Archive for 8月, 2010

「3分クッキング」♪

金曜日, 8月 27th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

「3分クッキング」の9月号。 先々月、フードスタイリストのマロンさんがおみえになって、 岩永浩さんの器を何点か選んで行かれましたが、やっと発売されました^^ マロンさんが、小林研一郎さんご夫婦に、黄金リゾットを作って、 好きな作家のうつわでおもてなしするというページです。 岩永浩さんの葡萄文楕円中鉢が紹介されて、美味しそうに黄金リゾットが盛られています^^ので、 是非皆さまもご覧下さいね! マロンさんも、コバケンご夫婦もかなりの酒豪?らしく、 この撮影の後、3人でワインを4本も空けちゃったらしいですよ^^ 意気統合して、とても楽しい時間を過ごしたと、後でマロンさんからお聞きしました^^ それは、本を見ていると、十分に伝わってきます^^ たのしそ~私も飲みたい♪ 父の入院であまり手をかけれなかったのに、 我家の稲も実を結び、やっと穂が垂れ始めてきました\(^0^)/ Read more..

思わず・・・にっこり^^

月曜日, 8月 23rd, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

そごう横浜店に通っている時、横浜で花火大会がありました。 8時半にデパートを出て、横浜駅のホームに上がったら、 「ド~ォン!ヒュ~ン、ボォン・ボォン!!」がスゴイ近くで聞こえたのに、 姿見えずで、残念でした・・・ 知り合いのカメラマンさんが、潮来花火大会の写真を送ってくれました♪ ↑まるで宇宙みたい!さっすがカメラマン!! ←今度は父の病室からチャンと見える^^ 父の身体右側に少し異変が起こり、19日に慈恵医大に救急車で運ばれ、またもや入院。 直ぐに左側の頭部にたまっていた血を抜き出す手術が行われました。 お陰様で手術は無事成功。 今の医学はスゴイですね。術後2日目だというのに、今日は昨日よりとっても元気になっています^^ 今回私は3日間のお泊り付き添いをしたからなのかな?看護師さん達を見ているうちに、 自分でもびっくりするほど、看護のいろはを学び、体験しました。 父がどんなにやんちゃこいても、ちゃんと対応してくれる看護師さん達の暖かい心遣い。(この仕事、好きじゃなきゃ、絶対に出来ない) そして手厚い看護に、心から感謝と感動しました! 今日の午後、父に栄養のつくお料理でもと思い「きょうのお料理」の9月号を8階のコンビニで買って見ていたら、 ありがたいですね~岩永さんの器が2点も載っていました!! ↑菊葉散文5寸皿と、中央の耳付珍味入れが^^ マロンチャンもチーズのお料理で載っている^^ 皆さまも 是非ご覧くださいね! 人生次から次へと色んなことがあるげど、ナカナカ捨てたもんじゃないよ! 今日は良い事が沢山あったよ~♪ Read more..

大間の生まぐろ

月曜日, 8月 16th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

夏は鰻屋のかき入れ時でして、7/26は土用の丑の日で、一年で一番忙しい時期。 勿論「魚政」もそう。 なのに人手が足りないとSOSがきまして、いつもお世話になっているので、 7・8月の人がいない日だけ、ほんの少しお手伝いをしているのですが、 お陰でご相伴に預かり、我家の食卓も豊かになるということであります♪ なんと、大間の生まぐろの骨の部分をいっただきました~。 「一番おいしい部分だよ!」って、 知ってるよ~ん!! うちにいそいそと持って帰り、スプーンで、かっぱき^^ ねぎとろのできあがり~^^。前回岩永さんが作ってくれたのをみごとに再現^^~ 身も付いてたんで、骨をとってお刺身も少しばかりとれました。 トロトロのすごい脂!!インドマグロと違って、さっぱりした脂なんですよ。 絶品!!ビールがすすむくん♪~~ Read more..

今日の朝ごはんはケーキ♡

金曜日, 8月 13th, 2010 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

朝一番で宅急便のお兄さんがやって来た! 「両方ともクールのお荷物です!」って。 なに、なにぃ~?? うおぉ~!!!!!!!! ケーキと、 花束。~40代最後の~♡ うれしぃ~ありがとぅ~!! 父と母と3人で朝からケーキ食べてたら、なんだか嬉しくなってきて子供返りしたくなった。 でも・・・みょ~に照れくさい。。。 友よ、明日からインド気をつけてネ~!確か15日は独立記念日だよ~ん♪ そおいえば板さん・・・ 思い出すな~。 奥さんと母が8/20で同じだからって、毎年いちごのショートケーキを注文してくれてた。 父の疑問、「何で一本飛び出ているの?」 スゴッ!メッセージ付きでした^^ Read more..

かわいいプレゼント♪

木曜日, 8月 12th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

全日本対抗少年剣道大会(全国大会だな)に、友人の教え子が出場することになった!! スゴイ!! その出場記念に、大人になっても思い出に残るようにと、 マグカップのプレゼントを探すべく、先生は麻百百に来たのであった。 「まだ小学生だからな、すぐに使わなくてもいいんだ。ただ、本物を使わせたいんだ」と嬉しそうにほほ笑む細い目。 素敵な先生に剣道おそわってるんだなぁ~っと、ちょっと感動^^~。 私達はあぁでもない、こぉでもないと思案した揚句に、 こんな可愛いプレゼントこしらえました♡ 子供達はキャンディだと思うだろうか? でも、マグカップなんだなぁ~^^ 先生の気持ちがいっぱい入ったプレゼント、 生徒達はどんな顔するのかなぁ~? Read more..

CafeBand♪

土曜日, 8月 7th, 2010 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

友人のバンドが、毎年ライブを行なっている。 時期も場所もその年変わりで、今回は真夏の今日。 大井町のライブハウスで。60人は入っていただろう。 集まってくるメンバ~は、なんとなく顔馴染みになってきている^^ バンドの皆さんは、それぞれお仕事を持っていて、一年に1~2度、 バクハツするために、日夜集まって練習に練習?を重ねているらしい^^ 皆さん人生半世紀を迎えるお年頃^^ こんなにも輝いて見える。 いくつになっても、夢追い人ってステキだ!! それにしても、TOMUさん、ちょっとカッコよすぎかも? 盛夏、今から脱皮。こちらも頑張っています!出たぁ~!! Read more..

シロイルカ~♡ベル~ガ♡

水曜日, 8月 4th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

ゴールデンウィーク前から準備してきた「いきものがたり-part2」も、 無事に終わりました。 横浜にも関わらず、お越しくださいました皆さま、 「どうもありがとうございました!!」 熊本の高場英二さん。 実は名前が父と同じなんです。 そして二人の兄弟の一字づつが、俊と一、で、うちの父の兄は俊一。 これまた同じ名前なんですよネ~! なんだか、遠い熊本に、運命を感じるてしまうぅ・・・ そして運命の彼は、八景島シーパラダイスへ行きまして^^ みごとな、ナイスショット~写真をパチリ!! ご覧下さい!シロイルカ♡ベル~ガの愛らしい姿を♡♡ 高場さんは、ひと時心癒されていました~^^ そして今日の午前中の飛行機で、無事人吉に帰っていかれました。 一昨日搬出で慌てて包んだ荷物を、今日はほどいています。 片付けです。その繰り返しです^^ これから間もなく、次の企画展の手配と準備が始まる・・・ あぁ~、私も、シロイルカ♡ベル~ガに癒されたい~~!! Read more..

憧れの~社員食堂~♪

月曜日, 8月 2nd, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

←窓からの景色! そごう横浜店の社員食堂に毎日通っちゃっています^^ 社食♡!! 生まれて初めての経験。 安いし、バランスいいし、美味しい^^ 5階にあるんですが、カラス張りの窓からの景色が、絶景かな~!なんです。 目の前には海が広がり、さすがYOKOHAMAな感じで、 スゴイ開放感!! こんなデパートはそごう横浜店だけ!? 夜は夜で、ライトが光を放ち、昼とは全く違う顔を持つんです。 800人は楽にはいれるかな? ゆlくりできるから、私は社員食堂がお気に入りでして、 朝・昼・5時のおやつを頂きに、何度も顔をだしてしまいます! 私、毎日ここに通いたいかも・・・先生の実演。 何でも作っちゃう~♪ ふかふかの雲の中♪ お客様の愛犬。ご注文に応えて♪ Read more..