Archive for 5月, 2010

岩永さん個展の作品

水曜日, 5月 26th, 2010 Posted in 食う, 企画展, Mana日記 | No Comments »

岩永さんから、6月個展のDMの写真がやっと届きました(^0^) お待たせいたしました~、久し振りの酒器の登場です~~!! とてもモダンな酒注です。 この形は以前から、沢山の方からお声があったもので、岩永さんやっと作ってくれましたね。 記念日には、ほんの少し手間をかけたお料理と、この酒注があればサイコーの演出ができますね^^ 実物はもっとステキだと思います。 普段私達は時間に追われて、陶磁や漆、ガラスや金属の様々な器を、季節や空間で使い分ける楽しみを忘れつつあります。 これからは、染付との取り合わせの妙味の魅力を、広くお伝えしてゆければいいな~と思っています。 そのためにも岩永さんには丈夫でいて欲しいですし、いいうつわも沢山沢山作っていって頂きたいですよね~♪ そしてこんなに立派な天豆が、梱包野菜で入ってました!! あとキャベツにレタスに青菜にナメクジにアオムシがいっぱ~い入っていました♪\(^0^)/ 岩永さん、いつも美味しい梱包野菜をありがとう!! 個展の作品楽しみにしていま~す、 無理せずおきばりくださいね!! Read more..

出会い

水曜日, 5月 26th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

アニマル展の動物たちの小物をしばらく常設しています。 看板の猫が可愛いので、フリーのお客様が覗いてくださいます。 ねこのやきものが売れました。 その方とお話したら、「昔ここに棚があって、若い女性がろくろひいてて、 猫のやきものを譲ってもらった。」・・・って、それ私ですが^^どんな猫だったのかな? そのねこを持ってきてくださいました。 おっと、懐かしい。夫婦ねこのようですね~^^ ←後ろ姿がちょっとセクシーかも♪ これを作っていたのは、16年以上は前だったような?? 又会えるなんて、うれしいですね! ありがたい事で、そういうお客様が何人かいらっしゃるんですよ^^ 恥ずかしいやらで、でもココロはポカポカしてきますぅ~(^^) 一昨年植えたブラックベリーに今年はやっと花が咲きました^^ Read more..

今年もやってきました~!!

土曜日, 5月 22nd, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

今年は寒冷が続き、野菜の値段が高くなり、お米の出来も心配されている最中、 田植えの時期になりましたね~。 私は久しぶりの筑波山麓、平沢の棚田です^^ 辺りの田んぼはもう、小さな稲がお行儀よくきちんと並び,水に揺れていました。 出遅れたので、小雨なんてへっちゃら~で、足りない個所の稲植え作業。 それにしても、どろんこはなんとも楽しい! 昨年に比べて、土が肥えているのが入ってすぐに分かった。 触りがよくてねばりが強い。 あはっ、粘土と同じだぁ~♪ 二匹いたヤギは一匹返したらしく、その代わりに3カ月になる黒い子ヤギがきていた。 その子やぎがとても懐っこい^^ 呼ぶと、猜疑心なく笑って?近寄ってくるんですよ! かっわいいなぁ~^^連れて帰りたい気分でした! 今年は10月の企画展を新米の時期に合わせました^^ 飯碗展と絡めて、美味しいお米を一緒に皆さまに提供出来るようにガンバリます~! 私って若いんでしょうか? もう、筋肉痛になっている。 イエイエ若いんじゃない、運動不足なだけなのだ・・・!! Read more..

今日は

水曜日, 5月 19th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

「ココ」の8歳のお誕生日~^^ といっても、おやつがちょっともらえるだけかな?^^ Read more..

五月晴れ!!

火曜日, 5月 18th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

←汲出し ←5寸皿 ←7寸皿 Read more..

代々木公園

日曜日, 5月 9th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

今日もいいお天気で、気持ちいい!! 久しぶりに原宿で下車して、代々木公園にいってきました。 想像していた通り、園内は沢山の人で、それぞれ思い思いの事をしていて楽しそう! 人も犬も木も花も草も、暖かな春の陽を全身に浴びていました^^ お花畑も、カモミールが白い花をつけてとてもきれい。 その先では、大きな白い布にアクリルで、子供たちが楽しい絵を描いていました~^^ 私は友人と7月SOGOのDM用の猫の写真撮り~♪ 「お魚をくわえた猫の岩のぼり~^^」 ど~じゃ? Read more..

家庭菜園

金曜日, 5月 7th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

やっと花が咲き始めたズッキーニを根こそぎ抜かれ、跡形もなくきれいに土がならされ枯葉が敷かれていました。 あれっ?ここに何かあったっけ? お見事!!前回は、きゅうりが1本しか収穫出来ませんでした。 でも、むちむちではじけんばかりの果肉に思わずびっくり、で今年は2本植えてみました。 今回はトマトのジャングルにしないように手をかけまする(。。;) ナスは初めての経験^^うまくできるといいな~ ←みの虫くん 楽しいG.W何処にもいけなかったね! でも天気もよくって、気持ちエエなぁ~♪ Read more..

アコウダイ♪

水曜日, 5月 5th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

今日は暖かくて汗カキカキ荷作りしてました。 そこへ、釣りの帰りらしく、真っ赤に日に焼けしたTaさん登場^^ うぉおぉ~~ クーラーBOXに期待大~!! すごぉいすごぉい、大きなアコウダイ♪ こんな大きなお魚さばけるデバ包丁がないので、すかさずそのまま魚政へ走る、 よかった、近くで有難い~~^^ アコウダイのお刺身なんて、お、お寿司屋さんでしか食べた事がない~~!! 半身は塩焼き、頭は当然煮ものに。 身はプリプリのクリクリ\(^0^)/でサイコーでした!! 美味しくて、たまりましぇ~ん!! 半身のお刺身は、明日のお楽しみぃ~♪~♪~!! Read more..

おみやげ~^^~

土曜日, 5月 1st, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

ラベルのない一升瓶。 想像はしていたが、実際に頂いてみると、なんだかドンドン想像力が膨らむ。 きっとこれは、旧蔵で何年か寝かせた、どこぞやの甕出しの数が少ないので、決して表には出てこない秘蔵の酒にちがいないと、勝手にふんだ。 頂いた次の日の夜、メールが届いたら、やはり、 「言い忘れてた・・・知る人ぞ知る☆旨いと評判の幻の焼酎だ。」とのこと。  はい、喜んで心していただきます♪ でも一人で飲むのはもったいないので、6月の岩永さんの個展で皆で頂くことにします^^ 呑んでみたい方は是非参加お待ちしていますね!! そしてこちらは、ムッチャ美味しいキムチ!!岩永さんの大フアンの方からのプレゼント! 重たいのに山口県からいらしたお客様が、「おいしいよ」と持ってきてくださったんですよ~\(^^)/ 心がこもっているから更に美味しく感じるのか? 本とに美味しいんで、あっという間に食べ尽くしてしまいました・・・!! ありがとうございました!! 今度食べたい時、直接注文しても分けてもらえるなかなぁ~? Read more..

「いきものがたり」animal展

土曜日, 5月 1st, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

会期中天候が悪いにもかかわらず、お越しくださり、本当にどうもありがとうございました。 アニマル展というとっぴょうしのない企画展で、手応えはあるんだろうか?って考えていました。 でもお客様には、ひと時ですが、和んだ時間を過ごしていただけた様に思えます。 私もかなり楽しかったですから(笑)。 やってよかった!!今回もまたもやいい勉強になりました^^ そしてこの企画、12年前個展でお世話になった方からお声がかかり、 横浜そごう6階のジャパンショップに、7/27から1週間作品を持っていくことになりましたq(^^)p 同じテーマですが、今より進化させますので、どうぞご期待くださいませ!作品作りに始まり企画展終了まで、殆ど缶詰状態でした。 一昨日は、横浜そごうでちょっと打ち合わせをしてから、クラフト会場である赤レンガ倉庫へ行き、友人達と台湾へ♪。 昨日は新宿でやっているOZONEクラフト展へ行きました。 ←出展中の彩さん 青野明子さん(麻百百取扱作家)が第2期出展します。 とにかく分野も広く楽しいので、是非みてくださいね! Read more..