Archive for 6月, 2009

京遊膳 花みやこ

土曜日, 6月 27th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

背が高くて、粋がよく、面倒見のよい料理人の西野正巳さんが経営するお店です。 岩永さんのうつわが大好きで、店内には成田空港の大皿と同じものが飾られているそうです^^ 京都で修行されているので京遊膳ですが、茨城で採れる地場のものが食材だそうです。 今私は茨城に通っているので、是非近いうちに寄りたいなと思っています。 魚政の若旦那は料理の勉強として、2日間お世話にもなりました。 西野さん、これからも色んな意味でよろしくお願いいたしますネ! URL  http://www.hanamiyako.com/ Read more..

イバライガー♪

土曜日, 6月 27th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日は、3年前新潟の大地の芸術祭で知り合った、霧島が生んだ芸術家、戸髙千世子さんと同行。 彼女は、来年7月から始まる四国での芸術祭の作品作りの参考に色々飛び回っている。 つくばに着いてから、車で15分ほど走って、産業技術研究所を案内してもらった。 地質や鉱物は見ていても楽しい! 又、ロボットセラピーの「パロ」がかわいくて。 さすが研究所の敷地は広くて見所も多く、半日では到底回りきれない。 ここは改めて来る事にしましょう! 田んぼに到着。今日は好天、準備も益々充実^^~ と力入れーの、炎天下の中の草取りはかなりキツイよ~、も~暑くてバテバテ・・・(’’;) 山からな流れてくる小川が冷たいので、頭からかぶったら生き返ったぁ~!! 今日はくたばらない程度で上がり~。 帰る途中、筑波大の近くの千年一日というコーヒー屋サンによって、体を癒していたら、 イバライガーがオイル交換にやってきた・・・・ エアロビでは ありません~  きゃひ~ん♪ 時空を超えて地球を守りに来た正義の味方だ”イバライガー”に皆大喜び!! おいおい、なんで名刺交換かい・・・・? こんかいもサプライズのてんこ盛り。 学園都市つくばは、おもしろい!! Read more..

夏ばて防止♪

木曜日, 6月 25th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

以前から夏になると、好きなハーブをブレンドして飲んでいます。 初めは、父のお通じがよくなるために作ったものなんですが、今ではブレンドを変えたりしています。 余分なお肉が落ちていくような錯覚を感じさせる味・・・・。何といっても色がきれい^^ アンチエイジングとして、今では私も飲んでます(笑) すっぱ系なので、苦手な人は、はちみつをいれるとおいしくのめますよ! 基本はレモングラスそれに+明日葉。レモングラスにはリラックス効果あり。 ↑ローズヒップ           ↑ハイビスカス ←贅沢!ローズがいい香り^^~ ↑これが雪茶、お通じを良くしてくれます^^少なめにネ! ローズヒップ&ハイビスカスはビタミンCがたっぷりで、お肌にもいいし、暑バテ防止にもばっちしですよ! 香りもいいし、飲んでよしつけてもよしで、まことエエ感じィ~! いっぺん飲んでみたいと思う方、ギャラリーでお出ししていますので、一声おかけくださいね~。 化粧水もなんですが、これも気持ちエエ~!!私のおすすめで~す^^ Read more..

平沢の棚田

木曜日, 6月 25th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

秋葉原駅8時33分発のつくばエキスプレスで「筑波」へ行って来ました。 平沢の田植えした棚田の雑草とりです。 あいにくの曇り空・・・でしたが。 ←油出してみぃ! 田んぼに行く前に、平沢官が(国指定史跡)を見学。手の入れられている芝生がお見事。 雨季なので、そこらじゅうにかえるぴょこぴょこにぴょこぴよこ、合わせて何匹? 田んぼに到着!!今回の目的の一つ・・・やぎちゃんとの触れ合い~\(^^)/♪ 奴らは若干3ヶ月。最初の出会いでアソばれて・・・でもそのかいあってか、懐くとかわいいっす!! 雨が降ってくる前にお仕事しましょ~♪   Read more..

お待たせしましたぁ~♪

日曜日, 6月 21st, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

魚政さん、6月23日 待望のOPEN!! ということで、今日は6時から祝宴。 お祝いに駆けつけて下さったお客様で、店内は熱気むんむんでした。 玄関には花籠が沢山^^飾ってあり、きれい&きれい。 ぱぁ~ん、ぱぁ~ん!船は大海に漕ぎ出したぞ~。まさにそれ\(^^)/ 私の父は大の鰻好きで「いつでも鰻が食える!」と大喜びしてます。 これから先、色んなことがあるでしょうが、応援していますので、ガンバレ~♪ 皆さまもどうぞヨロシクお願いします!! ↓こじゃれた玄関先で、カワイ子ちゃんとツーショット!               ↑黒い服を着ているのが若旦那のお母さんで↑こちらがお父さんです。 ↑全て若旦那の手作り。これから美味しい料理を期待してまっせェ~! ↑若旦那のお父さんとお姉さん。今日はご接待、お疲れ様です!! ↑笑顔がめちゃイイこの人も、平井の住人。ダレだか分かるかな~?ヒント・・・噺家。 *魚政の座敷で、寄席の日があります。詳しくはお店にお尋ね下さいネ!                                 Read more..

産経新聞 折込♪

木曜日, 6月 18th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

先日、嬉しいことに、産経新聞からの取材が突然ありました。 今までの成りわい、そしてやきものを始めたきっかけ、今お米作りに興味をもっている事とか、 筑波山麓で七輪陶芸ツアーをやろうと考えていること、などなど・・・ 勿論、7月の岩永さんの個展の宣伝もしっかりと^^ 色んなこと沢山話しちゃいました!! \(^^)/ 6/28発売 産経新聞 折込エスマップ都内版「気になる人」に顔写真入で記載されます。 見て下さいネ!! Read more..

「もくたろ」&「つくばスタイル」・・・”六所の家”

木曜日, 6月 11th, 2009 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

茨城県つくば市の六所の家。”梁山泊”と家主はいつもいってたが・・・・ 古民家を再生して、国産材を使った木の家作りをし、屋根は分厚い茅葺き屋根で、 とてもステキな家です。(写真忘れました、今度のせますね!) 「もくたろ」の「もく」は木、「たろ」は森と湖の国・フィンランドの言葉で「家」を指す。 木の家をテーマにした季刊誌「もくたろ」は、辰巳出版から今春創刊しました。 建築家の安藤邦広筑波大学教授が手がけた六所の家。 木の家に興味のある方、この本は是非買って見てくださいね! 六所の家にある手洗い鉢、素晴しいっす!! ←洗面台には鈴木五郎作の深めでどっしりした青織部の鉢。 ↑トイレ前には原憲司作の黄瀬戸の手洗い鉢が品良く鎮座している。 こんな家、日本中探してもココしかない。 その後、庭でスコップもって、始めて筍掘りましたが、これまた楽しい~^^ ←大収穫です!! 午後は、そこからすぐの田んぼの草取りをしようと出かけてきました。 一週間前に私達が植えた稲が、少しだけ伸びていましたょ~かわいぃ~うれぴぃ、早く大きくな~れ!! ヤギ達も犬のバーディーも元気だぁ^^~  また来週来るね!と約束して、夕暮れの田んぼにさよならして帰ってきました。 早く大きくな~れ!! Read more..

大地の芸術祭

木曜日, 6月 4th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

”大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ2009" 2009年7月26日(日)~9月13日(日) 「アートに導かれての里山の往還は  大地と共に生きた人間の来し方を辿り 私達の行く末を考える旅」 過疎高齢化に悩む越後妻有を舞台に、地域に内在するさまざまな価値をアートを媒介として掘り起こし、 世界に発信して地域再生の道筋を築いていこうと、10年前から始まった3年に1度のお祭りです。 約350点のアートが集落、田んぼ、空家、廃校に展開。 農業を通じて大地と関わってきた私達の祖先の営みをアートを道しるべに、五感で感じてみましょう!! 会場; 新潟県十日町市、津南町の越後妻有地域760Km2 主催; 大地の芸術祭実行委員会  共催; NPO法人 越後妻有里山協働機構 詳しくはこちら http://www.echigo-tsumari.jp 「作品鑑賞パスポート」お得な前売り欲しい方、ギャラリー麻百百までご連絡下さいませ。 Read more..

宮崎の鰻♪

木曜日, 6月 4th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

若旦那が宮崎に鰻の仕入れに行ってきた。 エライッ!! なんといきなり、お土産のうなぎ試食会がおこなわれたのであ~る!! スミに火をおこすのはお手のもの!?のわりには、若旦那、けむくな~い? ↑モクモクすごいんだけど・・・↑いい匂いがするぞするぞ~、↑こんがり焼けてきた! 秘伝のたれまで持ってきちゃって若旦那^^ たまらんねぇ~!匂いに釣られて皆さん集合し始めるよ~♪ ←まずはパパさんママさん登場! ↑クロもおすそ分けニャン ↑ココも舌が出っぱなし~^^↑やって来た知人もびっくり&ラッキーだって^^!   炭火があるのでどんどんエスカレートして、げそ天に天豆、鳥レバーを金串にさして焼いて、 昼からビールにいってしまった! く~っ!美味いったらありゃしない!! 毎日こんなおご馳走~たまりませ~ん!! 実に幸せ者で~す\(^0^)/ Read more..

深海魚!!

水曜日, 6月 3rd, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

ありがたや、ありがたや! Taさま~ こんなに大きな深海魚は、釣り士の腕の見せ所だすか! おいおい、今日はまだ火曜日ですよ~~???? でも、立派ですよね~お目目飛び出しちゃってるし\(^0^)/ アコウダイ・・・刺身なら2~3日寝かせた方が断然美味しいよ。といわれているにもかかわらず、 遠方より友来たるで、半身はあっという間に無くなった。 デカイ頭と身の沢山ついてる骨は、 ゼラチンたっぷり~の煮物ざんす!! 私はにこごり大~好き!! さあ冷蔵庫でひやしましょ♪ 身がプリプリ!! なんて幸せ者なんでしょうか!! 感謝、感謝して喜びを心に抱きながら、 謹んで、 皆様の明日がいい日でありますようにお祈りいたしますm(..)m Read more..