいたのか? と心配だったので、毎日ちょっかい出して、きらわれています。 でも心配なので、今日も覗いてみたら、藁のなかで、 静かなる脱皮が始まっていました^0^ 薄皮が・・・自然の神秘だ~!! おもしろい!! 剥きたくなる衝動を抑えるのが大変でしたが(笑) その下の皮膚はつやがよい!!のを確認して、安心しました! べろべろべぇ~!! Read more..

逆さ富士みたい~♪

土曜日, 11月 27th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

最近日が暮れるのが早すぎる、まだ16時だというのに、ほんとに暗い!! 黄色の銀杏並木が見たくなり、お茶の水から、水道橋に出て、 靖国神社へ行ってみました^^ 天を仰ぐ大きな鳥居をくぐりぬけたら、参道の両側の銀杏並木がライトアップ されていて、とてもきれい!! 参拝は確か17時までのはずだから、まだ30分ある。 大きな木の扉を係の人が半分閉めかけているではないの。 私の姿をみつけて「急がなくてもいいですよ~!」だって、 ありがとう~! 急いでお参りして戻ってきた^^ 帰り、ライトアップされている木々が水たまりに写ってるのをみつけ、 チョ~びっくりしました。 鏡のように、 まるで足もとに渓谷があるみたいに見えました♪ これ水たまりを撮ったものなんですよ~^^ 左下の木が、逆さまに写っているのが、見えますか~? Read more..

見込みをのぞくと、おもしろい^^

木曜日, 11月 25th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

こちらは、龍捻文八角小鉢の、見込みを覗いたもの。 みの傘被った船頭さんが、左肩を落とし、 一生懸命に小舟を漕いでいる姿に、 とてもシビレルんです^^ 祥瑞草花文輪花高台小鉢(しょんずいそうかもんりんかこうだいこばち) 舌をかみそうななんとも難しい名前の小鉢ですが、 中を覗き込むと、見込みにも、花の絵柄。 こちらは、花唐草文飯碗(小)の見込みです^^ この内側の狭い見込みの中に、リアルに筆で描くのは、 かなりの高度な技術を要しますよね。 実は、龍の絵のいいのがあったのですが、 今手元にないのでお見せできず、残念です。 次回まで乞うご期待!! Read more..

展覧会のお知らせです。

土曜日, 11月 20th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

「岡晋吾 陶展」  -朱ノモノ- 2010・11・24(水)~30(火) 日本橋高島屋7階 ギャラリー暮しの工芸 岡さんの個展が来週から始まります。 色絵の楽しいうつわがあると思います。 皆さん是非どうぞ! 友人の作品企画展です。 「とんぼ玉と彫金アクセサリー」 11・16(火)~21(日) ギャラリーGeki  下北沢駅南口より徒歩3分 今流行りのアクセですよね! こちらも是非どうぞ!! Read more..

収穫!

月曜日, 11月 15th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

なんと、初挑戦! 平井で採れた新米なんですよ♪ すんごい!ちゃんとお米になってますょ~\(^0^)/♪♪ これは、今年最後の庭のししとうです。 沢山実をつけてくれたので、色んな方にあげることが出来ました。 友人は平気だったのに、私は辛いのによく当たりました^^ 母には、大辛だからイヤ!っていわれてしまいましたが・・・ お客様に差し入れ頂きました♡ はみ出さんばかりにあふれ出ている黄色物体は、 な、なんと数の子です~!! 見ているだけで、プチプチがたまりません! そして↓こちらはTaさんの釣りたてのイカです♡ 手前がスミイカ 奥2個はアオリイカ~^^ 新鮮な証拠はこの青いアイシャドー、見えまか? 私は化粧したイカを始めてみました。 さっそく今晩のおかずです。 コリコリで甘甘~ですぅ~♡!! 感謝感激雨アラレです。 体調不良だなんて、云っていられましぇ~~~ん!! Read more..

荷造り

金曜日, 11月 12th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

14人の作家さん達の作品の返却荷造りが、やっと完了なり~! やきものなので、細心の注意を払い荷造りするので、 結構大変な作業ですが、売れているとコンパクトに済むので楽です! 一つずつ、コツコツが私のお仕事^^ 六角で少し小ぶりの鉢。 繊細なこの作品は私も大好きで、どなたがゲットするのか気になっていましたが、 とても好いところへ、お嫁いりする事ができました! どうもありがとうございました!! <ひとくちメモ> 大豆と金時豆を煮てタッパーにいれて、毎食いただいています。 軽く塩をふっただけでも、ふっくら煮えた金時豆は美味しいですよ~ 豆のイソフラボンは、ホルモンバランスを調節するし、 玄米と一緒に食べると、良質のたんぱく質がとれるし、ファイトケミカルも入って 一石三丁だ~♪ そう本に書いてあるのだ^^ Read more..

初めて入りました。

金曜日, 11月 12th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨日、お茶の水の杏雲堂病院に行きました。 初めていきましたが、古いだけあって、妙に落ち着きますネ。 「こんな言い方したらいけないんだけど、 微妙な大きさ、微妙な年齢なんだよネ・・・」 といわれ、思わず、「そぉ~なんですよ!」って返しちゃった^^ 今日初めて、MRIなるドームの中に入りました。 19時20分、こんな遅くから検査? うるさくて、息苦しくて、腰はめられて、 「ゆっくり呼吸してください、20分で終わります」っていわれたけど、 気の小さい私は、よけいに呼吸が早まってしまい、 他の事考えようと思ったら、寝ていました。 いびきかいていたかも…? 帰り道、お茶の水の駅の近く、クリスマスツリーがライトアップされて、 とてもきれいでした。 もうそんな時期なんですね~!! 先月から我家の一員になりました^^ チャバです!よろしく~!! 豆乳を飲んで満足げ^^   お茶目なアオジタトカゲです♪ Read more..

すっかり!

月曜日, 11月 8th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

11月にはいり急に寒くなりましたね。 道行く人の姿も、すっかり冬支度になりました! ↑クリタケ↑ムキタケ↑ナメコ 長野の山で採れたキノコ達、友人のお兄様が送って下さいました^^ 福井のおそし蕎麦にキノコをいれて、チョ~美味!! 日記、御無沙汰していました。 夏の看病疲れが、今頃出てきたらしく、 母は背中の真ん中に、昔から小さな脂肪の塊を付けてたのが、 とうとう炎症を起こして、真っ赤に大きく腫れあがってしまいました。 とても痛そうに、毎日病院で絞り出しです・・・イッぃタィ(。。;) 私も、実は以前から大切に持っていた子宮筋腫が、 この2カ月で大きく成長したらしく、もの凄い貧血状態に。 造血のために注射をうちに、病院に通っていますが、 現在の私の栄養剤になっており、まるで吸血鬼ですょ(。。;) ひどかった目まいや頭痛は、うそのように消え、氷もかじらなくなり、 ありがたいですが、首凝りと体のだるさは、まだ残っています。 楽になるのでしょうか? そこで、私は食事療法を試してみようかと! 考えてみると、ムー農園での自然農法や塩作り体験も、 無意識のうちに、体が自然なものを要求していたのかも知れません ??? ホルモンバランスの崩れ。 本を読んで勉強中? 昨日から、せっせと豆乳を飲んで、 せっせと大豆を食べ始めてみました♪ が・・・! どのように、体が変化してゆくのでしょうか~??? 追ってまた報告いたしま~す! Read more..