Archive for 8月, 2009

何十年ぶり!?

日曜日, 8月 30th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

河原でバーベキューなんで、学生時代にバカみたいな大人数でしたのが最後。 それもやっぱりこのメンツがいたっけ・・・・。 29年前が蘇ります。。。。 青梅住人の友人で、お家のすぐ側にキレイな川が流れているんです。 多分、故人、吉田明さんのお家がすぐ近くだったと思います。 以前から、行ってみたいと思ってたんですよ。 昨年も誘われていたのですが、ちょうど東京にいなかった、で、今年は参加できました^^ 思ったよりも暑くて・・・ 川のなかにリクライニングシートを置いてくれたので、私はビール片手にお昼ね^^ うぅ~日差しがきつい・・・こんがりと焼けますね。 お願い、Bu~チャンの写真は撮らないで・・・・ね! お陰様で、久しぶりに夏休み気分を満喫しましたぁ。 秋田の友人から、とうもろこし&りんごジュースのうれしい差しいれが届きました~♪ ちなみに、キリタンポは季節はずれでした・・・・ ←なにやら、おたまじゃくし発見! おいおい、スイカのかぶりつきかい^^ 今晩はオネショダ~~!! Read more..

小さな展覧会1

日曜日, 8月 30th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

Read more..

花唐草文飯碗(^O^)/

土曜日, 8月 29th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

↑花唐草文飯碗(小) 飯碗のお問い合わせが多数ありました。どうもありがとうございます。 このサイズは完売いたしましたが、 一回り小ぶりの子供用の飯碗(なんと豪華!!)が、「わん展」の名残で1個あります。 小鉢サイズでカワユイです^^(下の写真の一番手前) カワユイ・カワユイ!! Read more..

入荷しました^^オンラインショップに載せますネ!

月曜日, 8月 24th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

最近は湿度も少なく、お陰でよく眠れますよね。でも日中はまだまだ暑いですが~。 外出したら、手洗い&うがいは忘れずにですよ! こんなにかわいい花がさきました。 今回の岩永さんの個展で、すごく人気のあったアイテムの数点が、再入荷致しました。 ↑花唐草紋の中でも一番人気の飯碗 ↑私も使ってみたい超オシャレな向付。 ↑小鉢。蒸して冷やして美味しいマルナス!見込みにもナス! これに煮浸しナスを盛ってみよう! ↑こちらは茄子紋と同じサイズの小鉢で、花唐草紋に似合った丸い腰がとてもかわゆいのだ。 随時再入荷しましたら、オンラインショップにアップしますので、見てくださいね! Read more..

今年の桃は?

木曜日, 8月 20th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

ベルベットレッドに色づいた、いかにも美味しそうな匂いがする桃が信州から届いた。 見ただけでほっぺた落ちそう・・・・ 2週間前に頂いた桃は、香りも良くジューシーだったが、今ひとつ甘さが足りなかった。 友人がくれた千葉の梨が、今年はとても甘くて美味しかったので、今回の桃にはかなりの期待! すごい、ぷりぷりっ! こんないい感じ。 今年は日照時間がやっぱり足りないのかな?甘味が足りないですね・・・(。。;)ションボリ。。。 テレビの上に置きたいけど、今のハイビジョン薄型には梅が乗るのがやっとの厚さ(笑) 甘くな~れ、甘くな~れ!! 呪文をかけて、しばらくおいときましょ~ Read more..

あみど

土曜日, 8月 15th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

アトリエの入り口に、かねてからの念願だった、カーテン風網戸をつけてもらいました(^O^)/ ↓友達の旦那サマ すごく起用で、たいがいのものなら何でも作れちゃう~!! 工具もあるし手慣れたもんだ、早速、作り始めた^^ ↑一息おつきの所大変申し訳ないですが、開け口が反対ヨ、付け直しみたい・・・(。。;) アトリエの入り口は広いから、既製のものは使えないので、足りない分は針と糸で縫いつけてくれた。 お裁縫くらいは私がしなくちゃいけないのに、ごめんね!と思いつつ、私は、 先日の台風9号の大雨がもたらした痕跡消し→荷物入れにと作った半地下が水浸(..;)・・・ また仕事が増えた^^ そんなこんなで。。。大汗かいてました^^ うう~ん!見よ、満足そうなこのホホ笑み! お陰様で立派な網戸が出来上がり、今夏はいい作品が出来そうです。 すてきなお誕生日プレゼントをありがと~!! Read more..

岐阜

水曜日, 8月 12th, 2009 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

「カップ展 IROIRO」のお知らせで~す。 会期:2009年10月31日(土)~11月8日(日)の予定をしています。 わん展が好評で、とても楽しかったので、引き続き今度はカップ展を企画してみました。 カップならなんでもと、またもや13名の豊かすぎる個性がぶつかり合って、 どんな展覧会になるのか、想像しただけでもワクワクしちゃう!! 作家の皆さん、むちゃお忙しい中だと思いますが、どうぞキバッてくださいましよ~! 私もそろそろと、カップ展の準備によりかかりま~す^^・・・おっと、とりかかるだった。 台風9号が着ている中、岐阜の小川さんの窯*へ行ってきました~^^ 向こう側ホームは2車両のワンマンカー。これに乗れば可児へ行くのかに? 崖崩れの停止信号が作動したため、中央本線の特快は不通。 そして快速が1時間遅れてやっと到着。 目的地の武並まで予定の倍の時間がかかってしもうたがな・・・・ 釜戸長石が採れる所だ~なんだか新鮮^^ ←なんでここにいるのカニ~♪ やきののの話に夢中で小川さんのおうちでの写真を撮るの忘れちゃいました。 カワイイやんちゃっ子が三人いてたのしかったです~^^ 又遊びにいきますね!! *小川窯 http://ogawagama.hp.infoseek.co.jp/ Read more..

おみくじ

土曜日, 8月 8th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

生まれ月はエネルギーが弱くなるから余り張り切らず、大人しくしていた方がいいと、 昔、誰からともなく聞いたことがあるのですが、ホントでしょうか? 私は8月うまれなんですが、なんだか忙しいだけで当たっているような。 学生の時は、誕生日が休みに入ってしまうので、完全にプレゼントとか皆に忘れられてるし。 それに思い出してみると、友人とか恋人とかとケンカして別れたりするのも決まって、 8月だったような。 ほんとエネルギーが下がってるんですよ(++;) 昨日も、滅多に引かないおみくじ引いたら・・・「凶」でした。 くやしいから又ひいてみた。 [小吉] で、まずまず^^。 行動・・・「動物と触れ合うのが吉」とあるが、それだったら毎日出来る~^^ 知り合いの所で、大きな鉢を見つけました。 これは大ぶりの鉢カバーですが、明るくてエネルギー感じるきれいな色ですね。 我アトリエには、キレイナ倉庫もはいった事だし。 外も少しは晴れてきたかな? そう、明日、岐阜県恵那市の小川窯に行ってきます。 土と釉薬の勉強をしに???・・・・^^ 10月のカップ展はお楽しみに~!! Read more..

柴又帝釈天

金曜日, 8月 7th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日も暑かったですね・・・・ 朝早く起きて、高木ますみさん←麻百百にも作品(焼〆)の置いてある作家さん、の松戸のアトリエに皆で行ってきました。 高木さんとはずい分前から知り合いで、ご主人は秩父で作陶をなさっている、仲のいい陶芸家夫婦です。 ←奥から、高木さんと花奈ちゃん、あっこちゃん。 ここで私達は、小さな観葉植物の植木鉢を作りました^^~ 再来週出来上がりま~す、こうご期待!! 帰りによった柴又帝釈天では、暑すぎてカメラがボケラッタ~!! はっはは、ハレーションをおこした・・・・のよ♪ Read more..

幼虫から

木曜日, 8月 6th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

わぅお~!! 見てしまいました・・・・。 土から出て、モゾモゾとひいらぎの枝を登っている着ぐるみ発見・・・・!! でもまだ夕方なんですよー。きっと温度とか、湿度とか、なにか勘違いしちゃったのでしょうね。 ←上から撮った。 イヒぃ・・・近寄って正面から見ると、おっもしろい顔してる~^^ 安全な場所を探してるんだろう。 どんどん登りきっちゃって、枝にひっしでしがみついている。けなげでかわゆい奴だ! そこでじっとしているから、おそらくココだろう。 どのくらいの時間がかかるのだろうか? 今5時すぎたところ。 こうしてじっと見つめているのは奴には迷惑だろうし、蚊にさされそうだし・・・・・ 一寸狭いお庭を散歩。 プチトマトもたくさん色付いた、食べたら甘くて美味しい~^^ お腹すいたし、その間に ご飯たべちゃおう! 夜8時。 スゴイ・・・・可哀相でフラッシュがたけないよ~な感じ。 みごとな脱皮だ!! なんと素晴らしいことだろう。 自然のなす業は、恐ろしいほどに神秘的なのだ。 ビリー、短い命を、しっかり燃やすんだぜぇ~!! Read more..