Archive for 9月, 2009

秋の夜長♪

火曜日, 9月 29th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

羽をすり合わせはて、秋の夜長に語ってくれる虫達を、見たいとず~っと思ってたんです。 コオロギは臆病者なんですかね、すぐ隠れたがって、逃げ足が速くて。 カメラ片手にコオロキ追いかけていたら、色んな虫達と遭遇です\(^0^)/ 外来種のキリギリスでしょうか?昨年からあちらこちらでよく見かけるんですが。 昔から日本にいる精霊バッタのメス。オスは半分の大きさで~す。三度笠みたいですごくかっこいい~!! かまきり。口のあたりをよ~く見てください、手についたよごれをとっているようです。 こっち向いて ハイ、ポーズ! なに見てんのよ~って感じぃ~!! 日本古来の大きな蜘蛛~^^ 近頃では外来蜘蛛におされて、急激に数が減ってきているとか。 どうぞ皆様、見かけたらそ~っとしておいてね! こおろぎのメス しっぽが一本!卵産むため! しっぽが2本あるのがオス。私の腕から離れない、この子はなつこい。 初めてこんな近くで見ました。みんな元気でうれしいっす!! バリバリ蚊にさされまくりです(^^) Read more..

佐賀の棚田の景色!!

日曜日, 9月 27th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

日記が前後してしまいますが、悪しからずです。 佐賀は暫らく雨が降っていなかったらしくて、大地がだいぶ乾いていました。 21日の夜に降った恵みの雨のおかげで、畑の双葉たちはさぞ喜んでいるだろう。 次の日朝早く、大地が動き出す。 靄がかかって、まるで別世界。 うつくしい・・・ 波佐見の山はこうやってよく靄がかかるそうですが。 暫らく車を走らせていくと、山合にひろがる、なんとも美しい棚田の田園風景。 思わずため息をつくほど・・・・ 美しい景色に出会えて感激です。 もっと沢山写真を撮りたかったけど、私の腕とカメラではこれ以上は無理(。。;)です。 畦道に群生している彼岸花が鮮やか(^^)  山を降りると靄は消えますが、田園風景は続きます。 此処の棚田の新米は、間違いなく美味しい!と踏んでいましたが・・・ウマイ~! 美味すぎて、憎いほど・・・・二膳お替りしてしまいました。。。。。 Read more..

岩永さん個展

土曜日, 9月 26th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

作品作りにお追われて、更新できませんでした、すみません・・・・・ さて、さて、岩永浩さん 9/25から、代々木上原のうつわやさんでの個展が始まりました。 私は、オーナーのあらかわさんの顔は昔から知っていましたが、初めてお話ししましたぁ~!! 初日だというのに、 個展までのぎりぎりの製作と荷造り&前日の雑誌の取材とで、かなりくたびれてる様子だネ・・・(。。;) みんなが応援してくれているんだぞ~、元気がわいてきたネ、ガンバ♪ 午後はたくさんの方で賑わっていました、よかった\(^o^)/ 岩永さんは、3日間在廊なさってますマス。 Read more..

巨匠の窯詰

金曜日, 9月 18th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

恒例の、仕入れを兼ねて有田にきていま~す!! 今回は、自分の作品作りと、10月31日から企画している「カップ展」のお願いも兼ねての訪問です^^ こちらもいつものように、巨匠・岩永さの工房でロクロをひかせて頂いてます。 丁度、岩永さんの窯詰とバッティング~!! ヨッ、さすがプロ!軽々と。 巨匠は窯焚きが大変お好きなようで、嬉しげに笑っておられる。 確かに^^窯を焚き終えた後の、胃袋に染み入るお酒の味を、とくと想い浮かべているのでしょう~(^O^)/ その間に私は、ちょいとロクロをひかせていただきました! 追加注文の、ボディです。 久しぶりの磁土は、手に優しくてとても気持ちいいです♪ 絵付けと焼きは、岩永さんにお願いします。 よろ♪ ありがとぉ~!! Read more..

平沢の棚田・・・つづき^^

木曜日, 9月 10th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

久しぶりに、筑波の平沢の田んぼを覗きにいってきました。 つくばエクスプレスの回数券を買っていたので、せっせと通う予定でしたが・・・・、 はや9月に突入してしまいました。 久しぶりのつくばは、もうすっかり秋景色。 「平沢官が」にも淡いピンク色の花を付けた萩が咲き乱れていました。 私達は、筑波の駅からレンタサイクルで、平沢の田んぼへ、いざ、いかん!! と実に勇ましく。 聞いてびっくり、17Kmらしいです。と、いっても私には17という数字の距離感が理解不能。 知らぬ強みとでもいいましょうか、しかもママチャリ。 昔から、案ずるより生むが易し、とはよくいったものでして、 午前中はうす曇りだったので、気持ちよくサイクリングを楽しめましたぁ^^ 途中目印の大池には、みごとな蓮の花がいち面に。感激です!! 楽しいから、あちらこちらと寄り道をしながら、お昼やっと田んぼに到着。 すぐにお弁当♪ 見事な稲穂にしばらく、うっとり。。。。。 きれいでしょ~、たのしいでしょ~、美味しそうでしょ~♪ あと1ヶ月もすれば刈入れですって!! 収穫祭の踊りを踊ってしまいそう\(^O^)/♪♪♪~~ 私達は袋いっぱいのひえを土産に帰路へ・・・・。 このひえを種を落とさず、抜き取るのと、イノシシ退治4000ボルト電熱線張りが今日のお仕事でした。 思わず、腰イタタ・・・・ですヨ~^^ でもって、ひえも1ヶ月程干してからしか、食べれましぇんが・・・^^楽しみです~。 今日も皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でしたぁ! Read more..

DMの写真撮り

金曜日, 9月 4th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

皆様から、ネットショップの作品についてのお問い合わせを多数頂きました。 どうもありがとうございます。 花唐草の中鉢も無事にお嫁入りいたしました、ありがとうございました^^ 今日は午後から、カップ展のDM用の写真撮りをしました。 お茶美の油科時代の仲間が、写真で表現した個展を開催しているのです。 来月末(G麻百百と同じ会期)に、銀座1丁目で写真作品の個展をするそうで、 いつもは忙しい彼が、もう一つの仕事のお休みをもらってたらしく、その合間をぬって。 ありがたや~殆んど物撮りしない彼が、撮影してくれたのだ、感謝!! 学生時代の仲間ってのは、どうしてこんなに安心感があるんだろ~(^^)/ 楽しい時間をありがとー!! 青梅のBBQでも、炭に火をおこしてくれた渡辺淳は、まるで書家みたいだね! 来週どんな写真が上がるか楽しみですネ~^^ Read more..

ご要望により、ネットショップに載せました~見てくださいネ!

水曜日, 9月 2nd, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

Read more..