Archive for 9月, 2010

スカイツリー

水曜日, 9月 29th, 2010 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

午後から雨もやみ、気分もよかったので、ちょっと、スカイツリーまで、お散歩しました! ツリーの足元まで来ると、こんなに高い、ビックリするほど高い~!! もう少し歩いて行くと浅草です^^ 殆ど人通りのなかったこの通りに、今では沢山の人が集まり、お土産やが出来、こじゃれたお店もできるでしょう。 どんどん変わって、活性化する下町を見ていられるのが、とても嬉しく思います。 皆、思い思いの言葉を発しながら、天を向いて写真を撮ってました^^ ここから、まだまだ伸びるんですよねぇ~♪ 現在の高さ、470Mです~^^ 来年の春がとても楽しみですね、おか~さん♪ Read more..

十五夜お月さん♪  

木曜日, 9月 23rd, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

「明日の中秋の名月は、雲が出てみえないでしょう。」と天気予報でいっていました。 でも、暗くなり始めた6時ごろは、ま~るいお月さんが見えたんですがね~・・・ 仕方ないので、 前夜祭の月ではどうですか! ↓おまけに、稲穂も! 水道橋のスーパーで、沖縄産の生きくらげを見つけました。 余り肉厚とはいえませんが、国産で気持ちいいので、買い占めてしまいました(^0^)/ レジのお姉さんが不思議そうな顔してましたけど、 干して保存するんですよ~!とは言いませんでした^^ 実はこの倍^^ これだけあれば、半年はもつでしょう~♪ Read more..

作品です。

火曜日, 9月 21st, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

ダイレクトメールに載せたうつわたちです! 只今印刷中なり~^^ あと4~5名の作品が届く予定です~^^ お楽しみにしていてくださいね! Read more..

敬老の日

火曜日, 9月 21st, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

やっと涼しくなってきたなと思っていたら、気付かぬうちに、庭に彼岸花が^^。 鮮やかで、きれいです。ムクゲも白い大輪の花を咲かせています。 今年の陽気はおかしいようで、ニュースでも、北の海でミズガメがあがったり、マンボーがとれたりとか云ってましたが・・・これでは人間の身体だって、オカシクなりますよね。 敬老の日というので、友人が二人も和菓子を持って、両親の顔を見に来てくれました。 お祝いしてくれる子供が何人もいて、なんと幸せな父と母でしょうか! ←大間のマグロ♪ 敬老の日と友人のお誕生日を兼ねて、五人で、「魚政」でお祝いで~す^^ 5か月振りにお酒飲んで、父も皆もとてもご機嫌です! 大間のマグロの後は、マツタケと、天然うなぎ♪でした!! ありがとうございま~す!! Read more..

地元の御神輿♪

月曜日, 9月 20th, 2010 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

今日は平井の諏訪神社のお祭りで御神輿が出た^^ 平井の駅前も昼間は賑やかだったが、日曜の夜ともなると、さすがに静かです。 が、路地を3本奥に入ると、どっこい。夜の9時にもなろうというのに、まだまだ皆元気だ! 小さくてかわいいい御神輿だけど、私も地元っ子^^ 中学生から地元袢纏着て、この神輿かついでいました~(^^)v 宮入の時とか神輿を下ろす時に、ぐずって神輿を揺らして宮入りさせないようにするんですが、そのやりとりが実に面白いんですよ~! ほら、持ちあげて揺さぶってる!!今日は結構スムーズでしたが。。。 昔初めて聞いた宮入の唱が、あまりにもカッコよすぎて、 私は全身の鳥肌がたったのを、今でもはっきり覚えています♡ あの頃は、何処へでも担ぎについていってましたネ~^^ 青年部のお兄さん(昔のお兄さん)に、「懐かしいだろ~、担ぎたいだろ~!」って誘われたけど^^ 昔私は父に、「女の子なんだから、二十歳になったら、神輿はやめてくれ!」とお願いされていたから・・・・(。。;) でももう、時効だよね!! Read more..

秋の味覚の大様 「まつたけ~^^」

木曜日, 9月 16th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

若旦那、うれしいじゃありませんか! 父にと、3時の休憩時間に、まつたけ←今年初物♪ と、 生食用のエビを持ってきてくれました!! うひっひっ^^、、、何かいい事でもあったのかな~???? 何にしろ、ご相伴にあずかり、ありがたや、ありがたや~^^ 明日は、マツタケご飯にしましょね♡ ↓新入りも、うらめしそう?にのぞいているよ~ん!! ↑新しいデジカメだと、こんな写真もとれちゃう~~♪ Read more..

わん展DM用のお碗が集まりました!

水曜日, 9月 15th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

DM写真撮り用の茶碗が13個以上も集まりました! 岩永さんは早速、どんぶりが届きました^^楽しみにしていてくださいね! この為に私は、デジカメ新調しちゃいました~^^ 今回、何人かの新しい作家さんが参加してくれたので、作品は豊富で、なんだかワクワクしてきました。 思っていた以上に楽しい企画展になりそうですよ~。 期待してくださいね!!今回父の入退院で、つくばの稲刈りには全く行けませんでした(。。;) 気になっていた、この暑さの中でも、お米はスクスクと順調でした♪ 平井のお米も十分に穂がたれていて、なんだかいけそうですよ^^ こちらの方も、どうぞ楽しみにしていてくださいね! 会期中、おにぎり作って、お待ちしていま~す♡ 差し入れ、大歓迎です^^ Read more..

企画展のDMのうつわ

火曜日, 9月 7th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | 4 Comments »

照井壮さん、岩永浩さん、川口武亮さん、岡晋吾さん・・・ 続々集まってきましたよ~!! 10月16日からの展示会が楽しみになってきましたですね♪ 何人の作家さんが参加してくれるかなぁ~!! 来週後幾つか届くよていです^^ さて、DMの写真どういうふうにしょうかな~、思案中です!! ワサビの茎の醤油漬けと梅こぶ煮。 我家のナスの糠漬けは絶品^^ Read more..

新鮮が美味しい^^

日曜日, 9月 5th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

感謝!!ありがたいことです。 Taさんがこの暑い中、今回も大漁~でして、ご相伴にあずかりました。 大きなカサゴとキントキ頂きましたぁ~♡♡♡ 幸せです~!! 沢山頂いたので、ノリクンにおすそ分け^^「魚政」が近くてよかった~^^ 流石、料理人!こんなに美味しく捌いてくれました~、マグロがのってるし^^ ほっぺた落ちる美味しさに、父の看護も吹っ飛び~マス(^0^)/ そして、最近ハマッているのが↓これです。 濃い目の塩水に30分程浸けてから、水気をとって、明日の朝まで陰干し^^ バッチリだね、食べさせたい~! 太陽の恵み♪ 最近は、大根、しょうが、何でもスライスして干しちゃいます。 ツルムラサキの花 ツルムラサキが、やきものと一緒に送られてきました。 これは、今夜のお浸しにしましょう。 まずは、こぶ出汁をとって、酒、醤油、みりん、塩で味を調えたら、 あら熱とって、冷蔵庫で冷やす。 そこに煮たたツルムラサキを浸して、また冷蔵庫で夕食までねかす。 だし汁が赤く染まってトロントロンになるので、夏バテ防止の為にも、汁も全部飲んでくださいね^^ 出来上がり~^^ Read more..

秋の企画展の準備!

木曜日, 9月 2nd, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | 2 Comments »

ありがとうございました! 父が、昨日退院する事が出来ました^^ 皆さまには大変ご心配おかけしました。 暫く仕事に身が入らなかった私も、これでしばらく安心できます。 よかった・・・ほっ^^ 休んでる暇ないよネ~、これからガンバるぞ~q(^0^)p10/16~予定している、秋の企画展、 「飯碗展」美味しい食卓風景-たとえば新米を食べる、の写真撮影用のうつわが届きました! 第一号は照井壮さんの鉢です。 彼は有田生まれで、磁器で作っています。 とても軽くモダンな作風だけど、見込みが深いので、ゆったりとした鉢に仕上がっています。 9/2から、南青山の「うつわ楓」で個展中です。 只今人気上昇中の、私も推すハンサム若手作家ですヨ♪ 皆さま、是非ご覧になってくださいね!もち、作品の方をですよ~^^ Read more..