Archive for 6月, 2010

岩永さん個展の様子

月曜日, 6月 28th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

オープン前、作品たちの美しい姿を写真にとおもっていたのですが、 ありがたいことです!! 10時半に何組か、お客様がおみえになり、 あっという間に酒注が売れてゆきました。 ほっとして、気付いたら、日も暮れて19時^^。 あとは、岡晋吾先生のお誘いメ~ルに誘われて~ 四谷で一杯♪ Read more..

なすび

金曜日, 6月 25th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

こんなに立派なナスが収穫出来ました^^ 今日、父が退院しました。 約一カ月ぶりの我家で、少しはホット出来たかな? 私の作ったナスを見て、ビックリしていました♪   Read more..

今年の梅は!

日曜日, 6月 20th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

今年は梅が少ないので、梅ジュースを作ります^^ 水洗いして、皮を剥いた梅1Kgに対して、さとう1Kgの割合で、交互に重ねていく。 (赤い蓋) 皮むきが面倒になったので、竹串で梅の実をプチプチさして、これも砂糖同量交互に重ね入れて(緑の蓋) だいたい1週間たったら完成! ほら、もう梅エキスが滲み出てきている~(^0^)/ Read more..

今年の梅~^^

日曜日, 6月 20th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

老木の梅の木から、こんなに立派な大きな梅が採れました~!! 昨年は虫がいっぱいついてしまい、10個程しか実がなりませんでした。 そうです~!今年は先先と手入れをしたから、老木も頑張っちゃたんだネ!! 今年は梅ジュースをつくりましょ^^ 熟した梅はあんずみたいに甘いんだよ~! 今年はきゅうりもたくさん出来るよ~!! 父の病室から見える東京タワー、いつもは赤いのに、 今日(6/19)はサッカーのサポーターの青一色に♪ ガンバレ、日本!!! Read more..

どしゃ降り雨!

金曜日, 6月 18th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

両国駅で下車して、江戸博物館入口まで少しばかり歩き、大江戸線に乗り変え、 六本木へ行ってきました。 国立新美術館で「ルーシー・リー展」(~21日)を見てきました。 午後から病院へ行くので、早めに家を出て、なるべくなら小雨のうちにと思ってましたが、 そんなに甘くはないよ・・・ネ! ←初めて行きましたが、広い! 15年前に93歳(長生き!)でこの世を去った、20世紀を代表するウィーンの陶芸作家。 今まで単品ではみていたものの、彼女の作品をこんなに沢山(250点!)見れたのはとても嬉しかった。 目からうろこがポオロポロ! こんなに沢山売れているのに、生活は楽じゃなかった・・・・ってのも、なんだかリーらしい。 確かお医者の娘さんだったんだよなぁ~。 心和む楽しい展覧会でした♡♡ 最終週だというのにすいていたし、Gパンが雨でズルズルになった甲斐もあった~!! 顔ぐらい大きい紫陽花がお出迎えしてくれて、冷たい雨を楽しい時に変えてくれたヨ♪ Read more..

第一弾が届く!

金曜日, 6月 18th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

東京も梅雨に入ってから、むし暑い毎日が続いていますね。 食事をしていても一人で大汗かいていますが、 これって、更年期???? さて、さて、届いた小さな段ボール箱に、岩永浩先生の作品が、 ギッシリと、てんこもり~~~!! 再来週から始まる個展の作品。第一弾が無事に届きました^^ 手前にある作品、私の好きなうつわがありんする~♡♪ 今日窯積めって言ってたから、酒器は今頃窯の中だね! 焼きあがるのが、楽しみですね~~! Read more..

初収穫^^

木曜日, 6月 17th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

ワ~イ!初収穫だよ~!! 立派なししとうだよ~ん\(^0^)/~♪ お味は?! ちょっと皮が固いけど、ピリッとしまったイイ味がした^^ Read more..

梅雨入り!?

日曜日, 6月 13th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

先日植えたコシヒカリの稲がこんなにも元気よく青々茂るとは・・・・ ちょっとびっくり(^0^;)/ 大小のイショウケースで8個植えてみました^^ いつもの宅急便のお兄さんや、隣のお店のママさん、作家の高木ますみさん、友達の娘の看護師さんに おすそ分けしたんですが、皆さんどうしたかな? 宅急便のお兄さんも衣装ケース並べてるっていってた! 我家の野菜達も順調に大きくなっています^^ 収穫が楽しみ~~♪ こ今年は学紫陽花も沢山花芽をつけた、うれしぃ~^^ Read more..

6月の花・華

金曜日, 6月 11th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

こんもりしてて、面白い花の形、おまけに鮮やかなピンク。 我家の玄関にかざってあるけど、かなりのうきまくりで、皆さんしばし足を止めて眺めていく^^ 写真を撮る人もなかにはいて、「なんて花?」と聞かれるから覚えちゃった・・・ 名前は「メディニラ・マグニフィカ」 原産国はフィリピンで、ノボタン科。 暖かい国だけあって流石にゴージャスの一言!! そして対照的に、こちらは「月下美人」。 7月19日の誕生花ですって、知ってた~?^^ 珍奇栽培で知られているけど、近頃のガーデニングブームで家庭でも手入れきちんとをすれば、 年に2度、ちゃんと花を咲かせることが出来るのだそう。 クジャクサボテンに属して、 花言葉は「はかない美・儚い恋・繊細・艶やかな美人・・・」とかいう。 まぁ、私には縁のない言葉だけど・・・ね! 夜、平井の駅から帰ってくる途中に、3つも白い花を咲かせていたんで目につくつく! 今日写真を撮りにいったら2個しぼんでて、がっかり。 「花の命は短くて・・・・」 これも私には縁ないね~^^ 6月の岩永さんの個展には、どんな花が咲くのかな? 楽しみですね♪ 皆さま、おまちしています~^^ Read more..

マロンさんが来た♪

金曜日, 6月 4th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日ギャラリーに、フードスタイリストのマロンさんがおいでなさいました♡ 写真やTVで見るより、ずっとハンサムでソフトな、とても魅力的な方です~! 以前、婦人公論の取材で、マロンさんが有田の岩永工房にお見えになったらしく、 それ以来の長~いお付き合いのようです^^。 今回、有名指揮者「炎のコバケン」にリゾットをつくって差し上げるという。 なんとうつわ探しも、ご自分の足で、と高いレベルのポリシーの持ち主。 で、平井の麻百百にお見えになった次第です! 我家は岩永さんの展示室であ~る。多分、本家より、ものはあるでしょう~^^と、ワタシ、 ニンマリ! マロンさんは唐津出身で唐津焼にも詳しく、岩永さんとも同年代?という事で気が合ったよう、 ボーダーラインのデカ猪口を「マロンカップ」と呼んでいるらしいので、 我家でもこれからそう呼ぼうっと^^! 久し振りにとても素敵な方でした! 帰り際、~暮れに天然うなぎで一献しましょ~♪で思わず盛り上がり、 ナニか美味しいお料理を作ってくれそぉ~な感じでお別れしましたが・・・??? 実現するかな~~♪♪♪ 暮れが楽しみになってきた~~です!! Read more..