Archive for 10月, 2010

塩作り♡

土曜日, 10月 30th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

ムー農園でのもうひとつの目的は、自分で作る塩。 ムー塩作りです。 っといっても、もうすでに海水を7割ほどに煮詰めて用意してあったので、 私達の苦労は何もなく、最後の美味しいとこどりという事でした。 因みに、1ℓの海水から25g程の天然塩がとれるそうな^^ ただ、こがさずに、煮詰めるだけの、なにもひかない作業。 昔はそうだったんだよね! 「これからは、自分でつくれよ。」とういわれても、海水はどこの??? 「魚がおよいでいる海ならどこでも、いい!」って、ちょっと不安なんだけど??? 考えたら、生態系がくずれていなければ、オッケーなわけでして。 ヨッシャ~!! これからは自分で塩作ったろ~\(^0^)/♪ 焦げないようにとろ火で、ひたすら混ぜる。 水分はだいぶ蒸発してきた。 この段階で、にがりが発生。 ころころと固まり始めるが、それをヘラでつぶしながら、パラパラにさせる。 天然のミネラルが凝縮された、昔ながらのお塩の出来上がり~♪ 友と100gづつ分けて、計200g。 ということは皆さんお分かりでしょうか? 8ℓ程はある海水ですよ!尊いお塩です!!大切に使えわせていただきます。 Read more..

すごい~、協生農園!!

水曜日, 10月 27th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | 2 Comments »

青野明子 「うつわ展」 本日から 開催中! 2010・10・27(水)~10・31(日) カフェ&ギャラリー ・ドーヴィル 茅ヶ崎駅南口より徒歩12分 又はバス④番下車徒歩2分 青野さんは毎日画廊にいます^^ お天気が良ければ、ぶらり茅ケ崎めぐりも素敵ですね♪ 私は友人と月曜日お休みをもらって、農園を体感しに行ってきました。 驚いた、まさにムー農法!! 5日前、友人から「やってみたい農法があるだんけど」と説明されても、 まったく理解不明。 なにもわからぬまま彼女を信じて、黙って(実はワクワク~^^) 伊勢までついて来てしまった。 畑につくなり、まさか、スゴイ、これって理想の畑じゃない~!! この人が実現してるじゃないか!!もう、感動しまくりでした。 植物にも昆虫たちにも、優しい環境の自然農法。 だからすべてのものが元気イイ!! ↑こちらはムラサキキャベツ、肉厚で濃厚で汁がネバ濃い!! 私達は元気な食べ物を収穫。 ニラ、ダイコン、しまらっきょ、小ねぎ、ふき、イロイロ♪ それでは楽しみな「食べる」の支度にとりかかりましょ^^ ムーさんと友がお昼の支度中。 フキの葉の天ぷら。口の中で、ほろりとフキの香がして、サイコーに美味しい!! 体が喜んでる~♪ 思いたったら吉日!新幹線に乗ってお伊勢まで来てよかったぁ~!! Read more..

「わん展」ありがとうございました!

日曜日, 10月 24th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | 2 Comments »

「わん展」会期も無事に終了いたしました。 どうもありがとうございました。 気付かないうちに、もう、すっかり秋の気配ですね。 東京下町地域18℃、だって。 ホントにこんな数字?!っていうぐらい、肌寒かったですね。 暗くなって雨も降って、静かでした・・・。 「わん展」最終日にするのは、かなり惜しいので、 31日(ハロウィン)まで延長しま~す! まだ間に合います、皆様どうぞおこしくださいね! ↓川口武亮作「三島茶碗」「粉引線刻浅茶碗」 ↑照井壮「青白磁どんぶり小」 ↑山田妙作「緑銹マット7寸浅鉢」 庭の花壇に、野菜うえてみました^^ちゃんと育つのでしょうか、楽しみです! 明日は畑のレクチャー受けてきます! Read more..

何のせますか?

水曜日, 10月 20th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

12日の日記で「荷物が届きました~!」から、一向に荷が開かない!! わん展やってるの?と連絡がはいり、 ご心配おかけしてしまいました・・・申し訳ございません(。。;)・・・ 今日も横浜のお客様にご心配おかけしてしまっていて(>>;) &いつもありがとうございます! お詫びに、お買い上げ頂いた美しい花唐草向付の写真をupします^^ うふぅ~♪ 何をのせますか? 今年はマツタケが豊作だから、マツ焼き^^・・・ナンテね! お客様が花田さんで購入した7寸のお皿を、見せてくれましたいた。 どんぐりころころ、どんぐりこ・・・と、歌をうたいながら、天気もよいので、 外でお昼を食べていたら、奥のマンションの屋上に何か建てているのるを発見~。 初めは神様でも奉るのかと思ったけど、よく見たらバーべキュウの屋根って感じ??? クロも元気です。お昼食べに来ました~♪ Read more..

スゴイッ~300点以上はかる~くある!!!

火曜日, 10月 19th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

「和歓」・・・和を楽しむ^^も、4日が過ぎました^^ 会期が始まって、ナカナカブログの更新が出来ない私… 一度に色んな事の出来ない不器用者で、スイマセン、スイマセン(。。;) ↑作家の田代隆則さんの奥さんが長崎からわざわざいらしたのです! 一人20点として15人で、単純計算で、ざっと 300点~!!!!!! 狭いギャラリーが、とても豊かぁ!! 会期中ごろになり、今日は沢山のお客様がお見えになりました\(^0^)/♪ 常連のお客様は勿論、美味しいお土産付きの料理人さん、ガラスの作家さん、 ゴマ屋さん、鰻屋「魚政」のお母さん^^、デザイナーさん、OXOX抱えていらっしゃった方・・・等々、 個性が豊かすぎる面々に、一日私は圧倒されて、あっという間に日が暮れていました。 下町って、ホント楽しいィ~!! お越し下さった皆さま、本当にありがとうございます! この調子で月末まで頑張りま~す! Read more..

続々と作品が到着!!

火曜日, 10月 12th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

10/11「体育の日」で、世の中は三連休の最後の日。 今日は朝から、いいお天気に恵まれて、私にとっては作業するのも「楽しい!」の一言につきます^^ 午前中の便で沢山到着いたしました~! ♪ さて、誰から開けよう♪ 一番楽しい瞬間を、今日は一日、満喫しま~す。 皆さまお先に失礼いたしますです^^ Read more..

第一陣到着!!

日曜日, 10月 10th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

朝一でダンボール箱が2個到着いたしました!! この瞬間が一番楽しい!! まずは西城鉄男さん。 玉手箱を目を細めながら開けたらば・・・梱包と一緒に^^、 なんと美味しそうなみかんと生クリが、沢山はいってました^^ もぅ~、めっちゃ嬉しいです♪ 今夜は早速クリご飯に!! といきたいところですが・・・・多分時間がなくて無理そうなので・・・、 心入れ替えて、岩永さんの玉手箱を開けましょう^^ オ~マイゴット! オクラ&ピーマン&いりこが入ってます^^ 今回皆さんサ~ビスいい感じィ~♪みょ~に得した気分~♪ 明日もゾクゾクとうつわが沢山届きますヨ~、楽しみです~!! 「たまてばこあけよ♡」 Read more..

岩永浩 IN TOKYO

土曜日, 10月 9th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

岩永浩「染付展」開催! 会場;暮らしのうつわ花田2階にて 会期;2010・10・13(水)~10・23(土) 時間;10:30~19時 岩永さんは初日の2日間は、花田さんの会場に出ています。 16・17日はギャラリー麻百百におります~^^ 皆さまのお越しをお待ち申し上げます! やっぱり秋は展覧会シーズンですね! 少しご案内いたします^^ 「澤清嗣 作陶展」10/17~23 板橋の瑞玉ギャラリーにて開催中です。 セッションハウス・ガーデンにて「7展」 友人の書家の桃太郎さん出品。 東西線神楽坂駅より徒歩1分 10/12~20 まだまだ展覧会あちこちでたくさんありますが、残念いけません・・・秋は大忙しですね^ Read more..

金木犀

火曜日, 10月 5th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

ふと、気付くと、甘~くいい香りが漂っている。 もう、そんな季節なのかぁ~。 昨年より一週間程早いような気もするけど・・・!? ←パッションフルーツの葉が伸びてからんでいる^^ Read more..

秋は展覧会

月曜日, 10月 4th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

「神野直邦 展」 2010・10・18(月)~10・24(日) byOギャラリ- 銀座1-4-9第一田村ビル3F 友人の個展です。 キャンバスに油彩。 穏やかな作家の性格が作品にも反映しています。 是非見に行ってください。 「うつわや料理帖2」  第二弾が9・27に発売されました。 著者は、うつわやオーナーの、あらかわゆきこさんです。 美味しいレシピと共に、うつわの使い方等も紹介されていて、きっと便利な一冊です! Read more..