Archive for 2月, 2010

梅の花~^^

土曜日, 2月 27th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

硬く結んでいた梅の蕾が、ようやっと膨らみ始めたナと思い眺めていたら、 2~3日暖かかったからか、あっという間に花が咲いた ♪\(^0^)/~ ほんのり甘く香る梅の、サクラ貝色した花びらが、朝露に溶けて、尚いっそうの瑞みずしさを増している。 そういえば、小さい頃はよく海岸でサクラ貝を拾ったものですが、 最近では殆ど姿を見なくなりましたね、ザンネンです・・・ Read more..

いとこの子供達~^^

木曜日, 2月 25th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

福井で教員をしているいとこのやっちゃんから、「今から新幹線に乗る」というメールをもらって、 ロクロもそこそこに出掛けました。 妹キミエ家族とご飯を食べながら、近くの駅で待ち伏せ^^~。 ハイ!!うまく合流できました~チャンチャン♪ その後皆でデパチカで、明日のご飯のお買い物~!! コロコロ笑い声で、何処にいるのか、すぐわかっちゃう^^ おしゃまさんな女の子二人が、とても賑やかで、可愛くて。 久しぶりに楽しいひと時を過ごすことが出来ました~^0^~♪ この春から小学生です。 ローズピンクのランドセルを見に行く約束をして、今夜は一先ずバイバイネ~\(^0^)/ 又遊んでね~!! Read more..

せとか

土曜日, 2月 20th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

清見とアンコール?とマーコットの掛け合わせ。 長崎県の温暖な気候と、海岸線の豊かな太陽の恵みをうけて、 糖分の密度の濃いみかんが出来るらしい。 果皮はなめらかで薄く、果肉はやわらかくてジューシー^^ 完熟うれうれの甘さ! しっとりムチムチの食感がたまりませ~ん!! この大きないなりずしも、長崎名物です~。 具沢山で美味しいのですが、しっかりお茶碗2膳分はるかも・・・・♪ 決して長崎県の回し者ではありませんので・・・・・ Read more..

おもてなし!

火曜日, 2月 16th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

「大和」・・・有田で一番好きなお蕎麦やサン。        お店の若夫婦がいつも笑顔で迎えてくれて、        とにかくカンバッテイルお店。 食べ終わった瞬間毎回「おもてなしされた!」って感じるお店。 お料理をひと品ずつ説明するのはヤボなので、ご想像におまかせします~^^ お酒は、菊姫の山廃のひやだから、益々パンチが効いて胃袋に染み渡る♪(^^)/ デザートは純そばがき。お腹いっぱいなのに入っちゃう~!! Read more..

ごそごそと(九州偏)・・・2

火曜日, 2月 16th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

デジカメを持って、うろうろごそごそしていると、なんだかミョ~に怪しい奴みたいで、 思わず、苦笑い。。。。 そういえば、展示室の入り口に、いいのがあったな~と思い出し、ひとりニヤリ^^ ↑中央には、岩永さんお得意の釣りを楽しむ人物が描かれた山水図、 その周りは花唐草紋様で埋め尽くされていて、とてもステキ! ↑葡萄の葉とツタがのびのびと描かれていて、その周りでチョウチョが遊んでいる、 情景が様々と目に浮かんでくる!まだまだお宝がひそんでいそぉ~~!! Read more..

ごそごそと・・・(九州偏)

金曜日, 2月 12th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

アトリエでごそごそしていたら、箸置きを見つけました! こちらは岩永さんのお友達の焼肉屋さんで、見つけました。 ねこは寒くて座布団に潜り込んでいた所をパチリ!! Read more..

ふきのとう

月曜日, 2月 8th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

仕入れとお願いしていた金づくろい&作陶(!?)も兼ねて、 先週から九州にきています。 いやいや、しばれる・・・九州とはいえやっぱり寒いっす!! 羽田から長崎までは飛行機で往路2時間10分。 今回は気流が悪くて結構揺れましたが、富士の山をかなり近くから、きれいに見れました! なるべく昼間の便は左の席をとるんです^^。 今回初めてタッチでゴーやりましたが、時間短縮でなんて便利なんだろ♪ 日本もカード時代になりましたね! この写真だと大きさがわかりずらいですが、大きなふきのとうで、私の握り拳ぐらいあるんですョ。 \(^0^)/~春がもうすぐそこ!って感じですぅ~♪♪ Read more..

歌舞伎座

水曜日, 2月 3rd, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨日歌舞伎に出掛けてきました^^ 記念に全体像を撮っておこうかとしましたが、デカくて、無理でした。 確かに老朽化しているけど、いざ取り壊されてしまうかと思うと、 銀座の顔として想い出も深く、とても忍びないので心の目に焼き付けておこう。 「あそこら辺で、田楽よく食べたな~。店はまだあるかな?」などと昔を懐かしむ両親を見て、 年を重ねるのも悪くないかもと思った。 幕間の30分で予約していた食事をたいらげる。 デザートの白玉しるこが消化しきれないのか、上がってくる・・・(。。;) 二人合わせて160歳~バンザイ~\(^0^)/~ 明日から就活の姪御チャンが来る^^ ザンネン、入れ違いに私は九州へ出張だす! ばりばりロクロひいてきまっせェ~~!! Read more..

84回目のお誕生日 

火曜日, 2月 2nd, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

ロールケーキ&紅茶におろし生姜を入れたのと、焼きもち。今日の昼食です。 めでたい!目出度い!芽出度い!オメデタイ~! 2/10は父の84回目のお誕生日!! ちょっと早いのですが、母と三人で歌舞伎座へ出掛けてお祝いします~\(^0^)/ 両親は前から7番目のいい席で並んで観覧^^♪ 私は三階^^、オペラグラスで二人の白髪頭を見ることになるんでしょうか(笑) ・・・お祝いですから^^いいんです・・・^^ 私は玉三郎が見られれば、それだけでいいんです(;@;)v 今日は寒いけど、お天気がよくなって良かったです^^ 行ってきま~す!! Read more..

東京1℃・・・雪なり^^

月曜日, 2月 1st, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

宇都宮から、Taさんがいらっしゃいました~^^ 「雨は夜更けすぎに、雪へと変わるだろ~♪」 車なので、雪になる前に早めにお帰りになりました。天気予報中り。 横浜も降ってきたよとのメール^^ 24時。さすがに寒い!雪って、不思議。全ての音が闇に吸い込まれてゆく。 「こんな日はあの人の思いで枕~♪」と熱燗で。 なんて今夜は、お土産の餃子とエボダイとサバの開きでした^^ 話は変わりますが、今年のりんごは旨い!? ←蜜入りで甘い! 昼間、小腹が減るとアトリエで丸かじりしてます。 だって美味しくて手間いらずなのだ~^^ Read more..