Archive for 4月, 2009

「わん展」荷物一つ目、到着~!

水曜日, 4月 29th, 2009 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

さすがにやる事早いB型人間?というより、私が遅すぎるのか、日付けが変わってしまったが28日です。 今日やっとDMを出しました。(P.Cがこわれて、手書きです・・・ふぅっ~!!) 早々岩永さんから、荷物第一号が届きました。 中に、子供用のなのか、小鉢使用のなのか、小ぶりでかわいいのがありますヨ。 ここには映っていませんが、私が描いたものも幾つかありまして・・・肩車サイコー♪ オーダーの手洗い鉢なんですが、これがまたとてもいいんで、 本当は、この↑写真はタブーなんですが、あまりに出来がいいので、ほんの一部分だけ、初公開!! 全貌は六月(に、延びた)新装開店の鰻やさんで見てくださいネ! 5月9日には、どれだけのわん&碗が並ぶか、皆様楽しみですよね~!私もとても楽しみなんです、 作家の皆さん、忙しい中と思いますが、おきばりくださいね~。 私もガンバ~! Read more..

お守り

金曜日, 4月 17th, 2009 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

↑チェンマイのお土産で可愛い。↑コットンシルクは夏の定番^^ 12色のカラフルな色のぼんぼりに、小さな鈴が付いていてチャラリチャラリと鳴るんです。 多分民族衣装の飾りだと思うのですが、お守りみたいですよね。 付けてるとなんだかイイ事起こりそうな気がしてくるんですよ~。 私には自称もう一人息子がいまして・・・・ 彼が今、大阪の豚まんをお土産に持ってきてくれました^^ 今食べてはいけないと・・・でも写真だけとっておこう。 蓬莱でんがな~蓬莱でんがな~!! あぁ、もう見たらダメ、美味しそう・・・・寝る前だというのに。 つい誘惑に負けて1個パックリ食べちゃいました! 大変おいしゅうございました ♪ Read more..

癒されます

金曜日, 4月 17th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

クレマチスの鉢植えを地植えしてから何年たったのか、忘れるくらい年数が経ってると思いますが、 今年初めて花が咲いた!!びっくり~!! ↑でも植えた時は、ムラサキだった様な気がするのですが、あじさいと同じなのでしょうか・・・・? ↑ココ何日か暖かかったから、カモミールも沢山の花がついた! 花粉がほのかに甘ぁ~い!精神安定にいいと言うが、飲むとそれがよくわかる。 優しい口当たりに、ほっとして、自然に心安らぐ。なんか肩の力が、ふわぁ~っと抜ける感じ。 こりゃ、すごい癒し花だ!!庭中植えたい気分だよ~!! 今日はも一つ・・・ ↑土佐の高知の一本釣り~初鰹だぁ~!!\(^0^)/♪♪♪ たたきで、待ってました! はりきって今夜も「いっただき~まぁ~す!」 Read more..

菖蒲

月曜日, 4月 13th, 2009 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

突然、一年ぶに、バンコクの友人が顔を見せに来てくれました。 バンコクは今がお正月休みで、、夫婦で仲良く帰国です。 彼女は、「私達にとっては、日本への短い海外旅行なのョ~」と嘆いていました。 なぜかというと、生協の仕事で行った赴任先のバンコクを、連れ合いがこよなく愛してしまい、地元の会社に転職。 日本に帰りたがっていた彼女は、「うっ・・・いつになったら、帰れるの・・・」と何年か前まではナイテいたものの、 今ではなんだか愛し始めちゃってるみたい~! 「美味しいもの沢山あるよ~、だって一流のシェフが全国から集まってるんだもの。で、いつ来る?」だってェ! あぁ・・・バンコクに行きたい、チェンマイにも!!・・・昨年からたびたびデモが起きてて大変なんだよね~ そんな陽だまりの中私達は、ステキなやきものに囲まれながら、日本を満喫。 やっぱり職人技の光る、和菓子だよね~!! 「川口さんの粉引大皿」 Read more..

夏日

日曜日, 4月 12th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

ここ何日か昼間はとても暑く、まるで初夏ですよね。 そんな中、お友達のお店のオープンのお手伝いに借り出され、昼に夜にと大立ち回りして、 一年半ぶりに大汗かきましたよ・・・あはっ・・・^^凄く懐かしい。 忙しいのなんのってェ~~すごく気持ちいかったぁ~~!!。 でも、こんなの毎日続いたら、コックさんくたばっちゃうょネェ~~!! そんなこんなの今日の午後、お客様が、六本木のギャラリーの帰りに寄って下さり、正木春蔵さんの盃と小鉢と受け皿のセットを買って、見せてくれました。 さすがに正木さんは、鳥の絵がウマイ~でしょう!! この鳥の絵柄で鉢があったら欲しいけど、そりゃぁ、お高いでしょうね~。 Read more..

五月人形・・・(^0^)/

水曜日, 4月 8th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

ギャラリーによくいらっしゃる方が作ってます。三月は雛人形だったらしいのです。 そして五月は、鯉を引く金太郎くん、あまりに巧く出来ているので、つい載せてしまいました、見て下さい。 ↑正絹だととてもお高いですが、これは人絹で作られているのでなんとxxxx円也。 手のひらサイズで、かわいいですよ~! ギャラリーにおいてありますので、見に来て下さいネ! ↑美味しそうなマグロ~、岩永さんの市松獅子文5寸皿で、”いただきまぁ~す” Read more..

娘の結婚!!

月曜日, 4月 6th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

18歳の時から家族同様の付き合いのある、自称ムスメの三世子(28歳)が結婚しました。 彼女をご存知の方も多いと思います。 すがすがしい晴れ姿です。 どうぞ皆さん、一緒に祝福してください! 天気が良かったので、表のチャペルでの宣誓です~!!笑った顔がかわいいっす!! かなり慌しかったのですが、東京国際フォーラムに、岐阜の先生と友人と目を腫らしながらきょろきょろと覗いてきました。 川瀬忍さんもいらっしゃいました. おもに骨董をみてきましたが、さすがお値段もすごいが、いいものが沢山で、もっとゆっくり、丁寧にみたかったです。 あんな広くて混雑してる中、小林さん、よく私を見つけてくれてありがとう! Read more..

「わん展」

木曜日, 4月 2nd, 2009 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

2009.5/9(土)~5/17(日) 11:00~18:00         ギャラリー麻百百は、5月で一周年を迎えることが出来ます。これは皆様の応援のお陰です、どうもありがとうございます。 記念を兼ねて、毎日使うお茶碗の展覧会を企画しました。 100点のおわん達と皆様のお越しをお待ちしています。 Read more..