Archive for 7月, 2010

「いきものがたり」

土曜日, 7月 31st, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

8/2まで、毎日そごうの6階で皆さまのお越しをお待ちしています。 火の国熊本からも、高場英二(父と同じ名前^^)先生が応援にかけつけてきてくれて、 毎日実演してくれているんですよ。 まさに土を操るゴッドハンドですよ~うそだと思うなら見にきてくださいね、 なんて、 天気もいいので(ほんと下界は暑い暑いですよね!)涼みにきてくださいね^^ 7/26の22:00、搬入終了で、疲れたところで、 喉も渇いたので3人で、ビールでお疲れ様!そして一週間よろしく~!! ↓「いきものがたり」にちなみ、今我が家に仮住まいのカワイ子ちゃん Read more..

暑中お見舞い申し上げます!

日曜日, 7月 25th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

毎日、暑いですね! 昨日も3回大汗かき、身体はスッキリです^^ 我家の野菜(しし唐)は辛い!けど、味があって美味しい!! セミの抜け殻第1個め確認!毎日見てるんですが、このカラ前へ動くんです。 あはっ、、、新芽が伸びているんでそういう風に見えるだけ^^ 7/22~8/2、渋谷のBUNKAMURA GALLERYにて、 「サマー・クラフト・コレクション」-たいようのかけら-展 開催中です 青野明子さんが作品出品(7/26~29)しています^^ 陶器の他、ガラス、布、木工、アクセサリー、麦わら帽子etc・・・色々あります。 私はそごうと重なるので行けず残念ですが、皆さま是非ご覧くださいませ!! 遅れてきたから、一緒に写真撮影出来なかったので、見てください! 手のひらサイズ「卵の動物たち」です~。 Read more..

ちょっと急須^^のお話

日曜日, 7月 25th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

毎日暑いですね 窯焚きしましたが、夏の窯焚きは、サウナ状態で、ハンパじゃありません、 水分もだけど氷かじってしのぎました(^^;) 昼間大汗かいて、還元入って大汗かいて、夕飯食べて大汗かいて・・・ なぜ痩せないのだ???? 「素敵な急須を探しているのだけど、ないんですよ。いいのありませんか?」とお客様から時々尋ねられます。 急須はボディ、注ぎ口、茶コシの部分、取っ手に蓋というように、パーツが5つに分かれていて、 これらのサイズを合わせ、外れないように慎重に付けていくるので、製作にはかなりの手間と時間がかかってしまいます。 同じ時間があれば、違うものが沢山作れるので、そちらが優先されても仕方ないですよね。 したがって、急須作家さんのように、主に急須を中心に作るようになります。 また、取っ手はアケビのつるで作ったりもしますが、梅雨時期は干しているとカビが生えてくるので、 大変だという話を、職人さんから聞いたことがあります。 この際、自分だけのオリジナル急須を手に入れるがごとく、 作家にオーダーするのもステキですよね!! 私も作家の皆さんに、作ってちょと頼んでみます^^ Read more..

作品のほんの一部です^^

月曜日, 7月 19th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

物語のワンシーンのように・・・ドラマティック!! Read more..

ブラックベリー♪

日曜日, 7月 18th, 2010 Posted in 食う, 企画展, Mana日記 | No Comments »

美味しそうに熟したので食べてみたら、ほォぅ~ア酸っぱい(><) やっぱり待って,もう少し採れたら、ジャムにしま~す! それまで冷凍庫でちょっと冷やしておきましょう~^^ この所の激しい気圧の変化でしょうか? 後頭部と前頭葉あたりが、ウズくんです。 朝、頭痛と首こりとくしゃみで、目が醒めるんです。 借金で首が回らない・・・じゃなくてっ!!本当にこれ以上回らないの(。。:)! 魔王様に、「首に魔物がすんでいる・・・」だって!! さて「いきものがたり」第二弾。仲間がどんどん増えてきました! そごう横浜店6階・ジャパンショップにて、お越しをおまちしています。 いらしてくださいね!! Read more..

初茶事体験!

月曜日, 7月 12th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

祖母はお茶の先生してました。 元気な内に色んなこと教わっておけばよかったと、今更思ってももう遅い。 やきものやってるのだから、ちゃんとお作法も経験しておかなくてはと、 友人の「アユのお料理が出る、美味しいお茶会よ~!」 の甘い言葉に誘われて、初茶事体験してきました! お茶席は何度かあるけど、茶事は初めて~^^キンチョ~します。 朝7時半起床。白い靴下とハンカチちり紙を持って、めざせ辻堂へ。 ←「ちょん庵」 玄関の扉が3cm程開いている。おもしろい! こうして手がかりを開けておくと、入っていいよの合図になるらしい。 寄り付きから路地を通って外待合室へ。そしてご亭主の迎え付けを受けた後、 手水鉢で手を清め、ひとりずつ茶室に。 挨拶がすんだら、早々にお食事? 楽しみにしていた茶懐石をいただきま~す!って喜んでいたら・・・ 知らなかった。懐石料理が、お濃茶を美味しく頂くための前座だったとは。 奥深い日本の文化に感じ入りました。 ご亭主が、蒸らす前の御飯と赤だしと向付の入ったお膳を運んで来てくださる。 一文字に軽く盛られた御飯が水分たっぷりで、凄く美味しい! 次いで暖かい煮ものがお椀で出てくる。茶懐石のメインはこのお椀盛なんだって! 静岡県狩野川のアユまだ小さいが、炭で焼いているのだろう、骨まで軟らかい。 そして美味しいお酒や強肴が次々と運ばれて、思わず口元が緩んでくるけど、 薄明かりの中で、赤ら顔は皆には見えないだろう^^ 暫くすると今度は和歌山の富田川のアユ。さっきより大きい。 一日に産地の違うアユが2匹も食べれるなんて何という贅沢!! 私は懐石の時の、向付と8寸の使い方が知りたかった。 そして中立ちの後、いよいよお濃い茶。 手ひきのお茶はとても甘~い!! お茶碗も楽しかった。 中国陵時代というコバルトの小ぶりの茶碗が一番人気だった! 茶の湯の点前で感じたムダの省かれた所作の美しさ。 日常に生かせたらステキかも^^ 11時から始まった茶事は、ふと気付くと3時をとうに回っていました。 美味しいお料理と素敵な時間をありがとうございました! Read more..

気持ちいい!

土曜日, 7月 10th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

今日は風もさわやかで、とってもいい気持ち! でも昨夜みたいに又いきなり夕立降るのかな~? ↑山水図5寸皿      ↑花束5寸鉢 ←苺文7寸皿 マロンチャンお勧めの楕円鉢 「今日の3分クッキング」次発売号で、コバケンさんにリゾットを作って差し上げたお皿で、紹介されます!是非見てくださいね^^ ←山水図四角向付で~す!! 我庭のさるすべりと、やまぼうし&ムクゲの花が満開です~~♪ お陰様で、毎日新鮮なのを食べれます♪ Read more..

「ありがとうございました!」

水曜日, 7月 7th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

岩永浩さんの個展を無事に終えることが出来ました。 どうもありがとございました。! 不景気の中、開店前から覗いてくださった岩永ファンのお客様。 傘を片手に汗を拭き拭き御来店くださったお客様や、ネットでしか知らなかった方、 またお越しになれなかった方がたからは、暖かいメールも頂きました。 ありがとうございました。いつも感謝いたします! 作品達のそれぞれの酒器らが、それぞれの行くべき場所へと、お嫁入りした気分です。 そして、石の上にも3年・・・!! まぁギャラリーは5年?はかかって当たり前、と思って始めましたが、 使い手の笑顔が見える、そして作り手の手のあとが見える、 そんなギャラリーに、少しづつですが、育っていっているような気もします^^ これから、後半の秋と冬の企画展を練っていかねば。 そろそろ若手クン達にも連絡しなくてはっと! これからもカンバリます~! 熊本から大きなスイカが届く~あま~い!!素敵なお客様がいっぱ~い!! 会期中、いらしたお客様にあげるのが楽しくて、自分の口には入りませんでしたが、 今は毎朝食べてますよ~^^ 梅ジュースじゃもったいないので、やっぱりお酒を入れてしまいましたァ^^; 知らなかったけど、皮を剥いた梅はこんな風にちぢむんですね、 食べるとしんなりしてるのに、歯ごたえがあってお美味しい! 毎晩飲んでます♪ お腹すいたから、おやつ食べよう~! Read more..

毎日暑いです。

金曜日, 7月 2nd, 2010 Posted in 食う, 企画展, Mana日記 | No Comments »

岩永さんの個展も、残すところあと2日。 彼が来てから、お陰様で梅雨にも関わらず、大した雨に合うこともなく、暑い毎日が続いています。 しかし九州の方では、ずっと雨が続いているそうで、彼自称”生粋の晴れ男!”だと豪語していますが^^  3日目に常連さんのTaさんが、岩永さんに釣りたての魚を食べさせたいとのお心使い♡ 今回も千葉沖に釣りに行かれ、釣果をみやげにギャラリーに寄って下さいました。 ウァ~オ! 今が旬のイサキがクーラーボックスに入りきれないほど!! メジナとイサキを岩永さんが手際よく捌いてくれて、お刺身に^^。 その日はお客様とそのまま、夜の宴会へと突入~~!! 残ったイサキは、干す!と言い乍ら、開き始める・・・ お見事!! あまりの美味しさに感激し、煮付け様に取っておいた残りの魚までも、ベランダに干されてます^^ ロックミュージックが大好きで、おまけに茶ぱつのロン毛。 お客様がスッ~とひいた時は、のこぎり持って、木の手入れをする庭師に! そして今は調理人に・・・不思議宇宙人?! 「トオ~ッ!」 と、叫んで変身していたが・・・・・・実にヘンな陶芸家です(。。;) Read more..