Archive for 11月, 2009

ただいま!

月曜日, 11月 30th, 2009 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

いつもお忙しい岩永さんは、朝もはよから窯焚きがあり、合間合間を潜り抜け・・・m(。。;)m ほこりを被って眠っている器たちを目覚めさせて、なんとか私は仕入れを無事遂行いたしました^^ なんと、大ダンボール2個!! いっただきま~す\(^0^)/ お任せください~~ 40・50%OFFありまっせ!! 荷造りして、気を良くした私は帰路へ。 昼間の飛行機に乗るのは、久しぶり♪ 帰りは1時間ちょっとで羽田につ着いてしまう。 もったいないから、ずっと外を見ている。雲のかたちが好きで、最近よく空をみます。もうすでに富士の頂も真っ白~。 Read more..

つくる陶磁郎 お疲れ様でした!

土曜日, 11月 28th, 2009 Posted in Mana日記 | 3 Comments »

季刊誌「つくる陶磁郎49」 11月26日発売です。 岩永さんの美しい筆さばきが、な、なんと13ページにもおよび載っています。 我アトリエで6時間以上もの撮影で、岩永さんは翌日が個展初日だというのに、クタクタモ~ド(。。;)・・・でした。 初版から「陶磁郎」は、他の雑誌とは全く違い、説明的でないのにわかりやすく、とても画期的なやきもの専門誌でした。 編集長の損失はやきもの界にとって、大打撃です! 故人入澤美時さんには、私も言葉で言い表せぬほどお世話になっていたので、こうして最終号に関われて、とても幸せに思います。 やきもの界に、新たなるカイブツくんが現れる事を願っています。 *取り扱い店として、ギャラリー麻百百が載っています、見て下さいね! さてと、今夜は岩永工房の2009年、早めの忘年会だぞぉ~!! セレブなモツ鍋 楽しみだ~い\(^^)/♪ Read more..

仕入れ

水曜日, 11月 25th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

12月12日から予定している”感謝祭”のための作品探しとお願いに、九州に来ています^^ まずは川口武亮さんにお会いしました。 住まいの波佐見にある「がんこおやじの居酒屋」?なる店へ連れてってくれました^^ 居酒屋? だけど、がんこおやじのネ~ミングにふさわしく、頂いたお刺身もカキ焼も美味しかった! 又行きたいお店にランクインです~^^ 若手作家のTATSUROさん(川口さんの友人)ともすっかり気が合って♪ 酔う前に写真をと思うのですが、いつも忘れてしまうんですよネ・・・。 結構中盤で盛り上がって、ホロヨイ?で失礼いたします。 美味しいお魚さんの写真はなく(。。;)・・・美味しくいただきました!! 武チャン、又いきましょうね。 おっっとっと、 暮れの作品のお願いちゃんとしたのか心配です。 Read more..

天高く 馬肥ゆる秋 の空!

金曜日, 11月 20th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

午後四時・・・陽が暮れはじめようとし始めた頃の、秋の空。 Read more..

御神木・・・ホルトの木

木曜日, 11月 19th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

静岡県の網代の、ローカル線で行ったら一つ手前の多賀。 山の中腹に駅があり、そこから見下ろすと海が見える。 多賀って正月みたいな名前だが、海がとてもきれい。 父は釣りが好きで、よく何人かで馴染みの船頭サンの船をだしたものです。 どなたでも経験があると思いますが、シケた日は、新聞紙に魚が包まっていたものでした^^ お宮の松からずっと海岸線を通っていけるので、昔恋仲と根性で歩いたことがあるけど・・・20年はもうしないだろう。 長浜海岸♪ 下多賀神社。夫婦円満、縁結び、商売繁盛として、古くから村の総鎮守だったそう。 学問の神の菅原道真命、火の神の車可具突智命(カグツチノミコト)など幾つかの神が奉られている中、 私はヤキモノ関係上、火の神を拝んだ。でもやっぱり福の神の大物主命だぁ~にゃん! 立派な御神木にビックリしました。 境内の奥には、このような太い高木が何本か残されているだけで・・・。 Read more..

干し柿♪

木曜日, 11月 12th, 2009 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

干してから、9日目。思い出しては、時々指で軽く揉んでみる。 だから、軒下でもなるべく手の届くところに干すのがいい。 うぅ~、中がぽてぽてのうれうれ~。 この瞬間、のがしてなるものか!そう、今が食べごろかもめ♪ (しっかり熟れたのをチョイスしてね!) 今日の朝飯は、頂きもののりんごと干し柿2個とコーヒー2杯^^ 「名月」・・・たっぷりミツが入っていて美味しい! 柿に戻りますが、 ←渋柿が、こんな風になる!! 外はトゥルントゥルン、中はぽてぽて^^のじゅるじゅる^^ 師匠~スイーツざんす!! 甘くて、美味しい~ 3年前は失敗したが、東京でも干し柿が出来た!! 皆さんも、食べてみて♪ Read more..

ありがとうございました(^O^)v

水曜日, 11月 11th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

「カップ展」を、つつがなく無事に終えることが出来ました、 ありがとうございます。 この不景気の行楽のシーズンの中、 必ず顔を見せて下さる常連の御客様。 遠くから、新幹線でいらしてくださった方、インターネットを見て初めて来てくださった方、 迷っちゃったよ~って入ってくる方。 久しぶりにたくさんの御客様と、ゆっくりとお話することができました。 中日には、やきものが海を越える~って、思わず喜んじゃうこともありました^^ 感謝いたします! ステキなカップがまだまだあります、近々ネットショップに載せますね^^ 御来場くださいました皆様に、心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました!! Read more..

いいお天気にも恵まれて。

土曜日, 11月 7th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

↑作家の高木ますみさんと娘さん!! やきものが、海を渡って行く・・・・・\(^o^)/ 師匠がさばいてくれました! 初日のさしいれ~。釣りたてのイカ!!甘くてトロトロ^^ 皆で頂きました! 3~4日前は急に寒くなりましたですね~。 このまま冬に突入かと思いましたよ。 朝から、いきなり、渋柿採集^^ ギャラリーで私達は一日中、柿の皮剝き^^ その日いらした方にはおみやげが出来ました~♪ おいしくなると、いいなぁ~!! これは、師匠の作(1ヶ月程経過) Read more..

カップ展、始まりました^^

水曜日, 11月 4th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

連日の御客様の御来店、本当にありがとうございます。 カップ展は予想通りの評判で、作家陣も多彩で楽し~い& 出品数も、各作家さんたくさん出品下さってま~す。 そろそろ後半になりますが、まだまだ楽しい展示会になってますよ! いらしてくださいね^^ 初日、アッ!という間に! みんなのエネルギーで、私もガンバ♪をGETですぅ~! Read more..