Archive for 3月, 2010

日本一が、見える^^!

月曜日, 3月 29th, 2010 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

今日も息が真っ白になるほどで、寒かったですね~。 因みに東京の現在の気温は4度です。 昼間のうす曇りの空中に、現在の高さ338メートルの東京スカイツリーが、 居間のベランダから良く見えるんですよ~^^v こりゃたまらん^^ 東京タワーの333メートルを52年ぶりに更新して、国内サイコーの高さに。 えっっ・・・これの倍の高さになるの? はい、634メートルの高さになるそうですヨ。 なんの支障もなければ、平成24年の春には完成予定ですって、凄いですね! わ~ぃ!なんだか楽しみ^^ クリスマスサインが待ち遠しィ~(^0^)/ Read more..

生たまご

月曜日, 3月 29th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

最近あちらこちらでよく地震がある。 今も震源地は茨城県で震度3。イヤダ、怖い~! 怖いといったら、もう一つ。 仕事していて、ヒューヒューと隙間風が入ってきて、寒いと思っていたら、 アトリエの窓ガラスがバールみたいなもので、こじ開けられていた(。。;) 金めのものがなくて途中であきらめたのだろう・・・・鉢合わせしてなくてよかった。↓このLLサイズの見事に旨そうなたまごクン。 頂きものですが、香りがよくて、とても美味しいです。 黄身はマッキッキで、濃厚な旨味あり^^。 ←スゴッ、切れません。 箸でつまみながら、写真をとるのはちょっと・・・(。。;) 朝は毎日、大豆入りご飯に生たまごかけて^^ 「いきものがたり」の企画展に向けて、栄養つけて、寒さにも負けず頑張っています♪ Read more..

お誕生日^^

月曜日, 3月 29th, 2010 Posted in 食う, Mana日記 | No Comments »

Taさんが家族で遊びに来て下さいました。 3/27が、4月から中学生になる愛娘花奈ちゃんのお誕生日です♪(^^)v MaMaとライオンキング観賞の楽しいひと時のあと、ギャラリーで、 PaPa-Taさんからの、やきもののプレゼントです。 「おめでとー♪」!! そして、PaPa-Taさんのもう一つの趣味といえば海釣りです^^ 今日の船釣りは寒かった~っていってたけど、ホント~ありがたや、 お陰様で私はいつも恩恵に被っています^^~ ↑手前の大きいのがサバ、すごく立派。奥の大きいのがアジで、三匹いるのが黒ムツです。 ↑アジはタタキにして、サバはお刺身で頂きました。新鮮で美味しかったぁ~\(^0^)/ ↑あと、山で採ったワラビのおひたしと、ふきの葉のから煮で今夜も父上と一杯^^ 花奈ちゃんも今頃食べてるかな? いつもご馳走様で~す!! Read more..

原憲司さんの個展

金曜日, 3月 26th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

原憲司さんの個展が4月10日~15日まで、銀座の黒田陶苑であります。 私の大好きな作家さんです。少し作品を載せますのでご覧くださいね。 ↑黄瀬戸の鉢と抹茶、鼠志野茶碗 ↑志野と黄瀬戸のぐいのみ 中トロのお刺身、タイの塩辛、葉わさびのおひたし、そしてふきのとおの胡麻和えと天婦羅。 またもや父の大好物「魚政」へ行ってきました^^ Read more..

三月ハ卒業式ナリ!

金曜日, 3月 26th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

ゲイリー・ムーアのブルースを聴きながら想い出を手繰りよせて書いてます。 やっと、Bluesが分かる大人になって来たかな?・・・ナンチャッテ! 九州に行ってきましたァ~。今月は四回も飛行機に乗りまシタ~♪♪ 有田から伊万里を抜けて唐津を越え、真新しいキレイな橋を渡ったら、長崎の鷹島へ到着。 エメラルド色に澄んだ海に感激っす!!夏はビキニ姿?で泳ぎたい~。 実は今回の九州は岩永工房の卒業式に参加しに行ったのであります。 大変お世話になった「彩さんとTOMOクンを送る宴」!! 川口さんや質実庫の三清さんも参加で、皆飲むや唄うやのおお騒ぎ~\(^0^)/ 出会ってからの沢山の事が、走馬灯のように頭の中を巡ってゆきます^^ 酔いも手伝って目も回る~♪皆さんヘベレケ・・・楽しい送別会なのであった!マル サプライズ!帰りは沢山の皆さんが送ってくださりイイ感じ~ Read more..

岡晋吾さんの個展

水曜日, 3月 17th, 2010 Posted in 企画展, Mana日記 | No Comments »

今日は岡さんの個展初日。 青山まわって、銀座をぶらりして、日本酒とつまみの塩豆お土産に、岡さんに会ってきました^^ あごに、白髪まじりの無精ヒゲが伸びてて、かまってナインかい!?って感じで、 窯焚きのお疲れのご様子が垣間見られましたア・・・(。。;) 南青山の「うつわ 楓」さんはこじんまりとしたお店で、楽しい色絵が沢山展示されていました。 &美人オーナーでした^^ そして銀座の「ギャラリーおかりや」は今や老舗。 今回ここには、おもに薪窯の作品が展示されていました。 しっとりした釉薬の作品や、斑のいいサイズのぐい呑みがありました(酒器展で狙っています^^)。 個展は3/17(水)~22(月)同時開催中です。 会場で友人達と遭遇^^なにやらすでに6月の呑みの話に^^♪ Read more..

法事^^

日曜日, 3月 14th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

きょうはいいお天気にも恵まれ、92歳で天国へいった、おばあちゃんの17回忌をしました^^ まずは準備。 庭の花を切って花瓶にさせば、なかなか美しい出来ばえですよ^^ 大小の水仙と今流行りのクリスマスローズでっす。 その間に父は美味しいお菓子を買いに行った~♪ ↑写真を撮る前に、母と2個食べちゃったぁ・・・^0^♪ 宴が始まる前、おばぁ~ちゃんがいやいやしたのか?地震が。・・・結構揺れて怖かったノヨ・・・ やっぱり今回も「魚政」だよね~!!いつも美味しいサービス、ありがと~\(^0^)/ おばあちゃんも大喜びぃ~♪♪♪ 実は私はメッチャおばあちゃんっ子でしたぁ^^ Read more..

使いた~いカップたち^^

金曜日, 3月 12th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

川口武亮作 粉引しのぎカップ&ソーサー♪ 岩永浩作 カグカップでたっぷりサイズ^^ 岡晋吾作 コーヒーカップ&ソーサー(^0^)/ どれもこれも手元に置いて、毎日とっかえひっかえ使いたいカップたちです! 近日ネットショップに載せます^^ 待っててくださいね! Read more..

COCO

金曜日, 3月 12th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

ついこの間まで、落ち着き無く走り回っていたのに。 今年の5月で8歳です^^ こんなにオトナになりました。 寝ている姿はイノブタですが・・・・^^ オネムでごろんちょです^^ 先日嫁入りした和チャン家のモモチャン(イヌ)。 二世を楽しみにしていたのですが、ザンネンでした。 もうすぐやってくる春の季節に期待して^^リベンジです~!! Read more..

岩永さんのやきもの入荷しました^^

木曜日, 3月 11th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

恒例のごとく、梱包菜と一緒にそば猪口が沢山届きました! デカ猪口が4柄、今回は定番普通サイズの猪口も6~7柄入ってます。 うささん、丸ナスもいい感じです。 アトリエで包装を開けていたらタイミング良く、 地図を片手にお客様がおいで下さいました! 遠路はるばる松坂からです!! ようこそ~^^ やきものを通して色いろな話ができ、作品まで見せて頂いちゃいましたネ^^ これからも沢山作って、又見せて下さいね!! ものづくり一緒にがんばりましょ♪ 楽しい時間をありがとうございました(^0^)/ あぁ~!写真とるの忘れたァ~(><;) でも今日はちょっと暖かくてよかったですよネ! Read more..