Archive for 10月, 2009

着々と準備はすすむクン♪

木曜日, 10月 29th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

Read more..

作品 無事到着!

木曜日, 10月 29th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

28日、午前&午後。 見慣れた宅配のお兄さんがニッコリ笑って、荷物を運んでくる。 ゾクゾクする瞬間。 作品無事に到着しました、ほっとしてますぅ~^^ まだ開けたてのホヤホヤ!! それでも、あっという間に、皆のエネルギ~が部屋中に充満してくる。 土のパワーと作家のパワ~だ! 作り手の顔が一作品づつに浮かび、わん展とは違う力強さがビシビシと伝わってくる。 私もきばらなくちゃ。 さて、これからどう並べていくか・・・・(←いつも真剣!!) coco なんて寝方しているの?カワイすぎる、コブタちゃん!! いや、イノシシだった・・・ Read more..

クロが来た~♪

木曜日, 10月 29th, 2009 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

Read more..

「カップ展」 IROIRO&WAKUWAKU

土曜日, 10月 24th, 2009 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

さて、そろそろ、荷物が到着し始めましたヨ~ン v(^^)v 荷物を開けるのは楽しい~楽しいヨ~コラショ♪ 到着第一便は、初出品の小畑裕司さんでしたぁ。 柿右衛門が昔、経営困難に陥った時に、小畑のお爺ちゃまが作品を作り、軌道に乗せたらしいです。 その技術を継承し、現在作家として活躍しているのが裕司さんです。 ロクロの腕も飛びぬけ上手く、絵付けもしっかりしていて、非の打ち所の無い綺麗な作品に仕上がっています。 第二弾は、球磨川の呑むべえこと、高場英二さん^^ 今回は、オブジェのようなビールデカジョッキーとロックに丁度いい焼酎グラスです。 第三弾は・・・・ナイショ??? お楽しみぃ~♪ 是非皆様 お越しくださいね~! Read more..

おでかけじゃないよ、おだかけだよ!

火曜日, 10月 20th, 2009 Posted in Mana日記 | 5 Comments »

田園風景でよく目にする景色。 もちろん土が肥えていてこそなんですが・・・・ 自然の太陽の恵みをいっぱいに享けて、たっぷりとやわらかく、 そして、ふくよかなお米に出来上がるんですね~!! しのぶっちーが送ってくれた写真ですが、奥の建造物をみると、これは、 「平沢かんが」の古代米のおだかけの風景ですネ! 私も、少しはつくばに慣れてきた?って感じィ~^^ でも、見ているだけで心が落ち着くのは、先祖が生粋の農耕民族だから? きっと、私がお米ダイスキ人間だからですネ^^ Read more..

ありがとうございます。

火曜日, 10月 20th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

先週は静岡から、車で友達が応援に来てくれました。 昨日は、茨城から「花みやこ」のご夫婦がお見えくださいました。 夕方は宇都宮からの頼もしい応援団長もいらっしゃいました~。 その夜には、しのぶ夫妻がお米と一緒につくばからやって来たぞぉ~^^ そして今日は、山口県のお客様がHPを見て、わざわざご来店くださいました。 「日記みてますよ~!」って。 あぁ~!! とてもとても、嬉しいっす!! 奮い立たされる想いがしました。ごちです!! 夕べ夜中までDMの宛名書きをしていたので、今日は朝から目が真っ赤っかで、うささんみたいでしたよね、 ほんと失礼いたしました。 遠くからのご来店、心から感謝いたします。 皆様からパワーを頂きました。 ありがとうございます。 ←友人の自慢の愛犬クン。 このデカイ顔が、みょうに人間っぽくって、なんだかおもしろい~!! こうやっていつも誰かに癒されている^^ Read more..

ミルキークイーン!

月曜日, 10月 19th, 2009 Posted in Mana日記 | 5 Comments »

つくばの平沢の田んぼで、7反ある下方のうちの2反。 一番雑草の多かった、つまり私達が沢山踏んだ田んぼのお米。 井上ご夫婦で、ミルキークイーンの天日干し作業風景です。 私は東京で、太陽の自然の恩恵を腹一杯にいただきま~す。 なんという幸せもの・・・・ ありがとうございます!! 今日の朝土鍋で炊いた、いかにも旨そうな、ご飯茶碗の中の銀しゃり映像が送られてきました~^^ しのぶさん曰く、「食感グッド!」 香りはこしひかりと違うので、好き好きらしいですが、 わたしも早速頂きましょう~!! Read more..

美味しいまつたけご飯v(^~^)♪

日曜日, 10月 18th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

夕べ、魚政の若旦那が、モロッコ産だけどと云って”まつたけ”を持ってきてくれました 今年初のまつたけで、私は大感激です\(^^)/ ありがとう!! 早速,朝7時、炊き込みご飯にしてみましたア^^ すごく美味しく出来上がって、大満足!! 今日は素焼きを焚いているので、昼はお弁当をつくってみました! どうです、まつたけ弁当ですよ~♪ このお弁当持って、山の紅葉を見にいきたいなぁ!! などと想いにふけていたら、昼過ぎに、茨城の「花みやこ」のご夫婦がおみえになりましたヨ。 久しぶりにお休みをとられて、今日はご夫婦で東京でのんびりなさるらしいです^^ 仲良くうつわを選んでいる姿に、お店の雰囲気が垣間見えるようでした。 しばらくおせちの話とか聞いていたら、思わずヨダレが・・・。 私は物心付く頃から、板前さんに囲まれて育ちました。 日本料理の職人の技の光るおせちが食べた~い!!って思わず叫んでいました\(^^)/ やはり日本人はおだしが決め手です。 皆様 ご予約是非どうぞ~!! Read more..

柚子の季節

水曜日, 10月 14th, 2009 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

早いもので、もうこんな季節なのですね・・・ 確か二年前は、つくる陶磁郎の編集長のつくばの自宅で、お庭に大きなゆずの木があり、 枝きりバサミで、よっこらと切ったのを沢山頂いて帰ってきたのがつい昨日のことのようで忘れられません。 そして昨年は、奥多摩に住む友人が大きなゆずをギャラリーに持ってきてくれたんだっけ。 今年は小さいけどくりっとしてていい香りです。 こんなにも月日が早く通り過ぎてゆく・・・ 昔私より一回りほど年上のお姉さんが、「どんどん加速度つくよ~」って云ってたけど。 よくわかりますよ(。。;) だから、1日1日を大事にって・・・・肝に銘じて、 あと数日後のカップ展にむかって、皆様共にガンバで~す!! 楽しみにしててくださ~い!! Read more..

馬肥ゆる秋の気配到来~^^

日曜日, 10月 11th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

いつも食べることばかり!!と怒られますが・・・ 福井の笹寿司です。 久しぶりに食べました^^ 味はまんま! が、昔の方が鯛の身が厚くて大きかったよね(。。;)・・・ Read more..