Archive for 1月, 2010

岩永さんのやきもの入荷しました^^

木曜日, 1月 28th, 2010 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

注文していた岩永さんのやきものが、梱包野菜と一緒に届きました(^0^)/ やきものは、菊花文5寸、小鉢、マグカップ、、、、昨日上がったばかりのやきものたちです。 野菜もわたしのリクエストでブロッコロリー、中国野菜、大根、白菜・・・うふぅっ^^ のこぎりで少し大きめのサイズに切って、ヤキスギに?注意しながら、ガスバーナーで あぶりました^^ で、グラインダーで削って、彫刻刀で仕上げしました。 チェーンを付けたら、まぁそれなりになったかな?^^ Read more..

梅の実沢山つけろ~!!

火曜日, 1月 26th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日は、少し風は冷たいけれど、とてもいいお天気でしたね。 庭の梅の木見上げたら、スゴイ!つぼみをいっぱい^^つけてました。 ↑かなり老木の紅梅と↑小っちゃな白梅の盆栽(笑) 花が沢山咲いて、実を沢山付けるのは、やはり一年おきですね。 確かに昨年はしょぼかったです・・・ 我が家の梅干はこの梅なんですヨ^^ デカい実ですごいのが成るんですが、じつは、種がデカいんです・・・ 久しぶりに博多のモツ鍋たべましたで~す。 モツはやっぱり伊万里牛のマルチョウにかぎりますね~~♪ そこにキャベツとニラをたっぷり入れて。 初めて食べた友人夫婦が、マルチョウにびっくりしてました! ギトギトなのに、なんでこんなにさっぱりしてるの?って^^、わかりませ~ん! 九州と味は違うけど、だしは味噌と醤油をわってみた^^。 仕上げは、ふと麺のラ~メンでも、ばっちりいけてる、イケテル~\(^0^)/ ごちそうでした♪ Read more..

歌舞伎座

月曜日, 1月 25th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

←ホコ天の銀座どおり いよいよ、2月1日から、歌舞伎座さよなら公演が始まる。 千穐楽は確か25日でしたよね、見ておかないと・・・・。 今日は母と「新春浅草歌舞伎」にいってきたんですよ~^^ とてもよかったです!! 亀治郎と、勘太郎の軽やかな踊りはすばらしい。 そして”なかむらや~”の七之助は、花道から舞台中へと、ろうそくの炎で導かれていく様は、 妖しく耽美な世界で、う、美しすぎるぅぅぅ~!! 思わずヨダレかため息か・・・・ ←森繁の手あと^^ ←妖艶な世界にひきこまれた・・・・・・!! 二月歌舞伎座必ず行くぞ~~~!! Read more..

営業中の看板

日曜日, 1月 24th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

友人のお店の「営業中・準備中」の札が壊れたらしい。 G.麻百百のOPENの札は私の手作りなのだ^^♪ それを見て、木で作って欲しいというのです。 それでは、それなりの木を探しにと、足立区の知り合いの工務店さんに出掛けてみる。 おぉ、丈夫そうな塩梅のよい木板を発見^^ 大工さんにカットしてもらい、サンドかけて、家にもって帰ってきたけどネ。 ちょっと硬すぎて彫刻刀が・・・・(。。;) そんなこともあろうかと、薄手も1枚頂いてきたのだった^^ 手がいたくなったので、彫るのは止めぇ! さ~てと、どんな風に作ろうかなぁ~(^^)と思案中♪ 京都の貴和先生の天目茶碗の個展が25日まで開催中です。 2年ぶりにお会いします・・・ 銀座松屋7階美術へ行ってきま~す! Read more..

鍋が美味しい♪

日曜日, 1月 17th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

我が家のシャコバシャボテンは今が花盛り^^です。 なぜって、外に置いていたから蕾が固い!! 下手したら春まで蕾んでいそう~。 寒そうだったので、部屋にいれました♪ 冷え込んでいるのはシャコバも人も同じ^^で、今夜はあんこう鍋にしました^^ 暮れに皆と味噌で美味しく頂いたので、今日は、だしをちゃんととって。 これまた美味しく出来ました。 最後の締めは何といっても、ぞうすいですよね~ 我ながら上出来です! 川口武亮さんのやきものは明日ネットショップにのせますね! 見てくださいネ^^ Read more..

トラ年

金曜日, 1月 15th, 2010 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

和チャン宅のコーギーのユメちゃんです。 これは、ユメちゃんが赤ちゃんのころの写真。小さくて^^むちゃかっわい~い!! 現在はスクスクと育っています。 実はこの子が先日、お嫁入りしまして^^ ユメ二世が出来るかだんぜん期待したいところですなぁ~。 果たして今年は、トラ年ならぬ、イヌ年なるか~ 楽しみですぅ~♪ Read more..

小さな展覧会2

日曜日, 1月 10th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

←うなぎやの手洗い鉢の一番いいところ。 ←遊金魚文掛花入 ←何度見ても、いいかっぷ^^ ←横縞のふりーかっぷ。 Read more..

やきもの入荷しました!

土曜日, 1月 9th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

岩永浩さんのやきもの入荷いたしました!! おまたせいたしました!やっとこ、ネットショップにのせられます、 ご覧くださいネ! Read more..

春から吉報!!

木曜日, 1月 7th, 2010 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

今年は年の初めから友人のお店のオープン続出~~。 年賀状に、「念願のエステサロンをオープンしました~」すごっ!! ケッ、OO子、いつからオマエさんエステシャン? も一つ、電話で、「営業中の看板作ってくれな~い?材料費は実費で払うからさぁ~」だって。。。 みんなスゴッくな~い!!!!\(^0^)/ うちもガンバ~~♪ 今日は遠方より、素敵なお客様がお越しくださりました。 それも、なっっなんと飛行機で!! 美味しいお土産&楽しい時間をありがとうございました。 久しぶりの東京Stayを思いっきり楽しんでいってくださいね! ←ご要望にお答えいたしまして^^ 又遊びに来てくださいね、お待ちしていま~す♪ Read more..

2010年の展覧会^^予定です・・・

水曜日, 1月 6th, 2010 Posted in Mana日記 | No Comments »

午後「入り口が分からないよぉ~!休みか~い?」の電話あり。 なんと、玄関にお茶美時代の友人がいるぅ~^^ チョ~久しぶりぃ~! うわぁああぁ~、なんでこんなに、懐かしいんだろう!! 私も年をとったということだがね・・・・(。。;)m 彼女は群馬の中学で美術の先生をしながら、自分の作品発表もしてる。 話に花が咲き^^あっという間に時間が過ぎて。 今度、お茶美同窓展覧会の約束をして別れた。もち、飲み会もばっちり^^!! 今年のギャラリ~麻百百のスケジュールです。 春4月・・・「アニマル展」 夏6月・・・「オオ酒飲みの酒器展・岩永浩個展」       「酒器展・夕暮れバージョン」 秋9月・・・「お茶美同窓展覧会?」ほんまに出来るんかいな・・・??? 秋10月・・・「飯碗X新米XOO展」 冬12月・・・今年も出来たらいいなぁ~「感謝祭part3」 なんて事考えています!! 楽しみにしていてくださいね♪ Read more..